MB-Net > Forum > Back Numbers > リペア&メンテ掲示板
MB-Netストア商品検索
キーワード   価格範囲 円〜

Back-Number: MAINTENANCE BBS 1998年11月 2/2



〜上から下へ投稿順に並んでいます〜
バックナンバーのTopへ

Re:LLC
投稿日 11月16日(月)10時46分 投稿者 AKU@管理人

>tokuさん

亀レスです。見落としてました(^^;

> 私の車の冷却水は透明なのですがMBは本来透明ですか?

そうそう純正は透明なやつです。
一般的な緑のLLCを入れても問題ないという方もいらっしゃるようですが、純正でないと液漏れ、ポンプ故障の原因になるという意見もあります。
真相は定かではありませんが、主治医がLLCは絶対純正にしなさいと言ってるので私は従っています。
色つきの方が漏れた時にすぐわかっていいんですけどね。


Re:オイル銘柄
投稿日 11月16日(月)10時46分 投稿者 やむやむ

Akuさん、レス有り難うございます。V230にはビスコアルファを入れてみたいと思います。(まだクルマも来てないのに・・・気の早い話で恐縮です) でも、リッター3000円はボンビーな私にとってはつらいです(泣)。今使ってるオイルなら4L分ですので・・・。でも一度試してみますネ。


DTのオイル
投稿日 11月16日(月)12時34分 投稿者 rtera

DTさん、こんにちは。
オイルということですが、私の300Dは固めのオイルを入れたらエンジンがうるさく
なりました。それ以降は10w-30程度のカストロのDieselSportsやDieselWinterを
入れてました。始動性も良好で、ちょっと柔らかめがいいのでは?
銘柄名をど忘れしましたが、カストロの半分化学合成が入っているのも良かったよ
うに記憶してます。


LLC、シュテルンでは・・・
投稿日 11月16日(月)12時38分 投稿者 rtera

rteraです。私がこないだ買ったw124はシュテルン○○で買ったのですが、LLC
は緑色でした。今までのメルセデスはずっと無色透明で、不安に思い営業に聞いた
ところ特に気を付ける所ではないという返事でした。
AKU@管理人さんもおっしゃるように、ラジエターコアの目が細かく、腐食し
やすいので純正の無色のが良いという説を信じていたのですが。
シュテルン系の車は色つきのLLCはOKなんでしょうか?
しかし、新車のLLCは無色ですよね。不安だ。


Re:ディーゼルのオイル
投稿日 11月16日(月)19時15分 投稿者 motobou

こんにちは!DTさん
先日書き込んでいたディーゼルのオイルですが、rteraさんが言っていたものをおすすめします。
わたしもディーゼル(W202)に乗っていますが、いままでずっとカストロールを使っています。
メーカーは好みで好き好きかもしれませんが、ヤナセで使っているのは確かカストロールでしたよね?
粘度は気を付けたほうがいいと思います。オールシーズン気にせずに使うのであれば、
10W-40ぐらいで-30だと少し低いので-40の少し硬目のやつで、
冬場なら10W-30の少しだけですが軟らか目のやつがいいと思います。
本当は7.5W-30を使いたいのですがカストロールではないので、
これからの冬場は、カストロールのディーゼルスポーツ(10W-30)を使って、
夏場はrteraさんが名前を思い浮かべられなかったと思われるカストロールのXF-08(10W-40)
を使いってます。夏場の15W-はいいですが、これからの時期はそれだと硬すぎるような...
参考になればいいですが...では!


ケチ!けち!
投稿日 11月17日(火)18時30分 投稿者 DT

DTです。 皆さんお仕事お疲れさまです。
rteraさん。motobouさん。アドバイスありがとうございました。
さっそく次回からカストロ入れてみます。報告はまた後ほどですね!

