| プラグ |
皆様こんばんは、以前プラグコードの件で質問させて頂いたjazzです。
その後コードの方は『えいや』と抜いてみたら、抜けたのですが
今度は付属のプラグレンチ(って言うのかな?)で取ろうとしても
どうにも固くて回りません。これもとにかく『えいや』っと力まかせ
に回すしかないのでしょうか?(割と力まかせにはしたのですが・・)
こんな初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。
| Re:プラグ |
>jazzさん
> これもとにかく『えいや』っと力まかせに回すしかないのでしょうか?
そういう事になりますね。
一年ごととかにちゃんと交換していれば苦労せずに外せるんですが、何年もそのままだと固着気味になるんですよね。
どんなプラグレンチをお使いかわかりませんが、T字型の物であればレンチの把手にメガネをかけてひねってやると、テコの原理で力を入れられます。
プラグ自体は丈夫なのでなめる事はないと思いますが、ネジ山を傷つけてしまうと面倒なので慎重にやって下さい。
| ガソリンって云えば |
こんOOは、飛葉です。 私はO菱石油で「現金会員」として給油していますが、ハイオクが1L/ 91円ぐらいです。昨日、知人の車に同乗していまして新宿のO菱石油で給 油したところ、レギュラーで1L/95円もするではありませんか! 私は埼玉県の南部に住んでいまして確かにR254沿いはガス・スタンド の激戦区ではありますが、地域格差がこれ程にあるのでしょうか。まあ、都 内は高いというのは何となく解る気はしますが・・・。 あと、「現金払い」と「カード払い」でも違いがあるんですよね。皆さん の地域ではいかがですか。
| ガソリンと云えば |
私は埼玉の大宮に居住しています。
17号バイパス沿線で最近会員になったスタンドでは
ハイオク89円/L(会員価格で現金の税抜価格)です。
| 軽油はどうですか? |
こんにちは。ボーナイトTDTです。
最近のハイオクは安い!
前の車はハイオクだったのですが、120円台(94年当時)で入れていた
ように思います。
帰省して兵庫県西宮で給油するのは泣きたくなるほど、更に高かった。
(含む芦屋、夙川)
それに比べて軽油は安くならない! えっ!もともと安いって?
いえいえ、高くなってきてると思います。それに、スタンドによるバラツキが
多すぎると思います。
最低62円を見たかと思うと、78円のスタンドあり。16円も差があるのです。
晴海近くの日石でやむを得ず入れた時は85円/Lでした!(驚、怒、)
レギュラー並みやないかい!
最も、私自身は63円〜65円程度で入れており、タンク72Lに対し、だいたい
いつも60L未満の給油量なので、満タンにしても4000円を超えない。
懐に優しい奴なんです。(^^)
ちなみに、地域は川崎市でした。皆さんの地域の軽油はお幾ら?
| 突然ガクンと |
W202 C200Tのつっちゃまと申します。
先日、走行中突然ガクンというショックと共に変速するようになっていしまいました。
急遽、最寄りのディーラーに持ち込んだところ。何か異常があった時にドライバーに
異常である事を伝える為に電気的な信号を送ったのでその現象が起きたらしいのですが、
私の場合は何の異常も無いのにその信号が送られた為にその現象が起きたそうです。
この現象事体はエンジンを切ると直るのですが・・・
この様な経験をおもちの方はいらっしゃいますかお聞かせ下さい。
| KEジェトロ |
KEジェトロニックとはボッシュが開発した燃料噴射装置です。
KEは Kontinuierlich Electronicの略で、英語でいうとCIS=Continuous Injection System
つまり、連続噴射システムってことです。
機械式のエアフロ、フューエルデスビと電子部品の各種センサーでコントロール
します。機械式だったKジェトロにElectronic(電子部品)が加わったというわけです。
一般にKEジェトロは点火コントロールを行なうイグナイターと噴射コントロールを
するECUの二つのコントロールユニットを持っています。
MBだと92年までの車はだいたいKEジェトロです。
それ以降は進化型(?)のモトロニックになっています。
モトロニックはコントロールユニット一つで制御していまして、
イグニッションマップも持っています。
んで、ノックセンサーを見て点火進角を変えてるのです。
http://www.nurs.or.jp/~koba/hamon/
| Re3:ガソリン |
>シロウトンさん:
かぜで倒れてました。レス遅れてすいません。
KEジェトロについてはこばさんのおっしゃるとおりです。
ありがとうございます>こばさん
で、燃費ですが、変わらないと思います。
正確にはハイオク専用に点火時期や圧縮比を調整すればレギュラー
仕様のエンジンより多少良くなるでしょうが(最近のエンジンでは
ハイオク用、レギュラー用2つのセッティングがコンピュータに
インプットされているのでどっちでも回るしハイオクの方が燃費、
出力とも良くなりますけどね)KEジェトロのノーマルエンジンなら
変わらないと思います。
あ、レギュラー入れるとノッキング恐くて全開に出来ないからレギュラーの
方が燃費が良かったりして?(^_^)
| ガソリン |
ガソリン価格ですが今日仕事で埼玉県川越市を走っていたところ
ハイオク86円、レギュラ75円が3件ありました
オドロキです
| Re:プラグ |
