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Back-Number: MAINTENANCE BBS 2000年1月2/2



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Re:クーラントにエンジンオイル混入。どなたか情報ください。
投稿日 1月16日(日)04時46分 投稿者 yama

Edyeさん ありがとうございました。
修理する勇気がわいてきました。
こちらも ”ひずみ”であることを祈ります。
またその当時の、走行時症状等 教えてください。
”破損”の心配は不要でしょうか?
私的質問すいません。 yama


Re:クーラントにエンジンオイル混入。どなたか情報ください。
投稿日 1月16日(日)09時15分 投稿者 Edye

こんにちは、Edyeです。

>またその当時の、走行時症状等 教えてください。

私の88年式とは構造が違うとは思いますが、エアークリナーケース、というのかカバーと言うんでしょうかそれと運転席側を通るウォーターホース(黒いゴム管)が干渉して、ホースに穴があいてしまい熱湯が噴出しました。偶然にも家に到着して噴出しましたのでそれが救いでした。ホースを新品に取り替え(設計上のミスかやはり干渉しましたのでホースと接触する部分にクッションになるよう厚手のテープを巻いておきました)通常に走れましたが、近所の修理屋さんが言うには「リザーブタンクにオイルが回っているので修理が必要」とのことで、確か1カ月近く入院したような記憶があります。

”破損”の心配は不要でしょうか?

あまり、車の構造とかメンテについて、詳しくないというか、まったくの素人ですのでごめんなさい。わかりませんです。詳しい方にバトンタッチです。


Re:クーラントにエンジンオイル混入。どなたか情報ください。
投稿日 1月17日(月)08時36分 投稿者 宮田英之

あんまり無責任なことを言ってもどうかと思うのですが
エンジンオイルへのクーラント混入の場合ベンツはそんなに
ヘッドのひずみが原因のことが多いのでしょうか?

私のイメージではヘッドガスケットの吹き抜けが一番多い気がするのですが
以前体験したのでは、マツダのエンジンでヘッドについているめくら
ブタが外れてオイルに水が混入というのもありました。

工場でヘッドを降ろす前から、ヘッドのひずみが原因というのも「そこまで
は覚悟をしてね」という意味だと思います。実際ヘッドを降ろして見なくては
ひずみの点検ができないわけですし、最悪の場合シリンダーブロックのクラック
まで考えられますが一般的にはそこまでは無いですよね。

ヘッドガスケットの交換だけで直る場合も多々ありますよ。
ヘッドを降ろした時点できちんと工場とお話された方が良いと思います。



Re:メーターパネル内のお掃除
投稿日 1月17日(月)11時21分 投稿者 はる

Edyeさん,はじめまして。W201乗りの はる と申します。

> で、洗剤を薄めて綿棒でオドメーターを掃除しているのですが、メーターの針が
> 外れないため、メーターパネル(ブリキか何かの板)がじゃまして、一通りきれ
> いにできません。
> この針の外し方どなたかご存知無いでしょうか?

実は先日,私も自分のクルマでやったばかりです。
メータ(スピード・タコ・水温等すべて)の針は,そのまま引っこ抜いて
大丈夫です。軸のカバー(正面から見て中心の黒い部分)が外れてしまう
かもしれませんが,両面テープなどで貼ってやれば大丈夫。
もしエコノメータがあるのでしたら,それだけ軸の太さが違いますので
注意してください。あとは,確実に「ゼロ位置」を覚えておいて下さいね。

メータをバラすと,距離の巻き戻しという悪魔が囁きます(笑)




FMオートアンテナ動作しました
投稿日 1月17日(月)12時32分 投稿者 職人

lop、hinapitaさんへ。

貴重なご意見有り難うございました。
何とか動作しましたので報告します。
lopさんへ。アンテナは純正ヘッドでは正常に動作しています。

W124前期のオートアンテナの仕様は、以下の様になっていました。

‐紊欧
 アンテナ側の制御線に+12vの電圧をかけている時間だけアンテナが上がりま す。完全に延びきれば+12vをかけていても、アンテナ側でモーターをストッ プさせます。
▲蓮璽
 一定時間(2〜3秒)だけ+12vをかければOKです。
 同様にボディーアースしている時間下がります。 
 (私は時間の制御の仕方が解らないのであきらめました)。
2爾欧
 アンテナ側の制御線に0v(ボディーにアースする)にしている間降り続け、
 完全に降りてしまうとアンテナ側でモータをストップさせます。

そこで、ヘッドからアンテナ用に出ている線(ラジオonで+12vになる)にリレーをかまして、ラジオをOFFにしたとき、アンテナ側の制御線を0V(ボディーアース)に接続するようにしました。
今回つけたアゼストのヘッド(DRX9255)は、アンテナを下げる信号は0V(解放)になっており、アンテナが下がらない状態になったと思われます。

色々有り難うございました。


Re:メーターパネル内のお掃除
投稿日 1月17日(月)13時26分 投稿者 Edye

はるさん、はじめまして、Edyeです。

>メータ(スピード・タコ・水温等すべて)の針は,そのまま引っこ抜いて
>大丈夫です。軸のカバー(正面から見て中心の黒い部分)が外れてしまう
>かもしれませんが,両面テープなどで貼ってやれば大丈夫。
>あとは,確実に「ゼロ位置」を覚えておいて下さいね。

今回は記憶の薄れない内に、点数をつければ90点程度で組み立ててました。(よくネジが余ってしまう事がありますので)次回の時、挑戦して見ます。この「ゼロ位置」が難しそうですね。

>メータをバラすと,距離の巻き戻しという悪魔が囁きます(笑)

私は距離を増やしてやろうと言う衝動にかられます(笑)
ありがとうございました。






AT
投稿日 1月17日(月)15時20分 投稿者 PS5

PS5といいます。C240.1998YMに乗ってます。減速時にATがシフトダウンしますが、その時「ガックーン」と衝撃と音がありました。
(坂道のカーブ手前ブレーキ時*20回連続、赤信号ブレーキ時*1:2日各事象)
ATが不備?勝手に動いてるって感じでした。
こんな事は別モデルの方含めて経験、対処、等記憶がありますでしょうか?教えて下さい。


RE:FMオートアンテナ動作しました
投稿日 1月17日(月)15時34分 投稿者 HINAPITA

職人さん・・

以前、へんてこりんなアドバイスしてゴメンナサイ!
でも、僕のアンテナは問題なく作動してます。
きっと手探りで探したその配線が、職人さんの見解どうり偶然
なってるんでしょうね。お恥ずかしい・・

ちなみに、前にSONYのヘッドユニットを使っていた時は
オートアンテナ端子一本つなぐだけで、上がったり下がったり
しました。きっとSONYのデッキはそういう回路になってるんでしょうね。


ATF交換の事なんですが、、、
投稿日 1月17日(月)23時16分 投稿者 ヨシイケケミカル

はじめまして。
以前W201に乗ってました。今日は友人の190E-2,6の事ですが、
6、2万km走行の車で、3万kmで一回ATF交換したそうなんですが
前に自分の車でATF交換直後にATがいってしまった事があり、交換
を迷っています。
 その時は、ATFはD3を使い、ストレーナーとパッキンも交換しました。
オイルパン側とトルコン側、合わせて5リットル以上交換できました。
その後、外車整備の友人に聞いたところ、190EのATはバルブボデー
がユニットで外れるので、ガバナーバルブも交換してしまう、との事
でした。
友人の所ではATFはD3を使っているそうですが、、、、
僕もD3でいいと思うんですが、壊れた経験からか、どうも神経質にな
ってしまってます。
皆さんはATF交換の時、何か特別な事してますか?
また、ATFはどんなの使ってるんでしょうか。 聞かせてください。
              乱文で失礼しました。


re:AT&ATF交換
投稿日 1月18日(火)01時36分 投稿者 hibimataya

PS5さん、はじめまして。1998y、C240ですね。
全く回答にはならない話で申し訳無いのですが…。
保証が効くうちにディーラーに持ち込むことを勧めます。
一概に減速時のショックといっても3>2なのか、2>1なのかによっても
修理する箇所が違ってきますし、いずれにしても我々の手に負える範疇ではありません。
稀にATFレベルの問題とか、オイルフィルターの問題とかあるようですが
それでも保証期間中ならディーラー整備を勧めます。

ヨシイケケミカルさん、ATF交換については相変わらず賛否両論ですが、
私個人の意見を言わせてもらえれば、やはり行ったほうが良いと思います。
理由は…メルセデス・ベンツマガジンNo.4での「AT仙人からのアドバイス」の通り。
「仙人」などとオチャラケタ言い回しをするような雑誌はあまり好きではないし、仙人などとおだて上げられている人もどうかな?とは思うのですが(実際、呼ばれている本人はどう考えているかわからないし、会ったことも無いので「仙人」に対して判断はできませんが…)、ATFに対する考えは全く同じなので引用というか、長文ですのでそちらのほうを参考にしてください。
それから、たしかにバルブボディ単体で外れますが、ガバナバルブはバルブボディの中には入っていません。


お礼:クーラントにエンジンオイル混入。どなたか情報ください。
投稿日 1月18日(火)02時17分 投稿者 yama

宮田 英之 さん 情報ありがとうございます。

ガスケットのみの交換で済めばそれに越した事はありませんが、
逆にそれだけで良いのかどうか、が気になるところです。
とことんまで完全に修復すればきりがないところですが、
100000kmも越えてますし、とりあえずの修復ではまた別の支障が起きるようであればいっそのことという考えもあります。
なんせ蓋を開けてみなければ解らないというのが現状ですが、最低限どこまでする必要があるのでしょうか。