さて、またしてもお尋ねなんですけれど。
私、熊本に住んでおりまして、こちらのディーラーはヤナゼとシュテルンの2つがあります。
そこで、先日こんな事がありました。我が愛車300DTもついに走行10万キロを越えたので、今年の
冬は、出ないかもしれないボーナスで消耗品の交換をやろうと考えまして、必要と思われる製品の
部品番号を尋ねようとヤナセに電話しました。(当然部品の購入先はヤナセ以外の安いトコ ^^;;)
すると受付のお嬢様曰く
  ‘近頃、番号だけ調べてよそで部品を購入される方がいらっしゃる為お教えできませン!’
                        ウッ。敵ながらあっぱれ。すっかり御見透し。
ならばシュテルンヘ。な、なんと同じ対応で返り討ち。その日は終日ブル−でした...

皆さんの所もこうですか?部品番号ってシラベルコトハデキナイノ?絶対安くヤリタイノデス。
悩める私に愛の手を...









クーラント液
投稿日 11月18日(水)09時18分 投稿者

私のクーラント液は、赤です。
目の前で、ヤナセのお兄さんが、MB純正の青いプラスチックボトルから注いでいたので、間違いないと思うのですが。
それとも、あれは、中味は別物だったのでしょうか?


ボディの小傷の直し方
投稿日 11月18日(水)12時34分 投稿者 SHIN−1

皆さん初めまして。先日W124T 95年物 RHDを手に入れることができましたSHIN−1です。MB所有は初めてなので、右も左も分かりませんが大切に乗っていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
さっそくなのですが、前オーナーから譲り受けて東京まで高速で陸送しているときに飛び石等でボディに小傷が幾つも付いてしまいました。また、助手席側のドアエッジが結構傷ついています。このような小傷達をきれいにお金をかけずになおすにはどのような方法があるのでしょうか。できればタッチアップペイントでの筆差しではなく、もうちょっときれいになる方法が知りたいと思います。皆さんの経験・知識等のなかでよいアドバイスがございましたらご教授ください。
また、皆さんはこのような小傷達はどのように直しているのですか。
よろしくお願いいたします。


re:けち?
投稿日 11月18日(水)14時58分 投稿者 rtera

rteraです。
部品番号の調べ方ですか。

ヤナセ、シュテルン共に、営業担当とかと仲良くしておけば
それなりの対応だと思います。
後は安い部品を買って、ついでにというのであれば融通が利くのでは
ないかと。。。
また、ある程度の規模以上の部品屋さんだと、そこ単独で調査できる
はずです。商売になりませんからね。


re:ボディの小傷
投稿日 11月18日(水)15時01分 投稿者 rtera

rteraです。
ボディの小傷ですが、ボディパネルが凹んでいない程度でしたら、磨きをかけて
みるのはいかがでしょうか?
今の相場だと、4万〜7万程度でしょうか?
ソリッドなら尚いいのですが、ほとんどの傷は消えるはずです。
ドアエッジについては、ある程度あきらめが必要だと私は考えます。
板金塗装屋さんで軽く磨いて塗装する程度でしたら、安く済むと思いますが。


ボディの小傷の直し方
投稿日 11月18日(水)22時17分 投稿者 うつぼかずら

SHIN−1さん。はじめましてC230のうつぼかずらといいます。依然E36に乗っていた頃、飛び石による塗装はがれを3回ほど自分で直した経験が有ります。私が直したのは直径1〜2程度、完全に塗装がはがれた状態です。(ボディーのへこみはない)方法は下記の通りです。
1.傷部の洗浄:綿棒にベンジンをしみ込ませ傷部を拭く。(傷を中心にくるくる回す)
2.塗装:タッチペン(同色のもの)の塗料をようじの先に付け、傷の部分に置くように塗る。塗装範囲はできるだけ傷の範囲内に納める。塗料の量は、ボディー面より少し盛り上がるようにする。タッチペンのはけは絶対使わないでください。失敗します。
3.乾燥:そのまま3〜4日乾燥。できりば1週間ほど。
4.荒削り:サンドペーパー(1200番程度)を直径7mmほどに丸く切り、両面テープによりボールペン等のキャップの先に張り付ける。塗装の盛り上がった部分をボディー面まで丁寧に削る。手首をボディーに付けキャップを円を描くように細かく回すのがこの作業のポイントです。出来るだけ盛り上がった部分だけ削るように全神経を集中させ念入りにます。この作業が出来映えを左右します。
研磨:コンパウンド(鏡面研磨用)をウエスに付け磨く。最初は修正部からじょじょに広範囲に。
ワックスがけ:納得がいくまで研磨出来たら、ワックスをかけて出来上がりです。
以上ですがトライしてみてはいかがですか?最初はあまりうまくいかないと思いますが回数を重ねるごとにうまくできるようになります。SHIN−1さんは、プラモデル等よく作りましたか?もしプラモデルマニアであればきっとうまくいきますよ。因みに私は昔プラモ、ラジコンマニアでした。