>jazzさん プラグのはずしかたですが、基本的には力まかせでいきますが まずは、充分にエンジンを暖めてからおこなってくだい それから少しゆるんだら、又しめて又少しゆるめて又しめてという 要領であせらずにゆるめていくことです そうしませんとネジ山を痛める可能性があるので気をつけて下さい それから、プラグを取り付ける時に潤滑材をネジ山に少し塗布しておくと 次回にとりはずしが楽になります 同様にプラグコードを取り付ける時も中に潤滑材を一吹きしとくと次回は 簡単に取り外せるとおもいます 最後に、くれぐれも無理矢理はずそうとはしないでくださいね 特にM116,M117のエンジンはヘッドからネジ山ごと 抜けてくることがありますので皆さんも気をつけて下さい
| Re:プラグ |
AKUさん、M.Mさん詳しいレスをありがとうございます。
>どんなプラグレンチをお使いかわかりませんが、
純正で付属していたレンチにドライバーの棒の部分を差し込んで回しましたが、
あまり力を入れるとその棒が曲がりそうだったので躊躇しました。そもそもその
レンチと思った物が違う物なのかも・・。でもプラグにはしっかりと入っていました。
MBの純正付属工具が余りに少ないのは素人は整備するなって事なのでしょうか?
>最後に、くれぐれも無理矢理はずそうとはしないでくださいね特にM116,M117
>のエンジンはヘッドからネジ山ごと抜けてくることがありますので
げげ!そんな事になったらゾっとします・・。いや〜プラグ一つでも奥深いですね。
いつも超初歩的な質問ですいません、jazzでした。
| re:軽油 |
こちら静岡県でも、安いところはだいたい62円から69円くらいです。
自分がいつもいれるのは三菱のRVディーゼルという「ハイオク」ディーゼルです。
気分的な物かもしれませんが、若干調子がよくなったように感じます。
自分はW124の300DTとW202のC250に乗っていますが、どちらも軽油のため、
かなり遠くに行く時でも財布のことをあまり心配しないで行けます。
MBのディーゼルなら環境のことも考えてる(たぶん…)でしょうし。
| ディーゼル三昧ですね。 |
平治さん早速レス有り難うございます。
ボーナイトTDTと申します。
私もディーゼルの魅力にはまった一人ですが、2台ともディーゼルなんて
うらやましいです。
124と202の比較インプレなど、お暇があれば、教えて下さい。
| re:ディーゼル三昧! |
ボーナイトTDTさん、はじめまして。
いまさらの質問ですが、ボーナイトTDTさんの愛車はボーナイトのTDTですか?。
ああ!僕が一番欲しかったエンジン、ボディ、カラーの組み合わせ!
手放される時はぜひご一報を!
さて、W124とW202のそれぞれディーゼルの比較ですが、
124の方が、ほとんどの点において一枚上手だと感じます。
202のよいところはコンパクトなボディに広い室内(つまりパッケージングですね。)と、メカニズムの信頼性、消耗部品の安さですね。
しかし、202はほかの車から乗りかえると、愕然とします。
絶対的なパワーがないんです。
しかし、一週間も乗ってアクセルワークとマニュアル的なATのチェンジさえ憶えてしまえば、それほど遅さを感じることもありません。まったく普通に走ることができます。ああ、これ(C250)にターボがあればなあ(本国ではありますが…)とはよく思うところが本音ですが…。燃費は平均リッター13キロくらい。
しかし、124の方はもうまったく普通のガソリン車の感覚で大きなパワーを発揮することができます。よく、雑誌に、「ガソリン車並に走る。」と書いてありますが、走りようによってはガソリン車以上では、と思わせる時もよくあります。いろんな雑誌でも言われているように、やはり124は傑作だと思います。燃費は平均リッター10キロくらい。
気になっているのがW210のE290とE300のディーゼルとW202のCDI。
特にCDIは正規輸入の噂を耳にしたことがあるんですが、どうなっちゃったんでしょうか。
| ショップ紹介依頼 |
皆様、いつも大変お世話になります。
私は大阪在住ですが、近辺でMBの小物パーツ、アクセサリー
サスペンション等を購入できる良いお店をご存知でしたら
どなたか推奨頂けませんでしょうか。Direct Mail OR掲示
でお願いします。
| color code |
W107のDRMです。 内装パネルが一部痛んでしまったので、見積もりを出したら、 カラーコード番号を聞かれました。 内装のcolor codeはどこに書かれているのでしょうか? ちなみに、私の車は、外装ブルーブラック、内装は革、ブラックです。 お解りの方、教えてください、お願いします。
| 190E2.3−16MTを購入しようと・・・ |
はじめまして。
知人の店より10万キロの190E2.3−16MTを購入しようと考えております。そこの主人から「修理できるところは全部やってあげるけど、どこを直せばよいか分からん」と言われました。で、質問なんですけど、10万キロ相当の190E2.3は何をチェックして、どこを修理するべきでしょうか?まわりに詳しい人がいないので書き込ませていただきました。よろしくお願いいたします。
| RE:ショップ紹介依頼 |
kazuDです。
>ワキサカさん
大阪在住でしたらコクピット21なんかどうですか。
1ヶ月前ほどに行ってきましたが、ホイールやら、エアロ、マフラーと
いろいろありました。中古品ぽいのもありました。E60のマフラーが
あったけどだれがつけるのだろう?