とことん?
投稿日 1月18日(火)03時47分 投稿者 よしおか

yamaさん>

私の2.5-16エンジンも現在全バラシ中です(T_T)

「可能性高い」ということでヘッドガスケットに絞って作業する事も出来
ますが、「直らなかった」ということになりかねないことを承知して
置かなくてはなりません。
ま、ともかく、ヘッドは降ろすことになるでしょう。そこで、ヘッドや
ブロックの面ゆがみを測ってもらって、程度が良ければヘッドガスケット、
併せて念を入れればヘッドボルトを(伸びている可能性があるため)交換
してもらいましょう。
面ゆがみがNGならば(ゆがみ許容値はメーカーで指定されています。私も
MBのは知りませんが)、面研加工が必要となり、加工賃の他にエンジンバラシ
工賃が追加されます。ヘッド側だけならいいですが、ブロック側の面研
ともなれば、結局エンジン、ミッション全部車から降ろしてエンジン全
バラシとなるのでさらに工賃が上がるでしょう。

ここまで来たら、もうついでにエンジンフルオーバーホールと割り切った
方がいいと思います。100万コースならローンも効くでしょう(T_T)


REヨシイケケミカル(ATF交換の件)
投稿日 1月18日(火)10時13分 投稿者 W124

私は、320Eに7年間乗っております。神経質で、1年に1回ATFの交換をしてきました。銘柄もセンチネルです。(高いですね)
そのおかげか、今5万キロですが、全く問題無く経過しております。私の周りで2万キロでATFを交換して友人は、走り方も違うかもしれませんが5万キロでATFが壊れてしまいました。皆リバースでしたね。
最近、NレンジからDレンジに入れた時のショックが大きくなり、AT仙人のところへうかがいました。その時は、半年ほど前にATF交換(センチ)し、添加剤Mを入れたたばかりでしたが、ATF仙人に色々と見てもらった結果、仙人の評価は
。腺圍討劣化している。泡立ちが見られる。添加剤がこの泡立ちに影響しているかもしれない。
■腺圍討聾魎垢垢襪砲海靴浸はない。
0柄阿蝋皺舛複腺圍討蘯莪靴辰討い燭、今はやはり純正品は一番いいと思う。
づ魂炭泙牢靄榲に良くないと思う。
でした。結局、バルブボディーの締め付け等一式点検し、ATFは純正品に交換しました。結果は、なかなかフィーリングが良くなりました。
AT仙人は、非常にキサクな方で、クラッチ板等色々と説明して頂き大変に参考になりました。
以上報告までに・・・・・・・


Re:ATF交換の事なんですが
投稿日 1月18日(火)10時45分 投稿者 AKU@管理人

>友人の所ではATFはD3を使っているそうですが、、、、

190Eは全てD2が純正指定のはずです。124は後期のみD3が指定ですが。たまに車屋でもD2がD3に進化しただけなので問題無い、なんていう人がいますがでたらめです。D2が指定のATには基本的にD3が適合しないので、今でもD2が販売されているんです。もちろんMBに関しても、正規のサービス工場には指定のグレードを守るように指示がされています。

PS:
AT仙人&MBマンのページは私は一切関わっていませんからね。一応、念のため(笑)


AT回答
投稿日 1月18日(火)11時51分 投稿者 ps500

hibimataya さん 有り難う御座いました。そうしてみます。
今2年目なのでMCがバッチリ効いてます?し。土曜日に梁*に行きます。
前のSLの時は上記事象は全くなかったんですけど。

でもC240は故障?はそれ以外無いし満足してます。
強いて言えばSLは車庫入れでも満喫できたV音が
90?kmを越えないと聴けないことかなぁ。

独り言が激しくてすみません。それでは。


とことん:2.5-16の場合
投稿日 1月18日(火)15時05分 投稿者 よしおか

10万キロ走行2.5-16エンジンのオーバーホールの場合:

そもそものきっかけ:1気筒だけ圧縮圧力が他の気筒の半分しかない
現象:アイドリング不良(振動大)

シリンダブロック:全然オッケー。きれいなもんでした。修整不要。
メタル:全然オッケー。きれいな当たりでした。けどついでに交換。
ピストン:ペケ。スカートの当たり悪く摩耗大。要交換。
     これは、日本では元々の想定負荷条件に対し低すぎてピストン
     温度が低すぎることが原因でした。都内のように低速ではいずり
     回るような運転条件の多い方、ご注意あれ。
     ちなみに、暖機してもムダ。ピストン温度上げるには負荷を
     かけるしかありません。
     温度低いからカーボンが焼き切れずに結構乗ってたなあ。
リング:摩耗しているようには見えないが、この際交換。
バルブガイド:ペケ。バルブとガタ大。要入れ替え。
バルブシート:ペケ。かなり摩耗していて、圧縮不良はここが原因らしい。
       入れ替えではなく追加工にて再生予定。
バルブ:ペケ。シート当たり面が摩耗。ステムはOKみたいだけど。
    要交換。排気バルブはたっけー!
ヘッド:バルブシート、ガイド以外はオッケー。ゆがみも許容値。

結局、よく言われているように、バルブガイドやバルブは弱いかな?
というのに加え、ピストンの当たりが悪かったのが意外でした。やっぱ
負荷の低い日本には向いてないかな?
ちなみに、2.3,2.5-16のポートは最初から研磨入っていてチューニングの
余地はありませんでしたです。ガイドの飛び出しも無し。さすが。

あ、それから、ピストンは鍛造じゃなかったですよ。マーレの鋳造。
がっかり。エボは違うかも?

費用は:ご想像にお任せします。もち、ローン(爆)


ウォーターポンプ付近からカチカチ・・・・という異音が
投稿日 1月19日(水)00時02分 投稿者 ヒロ

はじめて書き込ませていただきます。W124 300TEに乗っているヒロと言います。最近、エンジンのウォーターポンプ付近からカッチ・カッチ・・・・・という異音がするようになってしまいました、何方か同じ症状になった事がある、修理の方法を知っていると言う方、居られましたら情報を提供して下さい、よろしくお願いします。走行は160000kmです。


RE:ウォーターポンプ
投稿日 1月19日(水)01時05分 投稿者 脂肪肝

ヒロさん今晩は,脂肪肝@124 260E 92'です.
実は私も最近エンジンスタートから数分間,カラカラ(表現難しい)というような
音がしていました.
でもあまり気にせず乗ってましたが,案の定その後ウォーターポンプから
クーラントが漏れてきました.(j_j)
そこで,中の芯?だけを取り替えようかなと思いヤ○セに問い合わせると
アッセンブリーしか部品がなく,また価格も¥32000位でした.
で,結局アッセイでIPS($112)に注文致しました.
私の場合,先月にラジエターのサブタンクとアッパーホースの
締め付け部が割れ,修理費¥47000を払った直後だけに眼が点になりました.

以前,どなたかカキコがありましたが,水回りは一気にくるようです!
お気を付け下さい.ちなみに当方,130000KM走行です.


RE:皆さん ありがとうございます
投稿日 1月19日(水)03時30分 投稿者 ヨシイケケミカル

hibimatayaさんの
>交換はした方がいいです。
実にその通りですよね。理論的にはそれがいちばん!
わかってはいるんだけど、、、、
誰かにケツを押してもらいたかったのかもしれません(笑)
勇気の出る?RE,ほんとにありがとうございました。
で、ATFのタイプの話ですが、
W124さんも、AKU@管理人さんも最終的には純正品に行き着く
ようですね。(センチネルもなかなかシブイとは思いますが)
国産車のフルードマッチング表とか見るとD2指定の車でもD3
も可、などと載っていますが、長い目でみるとまったく問題
がないわけではないってことになりますね。
せん断安定性や高温対酸化性などD3の方が確実にレベルアップ
してるはずなんだけど、浸透性や微妙な摩擦特性とか違うんで
しょうね。基油もべつものなんですかねー。
 話題はつきませんが、、、、

とりあえず、純正品で交換することにしました。

皆さん 貴重なご意見、ありがとうございました。


カチカチ音
投稿日 1月19日(水)07時03分 投稿者 TKZ

私の車もカチカチ音が出たことがあるんですが、このときはベルトテンショナー
のプーリーのベアリングにガタありました。ファンベルトをゆるめて各プーリー
を触ってみればガタ程度は確認できます。


E−400のエンジンが壊れました。助けてください。
投稿日 1月19日(水)16時20分 投稿者 マンポ

車は97年式E−400アバンギャルドです。型式E−210072 原動機1195
排気量4.19KL エンジン番号11998512
SOHCのV8エンジンです。
症状はブロックのヒビ、2番と4番のコンロッドの破損(曲がり)です。
知っている限りの中古パーツ屋を当たりましたが、このタイプのエンジンが
ありません。ディーラーからコンプリートを買えば簡単ですが、価格がベラボウ
です。ヘッドは生きていますので下だけでもあれば何とかなりそうな気もするのですが・・・
又は他のベンツ(例えばW140とかの)のエンジンが使えないか考えていますが
これはと言える方法が見つかりません。
アドバイスお願い致します。


RE:E-400のエンジンが壊れました。助けて下さい。
投稿日 1月19日(水)17時31分 投稿者 おくちゃん

初めまして、マンポさん。。。
おく@関西です。

もしよろしければなぜ壊れたのか教えていただけませんか?
症状を読ませていただくとよっぽどのことがあったようですが????
最近のエンジンはボーリングもできないくらいにギリギリのところで
設計されているので、多少は弱いのかもしれませんが、、、、