Re.小傷の直し方
投稿日 11月19日(木)19時44分 投稿者 SHIN−1

rteraさん、うつぼかずらさん、アドバイスありがとうございます。
傷の具合はうつぼかずらさんがおっしゃるようなものがいくつもボディ&ドアエッジにありますので、最初は自分で修復しようかな(マニアではありませんがガンプラはよく作りました)と思いましたが、失敗した場合のことを考えると「お布施」を払ってもどこかに依頼した方が良いかと考えてしまいました。
とりあえず目立たない箇所を自分でやってみて、失敗したらどこかに依頼しようと思います。
ありがとうございました。
ところで、YやSのディーラーがおろしている板金・塗装屋はどうやって見つければ良いかご存じですか。


Re:re:冷却水について
投稿日 11月19日(木)19時45分 投稿者 toku

みなさんありがとうございました
透明、緑、赤・・・それぞれあるのですね
どーしたらいいのでしょう??
うーん・・・


SHIN1さん
投稿日 11月19日(木)22時57分 投稿者 rtera

rteraです。工場の見つけ方ですが、ルボランなどに載っている広告を見るか、
近所でメルセデスやBMWが多い工場を探すか、といった方法かと思います。


下請け
投稿日 11月20日(金)00時31分 投稿者 AKU@管理人

> YやSのディーラーがおろしている板金・塗装屋は
> どうやって見つければ良いかご存じですか。

見つけ方なんてあるんでしょうか(笑)
SHIN1さん東京の方ですよね?
知りあいの勤めてる会社(世田谷区)が、世田谷、目黒、芝浦ヤナセの分をかなり請け負ってるので、ここならご紹介出来ますよ。
掲示板で公表するわけにはいきませんので、よろしければメール下さい。


クルーズコントロール
投稿日 11月20日(金)19時16分 投稿者 脂肪肝

今晩は.92’W124 260E D車の脂肪肝と申します.
本日仕事をさぼり,洗車ついでに以前より故障してましたクルーズコントロールの修理に
トライしました.(以前の中村@ゆりかもめさんを参考にしようと思い)
が,しかしハンドル下のパネルが開かないのです.
症状は右の方は全部(ライトスイッチの中も)ネジを外せまし,下も外せたのですが
ハンドルの左側がキースイッチに引っ掛かっているようなのです.(右ハンドル車)
どなたか,御教授願えませんか?宜しくお願い致します.


ラジエター冷却ファン
投稿日 11月20日(金)19時29分 投稿者 sinn

どうもSINNです
私の300TEが修理より帰ってきました。
修理内容はセンターマフラー、リアマフラー交換とラジエター冷却ファンが一つ回っていなかったので
ラジエター冷却ファンを交換しました。
そこで、ふと疑問に思ったのですけどラジエター冷却ファンは何度ぐらいで回るのですか
知っている方教えて下さい


Re:LLC&ファン
投稿日 11月20日(金)21時12分 投稿者 AKU@管理人

>tokuさん

LLCの件ですが、今日確認したところ純正はやはり透明だけだそうです。(赤ってのは何でしょね?)
で、緑やら赤の普通のLLCを使うとどうなるか、という事ですが最近の(124以降ぐらいでしょうか)のメルセデスは全く問題ないとのこと。
以前は純正以外のLLCを使うとエンジンのアルミ部品(ヘッド等)が腐食するなどのトラブルがあったそうですが、現在はそういう事は全くないそうです。
ですからお好きな色のLLCを使いましょう(^^)