ホイールに関しては、通販業者よりやや高い目でしたね。やはり大量仕入れ
にはかなわんみたい。
取付なんかもやってくれそうな雰囲気でした。
| Aクラスの納期について |
W210Tに乗っているほりえです。友人にAクラスの納期を聞かれてシュテルン
に聞いたところ、色さえ選ばなければ即納可能で色を選んでも1ヶ月から2ヶ月で
納車出来るとの回答でした、雑誌で見るともっと長い納期ですよね、仙台はAクラス
の人気があまり無いのかも知れませんね、早くAクラスに乗りたい人は、仙台で購入
を考えみては如何でしょう。
東京と違って東北地方の人は、保守的で新しい物に飛びつかないのかな??
| ガソリン価格 |
**tokuさん** こんOOは、飛葉です。 ありがとうございます、イイ事聞きました。川越は近いので、安いヤツ を腹一杯飲ませて来ます。それにしてもハイオク1L/86円とはオイシ すぎです、90円でも安いと思っていましたから(^^)。 tokuさんは川越あたりにお住まいですか、私は新座市です。どこか ですれ違っているかもしれませんね。
| W124用ホイール |
こんにちは、Gunです。
ちょっとわからないことがあるので質問です。
個人売買で124用のホイールを兄が買う予定ですが、94年式のE400のホイールは
91年式の230Eの取り付け可能ですか?
宜しくお願いします。
| ステッカーの注文方法は? |
AKU@管理人様
毎日楽しく覗かせていただいています。ステッカー発注されたそうですね。楽しみにしていました。さて、具体的な注文方法はどうなるのでしょうか?HP上で可能になりますか?
別件ですが、NEW Sクラスのリアウインドウ上端にピコッって付いているアンテナが気になりますが、これは汎用性があるのでしょうか?どなたかご存知ありませんか?
| ディーゼル万歳! |
平治さん、早速のレスありがとうございます。
>いまさらの質問ですが、ボーナイトTDTさんの愛車はボーナイトのTDTですか?
そうなんです。長い間探し、2年前、袖ヶ浦まで行ってやっと手に入れました。
ブルー系が欲しかったのですが、中古車の色は選べないものなので、ボーナイト
がやって来たわけですが、今はこの色がとっても気に入っています。
購入時、38000KM走っており、過走行でしたが、程度も良く、S/R、
黒レザーと条件も申し分なく、即決でした。今、オドは67000KMですが、
都内使用の為、燃費は8km/L 、高速10〜11km/L 程度です。
>124の方はもうまったく普通のガソリン車の感覚で大きなパワーを
>発揮することができます。よく、雑誌に、「ガソリン車並に走る。」と書いて
>ありますが、走りようによってはガソリン車以上では、と思わせる時もよくあ
>ります。いろんな雑誌でも言われているように、やはり124は傑作だと思い
>ます。
全く同感です。大きな声では言えませんが、帰省時に高速を走りますが、
一度走り出すと楽勝で、何の不満もないどころか、巡航速度から更に力強く加速
するのには、ほれぼれします。なのに、ランニングコスト安いのだから言う事無し。
>気になっているのがW210のE290とE300のディーゼルとW202のCDI。
>特にCDIは正規輸入の噂を耳にしたことがあるんですが、どうなっちゃったん
>でしょうか。
そうですね。国産のディーゼルも良くなってきましたが、本場のディーゼルを
MBJはもっとアピールすべきだと思いませんか?
そりゃ少し前のメルセデスはお金持ちの乗り物だったから、マニアックな
ディーゼル車を敢えて選ぶより、「一番高くて静かなやつね」だったでしょうが、
今やMB自身がその看板をおろしている以上、経済的で出来のいいディーゼルを
日本国民にアピールして欲しいと思います。
長々と書きましたが、平治さんこれからもよろしくお願いいたします。
このネットにディーゼルで登録の方もいらっしゃるようなので
今後、ディーゼル話がもっと盛り上がると楽しいですね。
| ガソリン価格 |
>飛葉さん
こんばんはtokuです
私は川口市在住なのですが仕事の関係で県内を走り回っています
(おっと、スタンド関係じゃありませんよ!)