ところで、ディーラーの反応は如何なんでしょう?
97年型という高年式なんですから何かしらの反応があると思うのですが?
ちょうどメルセデスケアが開始される前に購入されたんでしょうか?
まぁ、決まり事と言えばそれまでですが、少しの期間の差でそれらの
サービスが受けられないのは、悲しいものがありますね。
一度、ディーラーで相談されたら如何でしょうか。
方や、10万?は当たり前のように走行するメルセのエンジンです。
又それが、特徴でもあるのですから、時間は掛かるかもしれませんが、
相談されることをお薦めいたします。

全く参考になりませんが、あしからず。。。。。


88'W124/300TE4MATICの左側リヤのドアについて
投稿日 1月19日(水)20時21分 投稿者 rabbit

88'W124/300TE4MATICのrabbitです。先日雪山に車体をこすってしまい、きれいに左側のリヤのドアをへこましてしまいました。車やさん曰く「ドア一枚交換してょうが良いですよ」とのことです。新品で一枚7万円だそうです。そこで中古を探そうと思っていますが、W124であればどれでも合うのでしょうか?300Eのリヤの後ろとは同じ型なのでしょうか?教えてください。
また、88'W124/300TE4MATICに合う左側のリヤのドアを譲っていただける方がおられましたらよろしくお願いします。


エンストします
投稿日 1月19日(水)22時05分 投稿者 OTI

はじめて投稿します「OTI]です。
124/300TE」(92)並行ものを友人から買いました。
程度は決して良くないのを知ったうえで、格安で購入しました。
さて、アイドリング中にたまにエンストします。
わたしが調べた情報では、燃料ポンプリレーか過電圧保護リレーが悪さをしている可能性があるとのことでした。他になにか原因と思われるものがあるのでしょうか?
また、リレーはイクラくらいで、どこで購入するのがよいのでしょうか?自分で交換してよいのでしょうか?どなたかおおしえくださあい!


RE:88'W124/300TE4MATICの左側リヤのドアについて
投稿日 1月19日(水)22時19分 投稿者 tech

techです

rabbitさん、過去の経験から、TEとE(セダン)では
リアドアの形状微妙に違いました、たしか角が、丸いか、四角いか?でした。

短いresでした。


RE:エンスト
投稿日 1月20日(木)00時07分 投稿者 りょうた

アイドル時にエンストするのにはいろいろな原因が考えられますが、
いきなりリレーを疑うのはどんなもんなんでしょう?

ここは定石どおりまず
アイドリングの状態(回転数、アイドルポジションセンサ等)
点火系(プラグ〜HTコード〜ディスビ〜コイル)
燃料系(ポンプ〜フィルター〜インジェクター)
吸気系(エアクリーナー〜スロットルまわり)
の点検整備をしてみることをお勧めいたします。

それでも改善されない場合は、
やはり定石通りコンプレッションチェックをおこなって
死んでいるシリンダーがないか調べるという段取りになるのでは
ないでしょうか。

いずれにせよ、軽症であることをお祈り申し上げます。


Re:ATF、エンスト
投稿日 1月20日(木)00時27分 投稿者 AKU@管理人

>せん断安定性や高温対酸化性などD3の方が確実にレベルアップ
>してるはずなんだけど、浸透性や微妙な摩擦特性とか違うんで
>しょうね。

D2とD3の主たる違いは粘度と考えて良いと思います。つまりD2よりも低粘度でありながら、D2と同等の性能を維持しているのがD3という事になります。低粘度にする事の意味はもちろんフリクションロスの低下と、極寒時の円滑な変速です。ですからD3の方が優れているとされているのは、この低粘度によるものですから、ある意味で「0W-40」といった低粘度の化学合成エンジンオイルの性能が優れていると言われるのと似ています。

デキシロン規格を提唱しているGMによれば、D3はD2と(金属保護効果も含めて)同等の性能なので、D2対応のATにD3を入れても問題無いとしているものの、ベンツ等一部の自動車メーカーは違う見解を持っており、D2の規格で作られたATにD3は入れてくれるなと言っています。これが私が指定を守った方が良いのではないかという理由です。決して性能の劣るATFを入れた方が良いと言っているのでは無いので、誤解しないで下さい。

>アイドル時にエンストするのにはいろいろな原因が考えられますが、
>いきなりリレーを疑うのはどんなもんなんでしょう?

少なくとも124では、リレーから疑った方が良いと思いますが。


ASRの不整作動について
投稿日 1月20日(木)10時27分 投稿者 SYU

W124/500EのSYUです。 宜しくお願いします。
以下の通り、ASR関連のトラブルが発生しており対処に悩んでおります。
皆様からのご意見を承れれば嬉しく思います。

車輛:92年式 500E 中古並行 走行(たぶん)70,000km
症状:フル加速中に散発的にASRが作動してしまう。(過去1ヶ月に3回発生)
対処:ヤ○セにて診断機を掛けるが原因は特定できず。
詳細:
発生1回目  一般道で20Rくらいのコーナーから脱出中にスルットルを踏みこんだ際に、ASR警告灯が点灯しパワーが絞り込まれたまま、スルットルを踏んでも復帰しない。直に車して、エンジンを再始動するとリセットされ、通常に戻った。
発生2回目  一般道で30km/hくらいからフル加速をおこなうとASR警告灯が点灯し、前回と同様にパワーが絞り込まれたまま、スルットルを踏んでも復帰しない。 同じくエンジンを再始動するともとに戻る。
発生3回目  高速道路で「ちょっと言えない速度」でフル加速中にASR警告灯が点灯し、パワーが全然出なくなった。 スロットルでの速度のコントロールが出来ず、車線変更をして回避しながら、60km/hまで「成り行き」で減速した。60km/hになると、スルットルに対する反応が戻り、回転が2000rpmちょととまで上がったが、速度は70〜75km/hが目一杯。 幸い、PAに逃げ込んで、エンジン再始動でトラブルが消える。 PA入口でスロットルをベタ踏みするが、エンジン回転は3000rpm以上廻らず、速度も上昇しなかった。

同様なトラブルを体験された方々、あるいは疑わしい装置・部品にお心当たりのある方がおいでであれば、ご示唆願えれば幸いです。 なお、このトラブルに関しては、麿さんの「FIRE&SILK」でも報告しており、重複で読まれた方にはお詫び申し上げます。   


RE2:エンスト
投稿日 1月20日(木)16時42分 投稿者 りょうた

>少なくとも124では、リレーから疑った方が良いと思いますが。
そのとおりでした、勉強不足ですね。
ここまでお約束のトラブルがあるとは知りませんでした。
すいません。

で、OTIさん。
問題のリレーは両方バッテリーの後ろにあります。
フューエルカットオフリレーが約28k円、
オーバーロードプロテクターリレーが約12k円です。
どちらもディーラーで入手可能です。


粘度?
投稿日 1月20日(木)19時31分 投稿者 いとう

>D2とD3の主たる違いは粘度と考えて良いと思います。つまりD2よりも低粘度であ
>りながら、D2と同等の性能を維持しているのがD3という事になります。

ちょっと違うと思います。確かに低温粘度は変わりますが、それは-20度以下等の粘度領域であって、常温領域では粘度はいっしょです。北米(特にさぶいとこ)で始動時のトラブルから対策が施されるようになりました。基本的には作動油ですので常温域の粘度はいっしょに設計されてます(^^;;;異なるのはクラッチ版への摩擦係数の違いと考えた方がよろしいと思います。確かに市場のD3オイルの中には摩擦係数の極端に低い物もあるので、クラッチ版の摩耗したAT等では、滑る可能性も含んでいると思います。純正で滑っちゃったら、諦めがつくし(^^;;;、、、、


ちょっと感動!
投稿日 1月20日(木)21時10分 投稿者 OTI

 昨日、エンストについて質問させて頂いたところ、早速のレスポンスにちょっと感動しました!これからのメルセデスライフに不安と出費はつきものと思っていましたが、とても心強いものを感じました。
 みなさん、これからもよろしくお願いいたします!