>sinnさん

ファンの作動温度についても確認を取りました。
通常は105度〜110度前後で、サーモスタットにあるセンサーのセッティングで変わってくるそうです。


Re:クルーズコントロール
投稿日 11月20日(金)22時13分 投稿者 中村@ゆりかもめ

脂肪肝さん>

>症状は右の方は全部(ライトスイッチの中も)ネジを外せまし,下も外せたのですが
>ハンドルの左側がキースイッチに引っ掛かっているようなのです.(右ハンドル車)

右ハンドルって左ハンドルの逆なだけですよね。とすると、キーをさすところの
まわりのプラスチックも外しましたか?それを外すと中にねじが2つ見えるはず
なんですけど・・・
それと、ボンネットを開ける赤いレバーの中にもねじがありますが、右ハンドルは
レバーの位置が違うかな?


スピードメーターがご臨終です
投稿日 11月21日(土)11時29分 投稿者 C280 DTM

95年式C280北米使用で、間もなく6万マイル、約10万キロです。大きなトラブルなく快調に経過しておりましたが、今年9月の第一回目車検前くらいから、一度停車などして、0表示となったスピードメーターの針が走り出しても上がらない、少しスピードを出すとピクンと思い出したように動き出す、という症状が出始めました。それが日々悪化してきまして、近頃は停車すると必ずこの症状が出ます。いったん動き出すと、停車してメーターが0表示になるまでは正常に動いているのですが、止まると、またしばらく針は動きません。北米使用で、マイル表示も不便なんでいっそのことKm表示のメーターにそっくり換えてしまおうかとも考えるんですが、たしか何十万円もするんですよね。どなたか修理が可能か、他に良い方法がないかアドバイスいただけませんでしょうか・・・よろしくお願いします。


Re:クルーズ
投稿日 11月21日(土)15時09分 投稿者 脂肪肝

中村@ゆりかもめさん御教授ありがとうございます.
>キーをさすところのまわりのプラスチックも外しましたか?
すみません.どうやって外すのでしょうか?
>それと、ボンネットを開ける赤いレバーの中にもねじがありますが、
それが右ハンドルはレバーの位置が左(助手席)なんです.
で,そこにはサイドブレーキ解除レバーがありまして,それは外しました.
今日いろいろやってみますので,また教えて下さい.
もうあと一息なんで・・・・・・


Re:クルーズ
投稿日 11月21日(土)19時16分 投稿者 中村@ゆりかもめ

>>キーをさすところのまわりのプラスチックも外しましたか?
>すみません.どうやって外すのでしょうか?

ただつめで止まっているだけなので、引っ張れば外れます。
つめは、真中に横向きになってついていますので、
やや斜め横にひっぱると取れると思います。
左ハンドルの場合は、左斜め横に引っ張ると取れました。

東京近郊にお住まいでしたら、出張しましょうか?
クルーズコントロールアンプが故障しているかどうかは、
私の完動品と交換してみれば判りますし、コンデンサも
すぐに用意できます。

usamiさんのもコンデンサ交換で直りましたので、
この故障がほとんどかもしれませんね。


脂肪肝さん
投稿日 11月21日(土)19時29分 投稿者 中村@ゆりかもめ

今調べました。
脂肪肝さんは、大阪でしたか。
失礼しました。

それでは、今度の愛知のオフミはいかが
ですか?コンデンサ持っていきますよ。
12/6もし都合がよろしければお会いしましょう!


中村@ゆりかもめさん
投稿日 11月24日(火)00時50分 投稿者 脂肪肝

中村@ゆりかもめさん.
亀レスおよび,いろいろ御親切にすみません.m(__)m
>ただつめで止まっているだけなので、引っ張れば外れます。
それが手では,中々取れないのです.ドライバーでコジルのでしょうか?
2ケ所小さな凹みがありますけど,これは無視しても良いのでしょうか?
>12/6もし都合がよろしければお会いしましょう!
是非行きたいのですが,その日はちょっと所用がありまして・・・m(__)m
とりあえず,今度はもう少し力を入れて引っ張ってみます.(笑)
で,もし外れた場合,コントロールアンプを外したままでも運転は可能で
しょうか?
質問ばかりで恐縮です.また報告致します.


脂肪肝さん>
投稿日 11月24日(火)16時35分 投稿者 中村@ゆりかもめ

こんにちは。
>>12/6もし都合がよろしければお会いしましょう!
>是非行きたいのですが,その日はちょっと所用がありまして・・・m(__)m

そうですか。残念です。
いつかお会いしましょう!

>とりあえず,今度はもう少し力を入れて引っ張ってみます.(笑)
>で,もし外れた場合,コントロールアンプを外したままでも運転は可能でしょうか?

左ハンドルだったら私のと同じだと思うので、ハッキリしたことが言えるのですが
右ハンドルと微妙に違うかもしれないので、これ以上助言できなくてどうも
すみません。がんばってみてください。
コントロールアンプを外したままでも大丈夫です。私もしばらくその状態で
運転していましたので。


真っ暗で−す。
投稿日 11月24日(火)18時34分 投稿者 DT

皆さんこんにちは。DTです。

我車300DTが真っ暗です。
といってもメ−タ−パネルのライトがつかなくなってしまったのです。
おかげで夜間走行は一か八かの状態で(^^;)

おそらくは麦球の交換ですむモノと思いますが、あれってDIY出来るんでしょうか?
見た感じでは透明のアクリルがはまっているだけみたいな気もしますが...

どなたかご存じの方いらっしゃいますか?


オーディオ配線
投稿日 11月24日(火)18時59分 投稿者 TAKE

ドレスアップの掲示板でも書きましだが、再掲示です
124/E320Tなんですが
6スピーカーなのにスピーカーケーブルは4本(2スピーカー分)しか出てません
どのように配線するのでしょう?
どなたか教えて下さい。
ちなみにSONYの4スピーカー対応デッキをつけようと考えてます。


RE:真っ暗でーす
投稿日 11月24日(火)19時09分 投稿者 usami

どーもusamiです DTさん初めまして
私も同じような経験が有るのでレスします
私の124-300TEは購入して6年になります
買って3年間メーターとかアクセサリーの
明るさの調整ノブがトリップのノブと一緒と知らず
ガソリンを入れるたびに暗くなっていき
麦球を替えても明るくならないので悩んでいました
そこでMB系のショップに勤めていた友達に聞いてみたら
トリップメーターのノブで明るさの調整が出来ると
購入後3年で知ったわけです その時は、凄く感動しました
しかしあの麦球ってそこいら辺でもすぐ手に入れば
暗く成ったらすぐ変えるのですが
近所のカーショップでは売ってませんでした
結局近くのディラーで買いました

DTさん交換は自分で出来ますよ
それでは


クルーズコントロールアンプ
投稿日 11月25日(水)00時48分 投稿者 脂肪肝

今晩は,脂肪肝です.中村@ゆりかもめさん御心配かけます.
いろいろ試しましたが結局恐くて外せませんでした.で,オートバックス直営店に知り合い
がいますので来週でも相談して外してもらおうかと思います.
私はダメ元でコンデンサー交換と決めました.というのも,ヤナセでこの話しをしたところ
PL法の関係で絶対協力できないと断わられ,アッセンブリー交換にて¥150.000位ですと
アッサリ言われました.(暴利!)
>コントロールアンプを外したままでも大丈夫です
そうなんですか,安心しました.
外した後は中村@ゆりかもめさん,わかる範囲でフォロー宜しくお願いします.m(_)m


BOSCH COILS+distributor cap
投稿日 11月25日(水)10時13分 投稿者 toshi

はじめまして。W107 450SLCのtoshiです。
どなたか プラグコード(赤いやつ)とディスビキャップを売っている所と 交換後の効果 教えてください。
AKUさんはもちろん交換してますよね? 
最近 アイドリングの時 ほんのちょっとブルッとくるので 気休めと何となく赤いコードにあこがれて取り替えてみようかと
思っているのです。
世田谷近辺が BESTです。宜しくお願いします。
p.s AKUさんにはナイトオフミの時 メールした事があります。参加できませんでしたけど、、