脂肪肝さん、TKZさん、アドバイス有難うございました。
投稿日 1月20日(木)22時14分 投稿者 ヒロ

早速、ベルトテンショナー、各プーリー、ウォーターポンプを調べてみます。
原因が特定出来なかった場合、また書き込むかもしれませんので、その時は
よろしくお願いします。


Re:Re:ATF
投稿日 1月20日(木)23時24分 投稿者 AKU@管理人

>確かに低温粘度は変わりますが、それは-20度以下等の粘度領域であって、常温領域では粘度はいっしょです。

なるほど、そういう事なんですね。確かにカナダの寒い地域では始動時にシフトしても、変速されるまで1分以上かかってAT車が売れないので、それを最初にトヨタが対策しすぐにGMも追随してD3規格を作ったと聞きました。


AT・エンスト
投稿日 1月21日(金)09時54分 投稿者 PS500

hibimatayaさんのいはれる通りにY***にPitInしました。ジャーナル?データの中にあるメッセ
ージワードに1999c240同エンジン系?で同事例時に発見されるコードが存在したそうです。
「回数は記録されているのか?」と聞くと、(回数は解らない)そうです。とにかくそのコードが
見つかったときは(ノンシグナル?)でATコントロールユニット交換とトラブルシューティング?
に記述してあるそうです。「そのことによるATそのものへの物理的な悪影響はないのか?」と聞くと
(全く御座いません。)だそうです。←ほんまかいなぁ?^^;
私はComputerの仕事系でシステムでもジャーナル(記録)をとってると後に事象が再現しなくても
他人でも解析出来る事は定説になってますが、改めて車に同ロジックを搭載してるMercedesの全てに妥協しない方針?に感心しました。
本日帰宅予定ですが、降雪のため数日は走れそうもありません。
Hibimatayaさんの云はれるとおりでした。感謝

走行時のエンストはSLのとき発生しました。w12906?でしたか・・。
結局知人が「エアフロメーター・ポテンションメーターが不良なのでは・・・」と言ってましたが
Y****に出したら2週間ほど経って(燃料噴射部の部品系不良でした。)が回答でした。
因みにそのころはMCも1年保証も適応されませんでしたが、僕の形相?で無料でした。

セルシオの後に乗り換えただけに非常に故障(エンスト、PW不動数回でハザードランプ
点けて高速チケット取りにダッシュ数十本,赤外線ロックのポンプ不機能(最後まで不良。
不思議と悪いこと系をしてる系に多く発生?)、AC抵抗ぶっ飛び+PW動かず+盛夏)に
は血圧が上がりました。^^; しかし、MCが出て直ぐC240に乗り換えてこの頁を拝見した
わけですが、結局、SLのPWは頻繁に不良になること、ロックはロジック上そうなってしま
うことなど、セルシオ(MaintenanceFree)とは全くベクトルの違う次元(高基本機能)の事だ
と思って納得しました。結局餓鬼だったって事です。尚、今でもPWは一杯に開けず2cmは
残してます。(セルシオと違って全ての部品が消耗品だ。[回数勝負])と知人に云われたと
おり成る可く回数を減らすように努力してます。(PW開閉、AT切替、SW類、その他) 
でも、CはMF文化が可成り入ってます?
しかしあのドコにあるのか解らなかったバッテリーだけは何時見ても安心してました。

長々と失礼しました。


RE 走り出し時のバラツキ
投稿日 1月22日(土)10時18分 投稿者 SOKA

こんにちは、ねもねもさん。私も全く同じ車に乗っています。
以前、私も同じ様な症状で最後にエンストしました。
ヤナセに持っていった所原因はイグニッションコイルでした。
工賃込みで2万円前後だったと思います。


リアサイドの三角窓
投稿日 1月22日(土)15時26分 投稿者 K2

どこかのバカヤローに三角窓を割られました。
ディーラーで聞いたところ修理に5万ぐらいと言われ結構落ちこんでます。
お金かけてもどこもよくならないですから。
そこで自分で出来ないものかと思いまして書きこませていただきます。
過去ログで見たようなきもするんですが、検索うまくいきませんので
よろしくお願いします。


リアサイドの三角窓
投稿日 1月22日(土)15時29分 投稿者 K2

↓すいません車種書くの忘れました。
W124/320E 93年式です。


風が出ない!
投稿日 1月22日(土)18時22分 投稿者 mark

W126 120なのですけど風が出ません。
たまに出ることもあるのでブロア―モーターは大丈夫だと思います。直結テスト済
そこでA/Cコントロールユニットをばらしてみたのですが、過去の記事のような
石は見うけられませんでした。
最初はブロアーモーター レギュレーターかと思い、外してみましたが
これの開けかたが分かりません。パーツ番号000 822 1103
どなたかご存知の方ご教授ください。あとセンサーの場所2ヶ所の交換
方法もお願いします。


純正オーディオについて教えてください。
投稿日 1月22日(土)22時42分 投稿者 YS

’94E320ワゴンの純正オーディオ(チェンジャーつき)の音割れでこまって
います。以前このBBSで純正はそんなものとの意見を頂きましたが、どうも
ひどすぎます。本体とスピーカ変えてもだめそうですが、6スピーカータイプ
なので、どこかにアンプがあると思うのですが、場所と交換方法、お勧め社外
品などアドバイスおねがいします。


ガラス交換
投稿日 1月23日(日)08時20分 投稿者 いとう

ドアの内貼りをはがすのは慣れていないと結構大変かもしれません。電話帳で自動車ガラス屋さんに片っ端から電話されて、一番安い所でやられるのも手かと思います。5万は要求しないと思いますが、、、1時間もあれば終わるものなので、お願いしても2万以下だったと記憶してます。


re:風がでない
投稿日 1月23日(日)09時43分 投稿者 tech

techです

markさん 風がでない ということですが
W126で ファンの風が出ないとき、以外に
キーシリンダーのトラブルもあります。

たまに出ることもある ということでしたら結構怪しいですよ。
エンジンをかけたときのキーの位置で微妙に
風がでないときが あります。
キーのオンの位置があいまいだとファンが回りません。
経験からいきますとエンジンなどはかかっていますが
ファンの風のみ出ません。

キーシリンダーが、がたつきなどがある場合は
ちょこっと前後(左右)にずらしてみると
急に風が出てきます。

お金も、技術もいらないので一度ためしてみてください。

tech


RE.ASRの不整作動について
投稿日 1月23日(日)12時17分 投稿者 kic

初めての投稿です。
みなさんよろしくお願いいたします。
SYUさんこんにちは。
500EのASRの不整作動についてですが、実車を拝見しませんと何とも結論付けは難しいのですが、過去の経験から、イグニッションコントローラー(EZL)かスロットルアクチェータの不良かもしれません。
この場合、診断装置でのメモリ読み出しはほとんど不可能です。
ただし、両方とも高価な部品ですのである程度的を絞ってから交換しませんと両方交換した場合は30万はかるく越えますのでじっくりと判断して方がいいと思います。(だめな可能性もありますので)
EZLの交換が簡単ですので、可能なら一時的に借りてしばらく様子を見てみるのが良いと思います。しかし現実的にはむずかしいかもしれません...
あやふやな回答で申し訳ありませんが、このような突発的な症状の場合は、時間をかけて一つずつ詰めていかないと結果が出ないのが現実だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。


ヘッドライトリフレクタ
投稿日 1月23日(日)15時11分 投稿者 さとー

こんにちは、さとー@300TEと申します。

先日主に足回りのメンテナンスを実施しました。
年末にSPEEDから取寄せたパーツが、6個口という大メンテ?に
なりました。内容は

アイドラアーム・ブッシュ交換
ドラッグ・リンク、タイロッド交換
Fスタビライザ交換
F・Rスプリング、ショック交換
F・Rロアコントロールアーム交換
Rアーム類一式交換
Rフレキシブルディスク交換
Rレベライザ・アキュムレータ交換
デフマウント交換
ヒューエルポンプ、フィルタ交換
O2センサ交換
etc

ですが、やっぱり車がビシッとしますね!!

このとき、左側通行用のヘッドライトレンズとリフレクタも取寄せてあったので、
ついでにお願いしました。(平行車のため)
レンズは問題なかったのですが、リフレクタが、現行ついていたのは、右側通行
用のヘラーで、取寄せたものは左側通行用のボッシュでした。結局リフレクタを
ハウジングに止めるツメの形状がヘラーとボッシュでは違うようで装着できない
とのことでした。
ということは、ハウジングも左側・右側通行用のがあるということでしょうか。
調べてみたところ部品番号は1種類のようでしたが...。
どなたか、交換の経験のあるかたいらっしゃいますか?


レス御礼(ASRトラブル)
投稿日 1月23日(日)18時28分 投稿者 SYU

kic さん、こんにちわ。
ASRトラブルに関して、貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございます。

エレキの問題は、ご指摘の通り「これだ!」という原因にたどり着くのにトライ&エラーがどうしても必要なので、知識のある方々からのアドバイスは、本当、嬉しいです!(大感謝)。 FIRE&SILK(500E/HP)の方でも、同様のご指摘を頂いており、まずはアドバイスを頂いた可能性の一つである「スロットル・アクチュエーター」から検査・交換して行こうと思っていましたが、パーツ自体が10数万円するので、原因がこれで無いと「トホホ」です・・・。 万が一、これが原因でなくても新品アクチュエーターに変えるとエンジン・レスポンスが改善される(かもしれない・・)のでガッツをいれてやってみようと思っていました・・・(笑)。

でも、EZLの方が作業が簡単なのであれば、そちらから試してみようかなぁ?。いずれにせよ、パーツ価格、高いですね・・・(泣笑)。


RE.ヘッドライトリフレクタ
投稿日 1月23日(日)18時35分 投稿者 kic

今日は珍しく久々に暇な一日で、2回目の投稿です。
うざったいようでしたらお許しを!

さとー@300TEさん、こんにちは。

>リフレクタが、現行ついていたのは、右側通行用のヘラーで、
>取寄せたものは左側通行用のボッシュでした。結局リフレクタを
>ハウジングに止めるツメの形状がヘラーとボッシュでは違うよう
>で装着できないとのことでした。

さて、上記のリフレクタですが、ツメの件確かにその通りです。
自分もさんざん調べましたが、結局本国ではボッシュ・ヘラーの両方が存在しますが、左側通行用の部品は世界的に比率が少ないためボッシュ製しか供給していないようです。
しかし、取り付けは可能です。
若干の加工が必要ですが、リフレクタ自身の取り付け位置は同じなのです。
取り付け方法をボルトナットやタッピングビスを使うか、リベットにて固定すればOKです。
しかし、完全に固定してしまってはだめです。若干の遊びを持たせて固定します。
取り付け部とレフ板の繋ぎさえしっかりしていれば光軸の調整も問題ありません。

当時はよくやりました。最近はしばらくやっていませんが、並行車への装着はよくやる作業の一つです。

おまけですが、せっかくライトを分解したのであれば、光軸調整のノブの回転部やねじの部分にCRC等の潤滑剤を塗っておくと光軸調整の時作業が楽です。
また、E500レンズを取り付けしているのであれば、内側のフォグ部分のH3球の遮光カバーを外しておくと点灯時の明るさが倍増します。
(E500同様にハイビーム連動点灯させるとGoodですよ)
ただし、いずれにしても作業をやる方がOKしてくれればの話ですが...