Re:BOSCH COILS+distributor cap
投稿日 11月25日(水)13時14分 投稿者 AKU@管理人

>toshiさん

あのご近所のSLCの方ですね(笑)
現在107オフミの計画が秘密裏に進められているので、是非ともご参加下さい(^^)

ところでプラグコードですが、きっと永井電子のULTRAの事ですよね?
ULTRAは標準で赤とグレーが選べますが、ほとんどの人は赤を選ぶようです。
もちろん私も赤ですが(笑)
永井電子の部品は大抵の店で扱っているのでどこでも注文できると思いますよ。
それこそオートバックスのような店でも大丈夫でしょう。
ただし受注生産ですから注文してからしばらく待ちますけどね。

107の場合、年式によってデスビの位置が変わるので年式や車体番号等は正確に伝えた方がいいでしょう。
もししばらく乗らなくても大丈夫なら、今のプラグコードを外して永井電子に送るのが一番間違いないんですけどね。

それからデスビキャップは純正部品ですから、ディーラーで注文するか個人輸入するかっていう選択しかないんじゃないでしょうか。
中古っていう手もありますが、リークしてても分かりづらいので新品の方がいいでしょうね。
まぁ大抵の場合、ローターとキャップの裏の接点をペーパーで磨いてやるくらいで大丈夫だと思いますけど。
真剣に接点が摩耗してたらすごいバラつくと思いますから。

アイドリングでブルッとくるとの事ですが、これらの交換で治るのを期待しない方がいいと思いますよ(^^;
プラグコードが新しくなれば全域でパワーアップしますし、デスビが良くなれば確かに安定しますけど、アイドリングだけ調子悪いっていうのは点火系以外の原因が多いですからねぇ・・・例えばカーボンの堆積とか。
一度ミクスチャースクリューをいじって濃いめに調節してみたらどうですか?誤魔化せますよ(笑)


オイル漏れ
投稿日 11月26日(木)12時35分 投稿者 中村@ゆりかもめ

先日、オイル交換をしましたところ、オイルが漏れるようにな
ってしまいました。ミッションの近くのあたりから、エンジンを
かけた時だけぽたぽたともれるんです。
ATFかとも思いましたが、色が明らかに違うので、
間違いありません。
自分では手におえないようなので、早速、新橋の
岩村モータースさんに入庫いたしました。
詳しくわかり次第、また報告したいと思います。

暇なので、帰りに秋葉原へ行って、タイタニックのLD
を買ってきて、さっきまで見てました。
なかなかよかったです。みなさんもみては?


脂肪肝さん
投稿日 11月26日(木)12時41分 投稿者 中村@ゆりかもめ


脂肪肝さん>
>外した後は中村@ゆりかもめさん,わかる範囲でフォロー宜しくお願いします.m(_)m

了解しました!なんでも言ってください!


プラグコード&デスビキャップ
投稿日 11月26日(木)15時26分 投稿者 toshi

AKUさん どうも有り難うございます。早速 注文しに行こうと思います。が、 個人輸入のHPに BOSCH COILESとありますが
これは また 違うものですか? 
それから 107オフミ 今度こそ参加したいと思います。(これも)が、 私のSLCのボディーコンディションの悪さが恥ずかしいような気がして、、、



プラスチック製サーモスタットカバー
投稿日 11月27日(金)12時52分 投稿者 sinn

どうもsinnです。
よく雑誌等に書いてる124シリーズのサーモスタットカバーが黒いプラスチック製
だったらアルミ製に即交換と書いてあります。プラスチックに亀裂が入りオーバーヒートを起こすと
わたしの300TEはオーバーヒートを起こしたのですがラジエターとラジエターホースは交換してあってのですが
サーモスタットカバーは黒いプラスチック製のままです。プラスチック製サーモスタットカバーでトラブルにあった方
どのような感じでトラブルが発生するのか予兆などあるのか?ご存知方教えてください