ご参考になれば・・・ ではまた。


2.3-16Vエンジンについて教えてください
投稿日 1月23日(日)23時37分 投稿者 Ted

W124/230E-87yのエンジンを190E用の2.3-16Vに乗せ替えようと思案中です。
しかしながら周辺の部品をどこまで移植する事が必要なのかが,不明なのです。
マニホールド,が別物である事は判明したのですが,その他のセンサー類,
KEコントロールユニット,フュ−エルデスビ等も,230Eとは別物なのでしょうか。

また,MB-NETの解説では,{2.3-16VはW123に搭載されていたSOHC2.3Lエンジンをベースに、レース活動で有名なコスワース社がヘッドシリンダーブロック(Short Block)チューンを施した}とありますしたので,ヘッドだけの移植も考えたのですが,
部品番号からは2.3-16Vのシリンダーブロック(Short Block)は,W123,W124の2.3Lのシリンダーブロック(Short Block)と同一のものではないようなのです。
どなたか御存知の方ご教授頂ければ幸いです。


私の車にはついているの?
投稿日 1月24日(月)09時03分 投稿者 rabbit

88'300TE4MATICのrabbitです。現在入院中ですが(4MATIC故障のため)一つ質問があります。
私の車種はADSのようなデフロック機構はついていないのでしょうか?
誰か教えてください。(ちなみに並行輸入車です)
よろしくお願いします。


techさんドアの件ありがとうございました。
投稿日 1月24日(月)09時03分 投稿者 rabbit

techさんドアの件ありがとうございました。新品をつけようと思っています


リレー炎上!
投稿日 1月24日(月)14時10分 投稿者 uta-papa

久々の相談です。
先日、急に球切れ警告灯が点いたと思ったらイルミネーションランプが消え、
調べると3番、10番のフューズが飛んでいました。取り敢えずフューズを
交換しライトON、"バチ"、再びフューズ切れ。異常電圧です。真っ先に
リレーを疑ったんですが、何を血迷ったか、飛んだ所に1つ上のフューズを差し
込んでライトON、"点いた!"と思った矢先、嫌な匂い、煙も出てきて"ヤベッ!"
直ぐにエンジンOFF。
燃えたのはランプ(コンビネーション)リレーで、開いたら中は真っ黒。ヒューズ
が飛んだ原因はリレーとして、リレーがイカれた原因は?
可能性としてリレー本体以外に何があるでしょうか?
断線、接点不良、アース不良...


有難うございます。techさん
投稿日 1月24日(月)14時26分 投稿者 mark

キーシリンダーの緩みのご指摘有難うございます。
早速行ってみましたけど違うようです。
本命はブロアレジスターだと思うのですが、文字どうりの
プラスチック製ブラックボックスでして接着されているので無理に開けると
壊れそうで開けられません。コントロールユニットの方はフラップが作動するので
大丈夫のように思います。近くにW126乗りの方がいないので交換確認ができないので分解してみました。多摩地区でW126の方がいたら試させていただけませんでしょうか? それともヤナセで直ぐ解かるのでしょうか?


バックラッシその後
投稿日 1月24日(月)15時40分 投稿者 ながも

こんにちは。>>ALL
99.12.21にバックラッシの件でカキコさせて頂きましたながも@190E-2.3です。
その後の経過報告をします。
まず、Rコンパニオンジョイントが異音の原因ではないかと、購入店に
相談を持ちかけたのですが、原因がそこだと決定する決め手が無い為
実費で交換してもらいました。
ところがですね......出るのですよ、その音が.....

原因がわからぬまま、家内の実家に行き、30kg入りの米袋をトランクに
積んで帰ろうとしたところ、右リアのサスの辺りからギシギシ音がするでは
ないですか!
左リアの方に移したら、音が消える事から右リアに何か不具合があることは
間違い無いと確信しました。
以前、或るお方よりヤxxのエイジングサービスを受けたらどうかとのアド
バイスを頂いた事もあり、後日、ヤxxでチェックしてもらう事としました。

ヤxxIサービスセンターに問合せたところ、
エイジングサービスは現在行っていない。
但し、8000円位で点検する事は可能である。
(サービス員の手間代のような事を言っていました)
との、お言葉を頂き、昨日行って参りました。

約30分の点検の結果は....

1.デフの辺りからの異音
 結論:バックラッシに間違いない。
 対策:今すぐ壊れるものではないので、寿命が来るまで乗り続けた方が良い。

2.右リアからの異音
 結論:右のコイルスプリング上部のブッシュが劣化している。音がしている
    のは、その為である。また、コイルスプリングも劣化している。
 対策:上記1と同様

ヤxxサービスの方に同乗してもらい、音を確認してもらいましたので的外れ
の箇所を見た可能性はないと思います。
これらの音が他の故障に波及する事はなく、しばらくは交換しなくても問題
ないというのが最終結論でした。
まあ、対応が良かった事と、金額が安い事もあって、これでヤxxの保証を
ゲット?した事を考えればお得だったかなと考えております。
担当の方に、もしオタクに次回の車検の時、お任せで出したら交換や修理の
対象になるのでは?と聞いたところ、はっきりと「ナリマセン!!」と言って
おりました。

でも、30分の点検時間というのは少し短すぎると思うのですが....
ちなみに、点検料は下記の通りでした。
整備料 6860円
雑品   70円
小計  6930円
消費税  346円
合計  7276円

以上、長い文章で申し訳ありませんでした。
又、新しい展開ありましたらカキコさせて頂きます。


1年経過しないのにバッテリー上がり
投稿日 1月24日(月)19時14分 投稿者 usiomaru

去年ヤ*セから購入したバッテリーが7ヶ月位で充電しないとエンジンがかからなくなってしまいました。それまではちょくちょく車にも乗っていたしむりな電気の使用はしてませんでした。
ちなみに、私の車には無線機、カーナビをつけてありますがいままでは10日くらい乗らなくてもちゃんと始動していたのです。ヤ*セのひといわく、電気の使いすぎでだめなんだと最初から言われました。
夜にライトを点けて、エアコンかけラジオなどつけて電気をかなり使った時などは、目的地につく前にそれらのスイッチをみんな消してバッテリーに充電するくらいの気持ちで乗っているんですよ!と言ってやりました。

ヤ*セに持っていき調べてもらったら発電機もフル充電しているし、なんでもないです大丈夫ですと言われました。私がバッテリーの不良品だろうと言ったら比重を調べ、なんと2セルが比重不足でこれでは7日もしたらかかりませんねー!なんていわれました。
おたくで購入したんだから新品に交換してくれと言ったら、うちの工場で取り付けたならば保証するけど、そちらで取り付けをしたものは保証の対象にならないと言われました。頭に来たんで、メーカーにかえせと言ってやりましたところ、もう一度時間をかけてフル充電しますから、とりあえずはずしていってくれと言うのでおいてきました。

1週間も経つのに電話もない始末です。電装屋さんに聞いてみると、バッテリーでも1級品2級品もあるし、新品でも各層で比重のでないバッテリー(不良品)もあると聞いてます。他に重機、トラックなどありますがバッテリーも持ちが良く、たいてい5年以上使ってます。この前は、エンジンからたまに異音がするから調べさせれば、噴射ポンプがだめで大金かかりますから。
といわれ自分で噴射ポンプ周りを掃除して点検したところなんでもないんです。その異音から3ヶ月位たち突然のトラブル発生です!高速を降りてからだったのでよかったんですが、エンジンに取り付けてあるバキュームポンプがバラバラになってしまったのです。エンジン内部にベアリングなどずいぶん入ってしまいオイル交換をしてみるとずいぶん鉄片がでてきました。
異音がでてからオイル交換をまめにしてたのですがすぐにオイルが汚れ、良いオイルはすぐ汚れるんだよなんて話してたんですがすでに、バキュームポンプのベアリングがエンジン内部に飛び散っていて異音とオイルの汚れがでていたんです!1000?走らないのにオイル交換を5回もしてしまいました。

でもこの、オイル交換ではたいへん勉強になりました。やはり普段の点検整備は重要なんだなアーと思いました。


はじめまして
投稿日 1月24日(月)20時32分 投稿者 owl

はじめまして、さとー@300TEさん。
この前の土曜日(1/22)にFACTにあった300TEはもしかしてさとー@300TEさんのでした?
デフ側を持ち上げての大工事の様子でした。
私のW201が最近お世話になっている関係でたまに顔を出します。
ご挨拶まで。


リフレクタ
投稿日 1月24日(月)22時01分 投稿者 さとー@300TE

kicさん、こんにちは。
さとー@300TEです。

> さて、上記のリフレクタですが、ツメの件確かにその通りです。

やっぱりそうですか。でも取付け可能なのですね。
ただ、ハウジング側ののレンズを止めるツメの欠損も見つかったため、
ハウジング自体の交換も考えています。このせいで、レンズ内に湿気が
入りやすく、リフレクタ腐食の原因になっているようなんです。
取寄せるのはボッシュ用のハウジングになる?