Re:サーモスタットカバー
投稿日 11月27日(金)14時50分 投稿者 Lori

sinnさん、こんにちは。

ひさびさのLoriです。事故のショックからまだ、完全復活しません。(・・)
TEも仮退院中の身です。サッコの色が全然違ってきたので再塗装待ちと
コーティング待ちです。ドアの締まりやチリなどは納得できる仕上がり
なのですが、色が今一合ってないような気がするんです。
サッコの方は明らかに違ったので再塗装になったのですが、肝心のドアが・・・
横から離れてみている分にはさほど気にはならないんですが、
上方から(ビルの3Fくらい)からみると違って見えるんです。
車屋にも相談しているんですが、なかなか・・・
長くなりましたが、本題にうつります。

購入して1ヶ月でやりました。兆候はなかったかと思います。
サーモスタットカバーのアッパーホースとのジョイント部が熱で
もげてしまい、LLCが噴出してしまい、オーバーヒート!!
わたしも購入時にチェックした時、交換してなかったので交換しようと
思ったのですが、車屋さんの「今まで大丈夫やったし大丈夫やろ」の一言で
なんか納得してしまいました。
でも、あれは絶対対策品に交換しておいた方がいいですよ。値段も高くないし。
いろいろ、雑誌等に載っている事は正しいと思い知らされたのでした。

ひさびさなので、長くなってしまいました。m(__)m


Re:Coil
投稿日 11月27日(金)16時27分 投稿者 AKU@管理人

>toshiさん

BOSCH COILというのはイグニッションコイルの事だと思います。
デスビキャップ中央のコードがつながってるやつです。
これを交換するのも効果ありますよ。
加速もよくなりますし、何より始動性が格段によくなります。
エンジンのかかりが悪い車の場合、コイルは重要なポイントですね。


LLC了解
投稿日 11月27日(金)18時51分 投稿者 toku

AKUさんLLCについてありがとうございます
124の私にとって「124以降ぐらいから・・・」
というのが非常に微妙ですね。
やはり純正を入れといたほーが・・・


エアコンの噴出し口の中に三輪車!
投稿日 11月27日(金)22時23分 投稿者 usami

どーもusamiです
とうとうと言うか、何と言うかエアコン(ヒーター)を
かけて設定温度(オートエアコン)まではファンが高回転で回って要るから
良いのですが設定温度に成って回転が(風量)下がってくると
キコキコキコ.....油の切れた三輪車が噴出し口の中に居るみたいです
車内が暖まると耳障りなのでエアコンを止めています
88年式なのでしょーが無いか?
皆さんの中で、こんな症状になった人居ます?
今度ばらして見よーと
それでは


Re:LLC了解
投稿日 11月28日(土)00時42分 投稿者 AKU@管理人

> やはり純正を入れといたほーが・・・

どうなんでしょうね?
何せダルマの時代からいじってるおやじさんの言う「最近」ですから123くらいも含まれてるような気がします(笑)
特別高い物でもないですから、心配ならば純正を入れておけばいいのではないでしょうか。
少しの節約の為にドキドキしながら乗るのも嫌ですもんね。


カーナビのアンテナどこにつけます?
投稿日 11月28日(土)16時23分 投稿者 red take

カーナビのアンテナって室内につけれなのでしょうか?
UVガラスだと室内に入れられないとかって聞いたことが
あるのですが....。

C220につけようと思っています。


RE:カーナビのアンテナどこにつけます?
投稿日 11月29日(日)03時45分 投稿者 Infinity

Infinityです。

Cクラスのリアトレーの上に載せている友人がますけど、感度はあまり変わりませんよ。 > red takeさん


W202パワーウインドウのビビリ
投稿日 11月29日(日)19時01分 投稿者 JDB

JDBです。

私のC220なんですが、フロント左右の窓が上げ下げの時に「ビビビビッ」とすごい音を出すんです。常時では無く、たまに現象が出て数日続き、気が付くとおさまっていたりします。音はガラス面とドア側のゴムの接触面で発生しているようです。
原因・対策等わかる方みえましたら教えて下さい。また、MBは国産に比べてパワーウインドウが弱点と聞いたことがありますが、具体的にはどういうことなんでしょうか。よろしくお願いします。