> また、E500レンズを取り付けしているのであれば、内側のフォグ部分の
> H3球の遮光カバーを外しておくと点灯時の明るさが倍増します。

今回500E用にしたので、これもできそうですね。
有難うございます、参考になりました。


owlさん、こんにちは。

> この前の土曜日(1/22)にFACTにあった300TEはもしかして
> さとー@300TEさんのでした?

いかにも、私の車です。家から近いこともあって、今回はじめてお願いしました。
見かけたら声掛けてくださいね。


124コンパニオンプレート交換について
投稿日 1月25日(火)00時43分 投稿者 OTI

この間は、みなさんに124エンストについて御指南いただきましてありがとうございます。
リレーについては、今度試してみます。今度は、コンパニオンプレートの交換を考えています。特に特殊工具は必要ないらしいですが、自分で交換できるものなのでしょうか?


クーラント漏れ
投稿日 1月25日(火)10時07分 投稿者 fumi

こんにちは、230TEのfumiです。
早速ですが、ここ2週間の間に3回位アンダーガードを濡らすクーラントの漏れがあります。
どこから漏るのかわかりません。
量的には3回でサブタンクの液面で5センチ位の漏れです。
カードの濡れ位置はファンベルトの下左右全体 しいて言えば右側がひどいかな??
ホース関係・ジョイント部分・ラジエターは目視では異常無いようです。(たぶん)
そうすると、ウォーターポンプですか、102のポンプの位置はどこですかファン軸の後?
通常はポンプのどこから漏れるのですか、常時漏れるのではなく一時か一瞬らしく後は
しばらく治まります。原因がポンプかどうか、どうすれば発見できますか、ダメな
場合すべて交換ですか、また102型は比較的交換が楽だと聞いたことがありますが、
自分で交換できますか(オット、場所もわからなければ無理か)
どなたか、ご指導願います。


Re:クーラント漏れ
投稿日 1月25日(火)19時45分 投稿者 メルPON

こんばんはfumiさん、W124 230EのメルPONです。

私も同じような経験をしました。最初はラジエーターかホース類と思ってました。
漏れ止め剤とか注入して様子を見てましたが、(いれない方が良い。)
修理工場の人に診てもらったらウォーターポンプのシール不良という事でした。
あんまりひどくはなかったので、数日乗ってました。
しかし、ある寒い朝、車の下にクーラントがいっぱい漏れ出ていました。
それで、とうとうウォーターポンプを交換してもらいました。
fumiさんとほとんど同じような症状でしたよ!ポンプの横に穴がありますが、そこからピューピューと出るようになると思います。
W124の定番の経年劣化部品みたいです。(本にも載ってました。)
場所ですがファンとエンジンの間です。ホースでつながってるでしょう。それですよ。だんだん漏れがひどくなってくると思います。
交換の仕方は誰かフォローしてください(^^;


ガラス交換
投稿日 1月25日(火)20時26分 投稿者 K2

リアサイド三角窓ガラスの交換ですが
去年フィルムを貼った工場でフィルム込みで23000円で
やってくれるというのでお願いすることにしました。
いとうさん、ありがとうございました。
それにしても、最初に聞いた5万円はどっからでてきたんでしょう。
それでお願いしますと言ったらその金額とるつもりっだったんでしょうか。
さて次はセキュリティをはやく付けねば。


Re:クーラント漏れ 
投稿日 1月26日(水)01時11分 投稿者 メルPON

Fumiさん、こんばんは。メールありがとうございます。
返信しましたが、そちらのサーバーから宛名なしと受信拒否されましたので
こちらに返事のメールをコピーします。

はじめまして、メルPONです。

ちょうど一年くらい前に壊れました。 (2月1日でした)
同じように寒いときに顕著に漏れが発生してました。
最初は何で?って感じでした。凍結で継ぎ目とかの漏れかな?程度です。
乗る前に、ボンネット開けてもカバーの下にクーラントがこぼれてるだけで
ウォーターポンプ付近に異常は見えませんでした。
走った後はクーラントが吹き散らかされてましたね(^^;
でも、何処からかはつきとめることは出来ませんでした。
走って圧がかかって吹き出てるんだろうと、まだホースの小さな亀裂だと思ってました。
最終的に、気づいて2週間後くらいに漏れがひどくなり、
タンクに水を補給するとポンプの横からピューと流れて出てました。
それで、部品を注文してもらい、ウォーターポンプ交換です。
エンジンの上部のみの漏れですので、修理工場までは走行できました。

fumiさんの場合も、ホース、ラジエーターに異常がなければ、多分ウォーターポンプでしょう!?
中のシールだけを替えることも出来るそうですが、本体ごと替えてもらいました。
その方が安心できますので!

ちなみにお値段は

ウォーターポンプ ¥30800
送料         ¥2050(こちらは九州佐賀の唐津です。福岡からの宅急便代?)
工料         ¥9000
消費税       ¥2040    
----------------------
合計        ¥43890  です。 

九州じゃないですよね?近くだとオフミなどで情報交換できますがね。
以上です。  

参考になれば、幸いです。MB−NETの会員はお互い様ですからね。


クーラントなら何でもいいんですか?
投稿日 1月26日(水)14時33分 投稿者 macky

はじめまして.W124/300Eに乗っています.つまんない質問です.
別に漏れてるわけではありませんが,
さっき液量を調べたらクーラントがちょっと減ってるようなので,
補充しようと思うのですけど,スタンドで売ってるやつでも
いいんですよね?
どなたか教えていただけますか?


デスビ・ローターのブラケットの破損・脱落で立ち往生
投稿日 1月27日(木)12時56分 投稿者 201029

首都高を走行中、でキックダウン直後、突如エンスト、立ち往生。
霞ヶ関の出口近くだったので、首都高のパトカーに牽引して貰い、
神田錦町の小川モーターで翌日、直りました。
原因は、ディストリビューターのローターのブラケットの破損・脱落。
鋳物で出来ていて、デスビ・ローターを保持してカムシャフトと一緒に回転している部品です。金属疲労('90/190E2.6/11万6000km/エンジンは1034)
により、割れたわけです。
定期点検していても発見しにくいクラックと思われます。
事故にならずで良かったのですが、
車齢・走行距離の似た方は気を付けた方がよいかもしれません。
部品代は7000円くらいでした。
IPSとかなら、$20程度のものらしいです。
小川モーターはトラブルシュートも的確且つ金額的にリーズナブルです。


93年式W124の電装系は弱い?
投稿日 1月27日(木)16時49分 投稿者 W124

私の車は93年式320Eですが、99年に、「ハーネス8万円」「スロットルアクチュエーター15万円」の交換をしました。
知り合いのヤナセのメカの話しだと、93年式のW124はとにかく電装系が弱い。この他にも結構壊れる・・・と
何で93年だけなの????と悲しい気持ちですが、どうしようもない。ご報告までに


’93のW124について
投稿日 1月27日(木)20時00分 投稿者 YANMO

YANMOです。
当方も’93のW124−280Eですが、その他年式の方の話と
比較してとりわけ’93が・・というのは聞いてません。
’94の方でハーネス(約10万)変えてる方も聞いてますし・・・
ただ、’93から全てツインカムになって、その初期トラブルみたいなの
があるの鴨しれませんが、私の回りではそんなに・・・です。
’93は今年、7年目の車検イヤーですね。たがに情報交換しましょう!
当方’93のW124の方では、kase3,ken_ozさん、
lopさん、などと情報交換しております。ではーーー


RE,93の W124について
投稿日 1月27日(木)22時34分 投稿者 SUN

SUNです。
私も93年280Eです。
確かに私もハーネス、スロットルアクチュエーターを交換してます。
これはエンジンストールの修理の一環でしたので、YANMOさんと同じ意見で一概に電装関係が弱いとは思えませんが、気にされなくても良いと思います。

93年はモデルイヤーの中では過渡期の製品ですが私はとても気に入っています。
私も4月に車検です。7年目ですので、どこで受けるか悩んでいます。

YANMOさん 私もお仲間に入れていただけないでしょうか、お願い致します。


RE:93のW124について
投稿日 1月28日(金)00時27分 投稿者 ひろ

皆さん、こんばんは、320Eのひろです。
電装系は、いままでポジション球とテールランプが切れた(だけ?)です。
あと、過電圧リレーとフューエルポンプリレーを交換しました。
 ところで、はじめての冬を迎えていますが、エアコンの温度設定に苦慮し
ています。温度を最小にしても熱風がでてくるし、ダイヤルが、どの位置で
も、インパネ(サイド・センター)から風がでてくるし?こんなもんなんで
すかね??


Re.エアコン
投稿日 1月28日(金)09時49分 投稿者 W124

エアコンの件ですが、私も新車の時からそうでした。なぜか分かりませんが温度調整がすぐ反応しません。時間がたつと温度設定通りになります。又、エコノミーボタン(エアコン常時オフ)を押している時と、そうでない時と、風の出る位置が変わりますし、なぜか温度調整の反応が違います。風の出方は取扱い説明書に書いてアッタと思います。
ちなみに、センターは「エアコンオンで温度調整可能」、オフで「常に外気導入、温度も外気と同じ」。
左右の温度調整が別に調整可能なのは、「エアコンオン」
みたいです。

電装系の件。
私も、交換のきっかけは、エンジンストールでした。交換後は今のところトラブルらしき事はありません。


教えて下さい。コンプレッション低下
投稿日 1月28日(金)09時54分 投稿者 W124

どなたか教えて下さい。私の320Eですが、3番シリンダーのコンプレッションだけが、他のに比べ1低いのです。
聞いた話しでは、「直6にこの様な現象がいくつか見られるケースがある」との事でしたが、直6で結構多いケースなのでしょうか?
もし、本当あれば、原因は?又どんどん低下するのでしょうか?
宜しくお願いします。


ユーザー車検一発合格\(^o^)/
投稿日 1月28日(金)10時35分 投稿者 TEP

久々に書きこみます。W123の300DのTEPです。
私事で申し訳ないのですが、昨日ユーザー車検に初挑戦しました。
結果は一発合格!
こんなに車検が簡単だとは思いませんでした。時間的には、手続き、検査を含めて
30分程だし、何と言っても費用は、検査料1500円のみ!
今まで、ディーラーに多額の寄付をしていたなと f(^_^)
皆さんも、ユーザー車検挑戦してみてはいかがでしょうか。


ユーザー車検;私の経験からすると
投稿日 1月28日(金)12時39分 投稿者 201029

TEPさん、ユーザー車検完了おめでとうございます。
私も190E2.6を3回、ユーザー車検しています。
経験からすると、ユーザー車検に最もフレンドリーなのは、品川の陸事です。
横浜は周辺の予備検屋が業者じゃないとなかなか受け付けないなど、少し意地悪されました。大阪辺りはもっと親切らしいです。
いずれにせよ、ユーザー車検は短時間で済み、簡単ですし、コストも圧縮できます。何よりも、自分のクルマのメンテに気を配るようになります。


Re:コンプレッション低下
投稿日 1月28日(金)13時45分 投稿者 よしおか

W124さん>

コンプレッションの気筒毎のバラツキは1(kgf/cm2)は
まあ、一般的には許容限度ギリギリOKだとは思います。

>原因は?又どんどん低下するのでしょうか?

新品の時にどうだったのかがわからない以上何ともいえないですね。
最初からある程度のバラツキはあるものですし。
しかし、普通に使っていれば経時的に下がることはあっても上がることは
無いと思います(^^)
でも、「どんどん」というほど勢いよく下がることは...(^^)
とりあえず、半年毎くらいに定期的に測定してその変化を記録していく
ことをおすすめします。
下がっていく要因としては、ピストンリング、シリンダ周りやバルブ、
バルブシート周りの摩耗による気密性低下です。
最近、私のエンジンをOHした経験では(圧縮が1気筒だけ5も低かった)、バラ
す前のチェックではリング、シリンダ周りが怪しかったけど、バラしてみると
排気のバルブシート周りの摩耗でした。しかも偏摩耗^^;


ハンドルがグリグリ
投稿日 1月28日(金)21時05分 投稿者 さぶちゃん

'94 W202 C36のさぶちゃんと申します。
私めの愛車、ハンドルをフルロックすると、グリグリと音及び振動が出ます。
以前にこのBBSで同様のカキコがあり、その時はパワステオイル不足との事でしたので、オイルの点検をしましたが、あふれるほど入ってました。
ベルトが滑っているのでは?との指摘もありますがよくわかりません。
同じような経験のある方、原因に心当たりのある方、お便りお願いします。


93年W124・・・・
投稿日 1月28日(金)22時00分 投稿者 kase3

93年W124/320Eのkase3です。
電装系が話題になっていますね。
まだ大きなトラブルはないのですが、ポジション球とテールランプのソケットの接触不良、カムシャフト付近にいっているコネクターの破損ぐらいです。

ベルトの鳴きの原因がテンショナーであることが確認できましたので、ベルト、テンショナー、ショックと交換しました。
これでやっとベルト鳴きから解放されました。




外気と内気の切り替えについて
投稿日 1月28日(金)22時32分 投稿者 ほんだ

みなさんこんにちは
皆さんの豊富な知識と経験にはいつも感心しながら拝見しております

90年230TEのほんだですが、ご存じのように当時は「マイクロフィルター」?の様な物もないので
都内を走るときには内気循環にしていますが、取説にもあるようにある程度の時間で
外気導入に変わってしまいます
そこで、この設定を逆にしたり(スイッチを押せば外気)、
または何かヒューズを外すとこのスイッチを殺すことが出来るなどという方法を
御存じではないでしょうか
この20年間、国産車ではほとんど常に内気循環にしていましたので、
外気の臭さが気になってしまうのです
皆さんはどうなんでしょうか?


Re:ハンドルがグリグリ
投稿日 1月28日(金)23時09分 投稿者 Edye

こんにちは、Edyeです。
>私めの愛車、ハンドルをフルロックすると、グリグリと音及び振動が出ます。
>以前にこのBBSで同様のカキコがあり、その時はパワステオイル不足との事でした>ので、オイルの点検をしましたが、あふれるほど入ってました。
>ベルトが滑っているのでは?との指摘もありますがよくわかりません。
>同じような経験のある方、原因に心当たりのある方、お便りお願いします。

私の経験では、オイル不足のほかにオイルが古くなると上記状態になる事もあるようです。2日前にオイルを交換(と言っても全量ではなく、タンクの量だけですが)交換して音が出なくなりました、5年ほどまえにも同様の処置で音がでなくなってます。抜き取りはシャンプーかなにかのポンプが使えます。入る量は500ミリリットル程度(800円程度)ですから1度おためしあれ。


ハンドルがぐりぐり
投稿日 1月29日(土)00時07分 投稿者 まどか

お久しぶりです。以前ハンドルの件で書き込みをしたまどかです。
修理に出したところ、やはりパワステポンプがいかれているといわれましたが、
その前に一応タンク内の掃除というのをしてもらいました。
2〜3万円くらいだと思いました。
音は出なくなりましたが、これは一時凌ぎでしばらくたてばまた
音がし始めるそうです。
でもとりあえず全く問題もないのでしばらくこのままでいるつもりです。
それと、
パワステオイルはスタンドで入れてもらったりするのはやめたほうが良いようです。
なぜかは聞いたけど、私には理解できていません・・・
だからここにも書き込めない・・・ごめんなさい。

参考になりますか?こんな素人の書いた内容で・・・


W124 E280の整備
投稿日 1月29日(土)23時48分 投稿者 ISO

はじめまして。W124 E280('95)のISOと申します。インターネットで偶々この
HPを発見し、自分と同じく車に気を使う人が大勢居ることに嬉しくなり、
登録させて戴きました。4ヶ月程前まではW210 190E 2.6('89)に乗って
おり、いろいろとトラブルも経験したので今後の整備記録も含め、何か情報
提供できることがあればと思います。また、過去のログを見るとE280もい
ろいろとありそうなので、今から楽しみ(?)にしていますが、皆様のお知
恵を拝借出来れば幸甚です。
さて、早速ですが一発目のエンジン始動がアクセルを煽らないとうまくかからな
いというケースが多いのでどなたか、解決方法ご存知無いでしょうか?具体的
には、エンジンが冷え切った状態でキーを捻ると、セルは回るのですがシリンダー内の
爆発が起こらず、アクセルを煽って始めてエンジンが息を吹き返します。
エンジンが暖まった後でも、走行時に減速してスロットルオフ後のハンチングがひどかった(600〜1000回転で回転が上下、ブレーキを強く踏まないと危ない)のでヤ○セ目
黒に整備に出した処、プラグ交換と、プレッシャーレギュレータ交換を実施しました。
結果は、ハンチングはかなり修まったのですが、エンジンの始動性の悪さは、やはり
時々顔を出します。ひょっとしてECUかなとも思ったりしますが、まあ完全に
エンジンがかからなくなった訳でもないので、取り敢えずそのまま乗るつもり
です。それにしてもプラグ交換の威力は大きいですね。吹け、トルク、パワー
の伸びがまるで変わります。

長くなりましたが、今後ともよろしくお願いします。


Re:W124 E280の整備
投稿日 1月30日(日)11時44分 投稿者 中村@ゆりかもめ

>さて、早速ですが一発目のエンジン始動がアクセルを煽らないとうまくかからな
>いというケースが多いのでどなたか、解決方法ご存知無いでしょうか?具体的
>には、エンジンが冷え切った状態でキーを捻ると、セルは回るのですがシリンダー内の
>爆発が起こらず、アクセルを煽って始めてエンジンが息を吹き返します。

コールド・スタート・バルブの不具合ではないでしょうか?
暖機後には、再スタートでスムーズにエンジンが
かかりますか?
朝、一発目の始動時には、始動性を良くするために
コールド・スタート・バルブで燃料を増量しています。
これが、作動していないと冷間時にはエンジンのかかりが
悪いです。
このバルブは、ソレノイドで動きますので、電気の配線が
つながっています。
朝一番の冷間時にエンジンキーをONにし、
この端子に電圧がかかっているかを確認してください。
かかっていなければ、水温センサーの不良も考えられます。

画像が必要でしたら、デジカメに撮ってお送りしますよ。


スパークプラグが完全にねじ込めない。
投稿日 1月30日(日)21時25分 投稿者 根本@W116

W116(280SE,1980年型)に乗っています。
先日スパークプラグを交換しましたが、一番奥の(フロントガラス寄り)
のプラグが完全に最後までねじ込めなくなりました。
どうやらエンジン側のネジ山がすこしつぶれてしまった様子ですが、
3回転くらいまでは回りますがそこでかたくなります。
他の5本のプラグはきちんと最後までねじ込めます。
現在はこんな状態でもちゃんと動いちゃうのがすごいですが、
走っています。
W116に限らずW123の280Eなどのかたでこの様な
事になった方はいますか?また、こうなってしまうとどうにも
修理はできないのでしょうか?
知っている方は教えてください。