Re:エアコンの噴出し口の中に三輪車!
投稿日 11月29日(日)19時10分 投稿者 JDB

自分の体験ではないのですが、聞いたことはあります。

なんでも、エアコンのフィルターの交換をさぼっていたらブロアーに負担がかかり、調子が悪くなって「キコキコ」言い出したそうです。
その人はW124でも94yですが同じでしょうか。


RE:エアコンの中に三輪車!
投稿日 11月29日(日)20時58分 投稿者 usami

JDBさん、初めましてusamiです
私のTEは フィルターがありません
買ってすぐの頃 6月の梅雨の時期にエアコンを入れた時に
臭ーい靴下の臭いがして(笑)フィルターを交換しようと探したのですが
何所にも無く けきょくダッシュボード周りを
ぜーんぶ ばらしてしまいいました
ばらす前に聞けば良かったのに、ばらばらに成ってから
MB関係のショップに勤めている友達に聞き
88'の124にはエアーフィルター付いてないよと聞き
唖然としました(TT ブロワ−を掃除&グリスUPして
直らなかったら 個人輸入しようと思ってます。
それでは
ps:JDBさん 宜しければ、初日の出オフミ参加してください!


エアインジェクションポンプとは?
投稿日 11月29日(日)23時44分 投稿者 lop

みなさんこんばんわ。
さて、エンジンにVベルトで駆動せれている、DENSO製のエアインジェクションポンプという部品(104 140 14 85)について疑問があります。
エンジンをかけた直後から数分間だけしか動いてないようですが、音が大きいので大丈夫かな、と心配なのと同時に、何のためのポンプなのか?という疑問が湧いてきました。
このポンプには簡単に取り外せる金属製のフタがあり、ここから中を覗いてもオイルは見当たらず、これも何に使うのか見当がつきません。
いったい何者なのでしょうか。


クルーズ直しに挑戦します!
投稿日 11月30日(月)15時22分 投稿者 BELLPAPA

 脂肪肝さん中村@さんみなみなさん。自分の88式300TEもクルーズが壊れていました。買った時にはすでに死んでいて、まあいいか!で早2年を過ぎましたが、みなさんのメールを読んで、なんか自分で直せそうな気がしてきましたので、年末に向けて挑戦したいと思います。直ったり、戸惑ったらメールしますので、よろしくお願いします。 ではでは。


Re:エアインジェクションポンプとは?
投稿日 11月30日(月)18時08分 投稿者 よしおか

lopさん>

エアポンプは排ガス対策部品の一つです。
国産車ではあまり見なくなりましたけど。

排ガス浄化触媒は温度が上昇しないと仕事をしません。
そこで冷間時の未燃ガス排出を抑えたいと思うクルマでは
シリンダヘッドの排気ポートの中(排ガス温度が高いところ)
に空気を吹き込んで、ガスが冷えないうちに未燃ガスの
酸化反応を促進させてやるのです。

触媒が暖まれば通常の排ガス浄化システムに切り替わるため、
エアポンプは止まるというわけですね。


Re:パワーウインドウのビビリ、カーナビのアンテナ
投稿日 11月30日(月)22時51分 投稿者 ほよほよ

>JDBさん
私もそうでした(現在もそうですが)。

>たまに現象が出て数日続き・・・・、
洗車した後や、雨の日に発生していませんか?
ウインドウのゴムの部分が湿っていると、よくあるそうです。ヤナセの人が言っていました。「安い国産車ならともかく、ベンツでそんな簡単に言わないでよ」って気分になりますが・・・。
私の場合、それだけではなく、動きもぎくしゃくしていました。
が、クレームに出し、調整してもらったところ、スムーズになり、ビビリ音についても、改善されました。気になるようでしたら、一度クレームに出されては、いかがですか?
少しは改善されると思いますよ。

>red takeさん
私はフロント左側ダッシュボード上に設置していますが、全然、問題ありません。
HPでも紹介しています。あまり参考にならないかもしれませんが。

http://members.aol.com/Hoyohoyos


バックナンバーのTopへ