W124 E280の整備
投稿日 1月30日(日)23時15分 投稿者 ISO

中村@ゆりかもめさん、早速の回答ありがとうございます。
この症状は毎度毎度という訳ではなく、たまに起こるので
ディーラーでも「症状が出なかったので判りません。」とあっさり
言われてしまったので、どうしたものかと思っておりました。

ご指摘の通り、暖気後のエンジン再スタートは全く問題ありません。
コールド・スタート・バルブの不具合が原因でしょうね。
今度ボンネットを開けて見てみます、と言いたいところですが、
どこをどう見て良いものやら...すいませんが、デジカメの
絵をお送りいただけますか?
あと、ソレノイドって何のことですか?素人なもので全然
分かっていません。ご教示いただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。


RE:スパークプラグ
投稿日 1月31日(月)00時33分 投稿者 300TE4M

皆様初めまして。本日登録をさせていただきました、300TE4Mと申します。今後とも宜しくお願いします。さて、私の知人にも根本様同様プラグのネジ山をナメてしまった者がいるのですがその知人曰く、タップ(ネジ山を切り直す為のドリル刃のような工具)を使ってネジ山を切りなおせば簡単に直るとの事です。切り直した際の切りカスが燃焼室内にはいってしまわないのかが心配ですが、問題無しとの事です。かくいう私もメンテはど素人ですので全く参考にはならないと思いますが、登録した手前少しでもお役に立ちたいと思いアップしました。詳しい方でより良い方法があればレスお願いします。では。


タイヤ・チェーンマーク
投稿日 1月31日(月)12時37分 投稿者 kuro

久しぶりに書き込みます。W124/500E/kuroです。
今までは九州で「雪」とは比較的無縁の生活でしたが、こちらに来たからにはそうも言っておられず、関東の「雪」に備えて初めてコンソールにあるタイヤ・チェーンマークのスイッチを押してみました。ところが何と反応がありません!これってリアのレベライザーが壊れているということでしょうか?
どなたか情報を御持ちでしょうか?宜しく御願いします。


Re、ISOさんへ(エンジン始動)
投稿日 1月31日(月)13時16分 投稿者 W124

掲示番では、原因がほぼ判明し、ヤナセも同様の判定のようですが、私も同じ症状があった事があるので報告します。
全く同じ状況ではありませんが、「始動時にアクセルを踏む」、「ハンチングがヒドイ」という症状がありました。
その時の原因は、メルセデスマガジンでも紹介されていましたが、スロットルバルブの不良でした。しかし、これはハンドテスターでもエラーが検出されていましたので、ヤナセでその指摘がなかった事を考えると違うかもしれませんね。
ご報告までに・・・・・・・


ヒーターコアからの冷却水漏れ
投稿日 1月31日(月)16時46分 投稿者 maru

92年式190E2.6に乗るmaruです。先日ディーラーで点検したところ、ごく初期症状ながらヒーターコアから冷却水が漏れているとの指摘を受けました。
ディーラーで修理すると15万円程度かかりそうとのことですが、そんなもんでしょうか?
放っておくと吹き出し口からの風に冷却水が混ざったり(霧状で)、室内のフロアに漏れてくることもあるそうです。
どなたか同様の症状の経験のある方いらっしゃいますか?
また、GCCで紹介されている整備工場等でお勧めのところがあれば教えていただけると幸いです。


ハイドロのオイル交換
投稿日 1月31日(月)17時30分 投稿者 TETSUYA

W124 300TE-24に乗っているのですが、
今度、ハイドロのオイルを変えようと思うのですが
誰か交換の仕方を教えて下さい。
メールでお願いいます。


ブレーキ時の音解決
投稿日 1月31日(月)19時05分 投稿者 のぶ

こんにちは。
以前W124E280でブレーキ時の「ゴー」という異音について質問した者です。その後販売店に持ち込んでアドバイス通り「ハブベアリングを点検して」とお願いしたところ、原因はそれではなくリアローターの若干の偏摩擦によるものと判明し、販売店でローター交換(無償)となりました。ローターはまだまだ使用限度内でしたが、音も消えたしメデタシメデタシです。ありがとうございました。


ヒーターコアからのLLC漏れ
投稿日 1月31日(月)19時33分 投稿者 YANMO

当方のW124−280E’93も、昨年6月に壊れ、修理しました。
修理費用は、250Kでした。(泣)←当方の最大の修理です。
124は、エバポの交換とほとんど同じく、ダッシュを全てはずしーーの
のメカ泣かせの例の超面倒修理です。同時エバポ交換は見送りました。
たしか、エバポはW201は、エンジンルーム側から交換可能と聞いてますが
2.6でヒーターコアとなるとどうなるのでしょうね?フォロー願います。
ちなみに、当方の故障発生は、高速上で、いきなり、エンジンルームから
白い煙がモクモク・・・とかなり焦りました・・・ただの水蒸気ですが・・


Re:W124 E280の整備
投稿日 1月31日(月)19時57分 投稿者 中村@ゆりかもめ

>あと、ソレノイドって何のことですか?素人なもので全然
>分かっていません。ご教示いただけませんでしょうか。

電磁石を利用して開閉するバルブです。
冷間時は、バルブを作動させるために
その(バルブの)端子に電気を流すのですが、
電気がきていない場合、ECU(車のコンピューター)
が、エンジンが冷えていると検知していない
か、もしくは断線していると思われます。
(ECUの故障も考えられるでしょうが、
これは高いので最後にまわします。)

エンジンが冷えていると検知していない
場合、水温センサーの不良です。
調べ方は、水温センサーの端子間の
抵抗を計ってみてください。水温20度
で2k〜3kオーム、80度で0.2k〜
0.4kオームくらいあると思います。
故障すると抵抗値が非常に高くなります。
この場合、ECUは、水温80度と認識し、
通常にエンジンを動かそうとします。
このために、冷間時でも、コールドスタート
バルブを作動させないためにエンジンのかかりが
悪くなるのです。
水温センサーは、ヤナセでも5000円くらいです。

コールドスタートバルブに電気がきているのに、
動作していない場合は、コールドスタートバルブの
故障ですので、これを交換すれば治ると思います。

では、近日中に画像をお送りします。
ではでは。


RE:ヒーターコアからの冷却水漏れ
投稿日 1月31日(月)20時20分 投稿者 NISSAN202

時々おじゃましています。
YANMOさん
>放っておくと吹き出し口からの風に冷却水が混ざったり(霧状で)、室内のフロアに漏れてくることもあるそうです。

これは私のクルマではないのですが、数年前に190Eを探していた折、両国の外車
専門店マ○オッ○・○ーキ○ズで格安の190Eを見つけたとき、ヒーターからLLCの
臭いがすごくしたのを思い出しました。
「どうしてですか?」と店員に聞くと「ベンツはこんなもんですよ〜!」
あの時買っていたらと思うと、ゾッとしてしまいます。
この掲示板でまた「2つ」勉強になりました。
お役に立たない発言ですみません・・・・。
ちょっと思い出したもので・・・。


Re:ヒーターコアからの冷却水漏れ(御礼)
投稿日 1月31日(月)20時53分 投稿者 maru

maru@190E/2.6です。YANMOさん、NISSANN202さん、早速のご返事ありがとうございます。
 >124は、エバポの交換とほとんど同じく、ダッシュを全てはずしーーの
201の2.6もおんなじだそうです。見積り費用の半分くらいが工賃だったような・・・
やっぱりお約束の故障箇所なんですね。ちなみにエバボは購入時(98.6)に交換してもらっています。
だったら、保証もつく(不具合時のクレーム)し、代車も貸してくれるのでディーラーで修理しようかと思います。
またなにかアドバイス等あればよろしくお願いいたします。


Re:タイヤチェーンマーク
投稿日 1月31日(月)21時41分 投稿者 麿

kuroさん、
あれはASRの感度調整なので、ドライ路面でオンにしても何も起きない(感じない)と思います。

http://www1.odn.ne.jp/500e/


加速しないメルちゃん 続報 治りました
投稿日 1月31日(月)22時06分 投稿者 けいし

昨年末、91式230Eを購入したばかりのころ、車が加速しないと書き込みを
した けいし です。ようやく直りましたのでご報告します。

ガンはイー・エイチ・エー・バルブという部品でした。これを交換してやると
ウソのようにエンジンが何速でも噴き上がり、セルシオにまくられることも
なくなりました。 まるでリミッターがなくなったようです。

修理はこのBBSで教えてもらった白金のアロハモータース・小野里さん
にお願いしました。非常に好感の持てる良い工場でした。価格もここに
書けないぐらい格安にしてもらいました。

MBネットの皆さんありがとうございました。


Re:W124 E280の整備
投稿日 1月31日(月)23時22分 投稿者 ISO

中村@ゆりかもめさん、ありがとうございます。
何分自覚症状が常に出る訳ではないので、ひょっとすると
コールドスタートバルブの接点が接触不良を起こしているのかなと
一番修理代のかからなそうな期待をしています。(これくら
いの修理なら自分でも出来ますよね?)
いずれにせよ、今度テスターを調達して見てみようと思います。
デジカメの画像を楽しみにお待ちしています。お暇なときに送
っていただけますでしょうか?


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