今度の土曜日、越生梅林に行くのでついでに入れていきます
ご参考までにスタンドの場所ですが・・・
ローカルネタになるのでメールしますっ
| Re:2.3-16v購入 |
toだがさん>
はじめまして。2.5−16V(A/T)のよしおかです。
A/T,M/Tの違いがあるので、そこのところは置いといて...
「修理」というのは「こわれている」ということでしょうか?
そういう目で見ればチェックポイントは
1.リヤサス
乗ってみてポンポンはねればアキュームレータという部品交換。
ダンパが抜けかけていればダンパ交換したい(特にリヤは高いので
自腹はつらい。)けど、「故障」の修理にはならないかも?
2.エアコン
効かなければ不具合チェックの上、コンプレッサまたはホース交換。
ホースは20万円位するらしいので自腹はつらい。
16V系のトラブル犯罪王(byくるまにあ)とのことです。
3.電動シート、サンルーフ
言わずもがな動かなければ本体、スイッチ等の不具合品修理
4.オルタネータ
聴診器当ててガラガラいっていればベアリング交換。装備されている
電圧計見てアイドル12V,走り出すと14Vくらいなければ
オルタネータ本体交換?
5.アイドル
アイドル振動はすごく出ます。ブルブルは仕方なし。不定期に
ブルンっと大きく揺れが感じられればエンジン、ミッション
マウント交換。
ハンチングが大きければアイドルエアバルブ交換。
エンストすればオーバーボルテージリレー、O2センサチェック。
6.エンジン本体
タペット音がガシャガシャいうのは持病。これは故障とはいえないが
タペット調整よりチェーンテンショナ交換が吉とのことです。
あとは普通のベンツとチェックポイントは変わらないと思います。
本とかの購入ガイドご参照ください。「当たり」であることを祈ります。
そして、「16V軍団」へのご参加をお待ちしておりマスです(^_^)
| Re:190E2.3−16MTを購入しようと・・・ |
だがさん、はじめまして。2.5-16V/evoのbenz-oです。
5万キロから、約1.5万キロ乗ってます。
基本的には、190Eと同じだと思います。
注意するのは、車高調整(ハイドロ)だと思います。
これは、よく壊れます。私の場合は、完全な修理は無理と判断して
ハイドロを使わず、普通のショックに交換してます。
今まで、交換、修理は
・足周り(ハイドロ殺しのため)
・コンプレッサー
・ベルトテンショナー
・クラッチ交換
まあ、ほとんどが消耗品です。それ以外は、特に無いと思います。
以上参考になってますか?
では。
| デ、ディーゼルっす(泣) |
ボーナイトTDT様、話題に出していただいてありがとうございます。
マニアックな190D2.5に乗っています。
来月車検ですが、前回の車検で50万もヤナセに払ったので、
恐怖のあまり禁煙までして家計を防衛しています。
あ、皆様へ
ディーゼルベンツ、燃費は軽自動車と勝負できますっ!!
ではでは。
| RE:190E2.3-16Vを購入しようと・・・ |
だがさんこんばんわ。16V軍団のみなさんにいつもお世話になっている、KENと申します。私の87年式2.3-16V(AT)は103,000KM程走行しています。エンジンルーム内はエンジン本体以外かなりの部品を交換しています。ハードな走行が
多いせいか部品のヘタリは早いようです。私のようにダメになるまで交換しないようにするか、もしくは予防整備的な早期交換かどちらにするか迷うと思います。みなさんのレスに無かったものとして、ドア内張りのメクレやシートの
ヤレ、ホイールアライメント等チェックはまだまだあります。エンジンについての修理はヤ・セでも嫌われています。(特に群馬では)しかし年式も古くなってきましたので、楽しみながら自分で修理していったら良いと思います。
メッタなことではエンジンは死にません。なんとか家や修理工場まで走れます。一緒にガンバリましょう。それと、軍団の皆さん私も入団したいのでよろしくお願いします。
| Re:2.3-16v購入(見てきました) |
皆さんアドバイスありがとうございます。
先ほど、皆様のアドバイスをカシオペアで拝見しながら16Vをよく見てきました。ハイドロスイッチを入れると前サスはコキコキ動くのですが、後サスはピクリとも動きませんでした。後サスだけ交換するのか4本交換するかは相談するつもりです。エアコンは寒くて効いているのかよく分からなかったです。アイドリングは安定していましたが、お話に出ていたようにガシャガシャ言ってるように感じました。内装のめくれなどは見えなかったですが、屋根にビューっと走ってるゴムがめくれていました。これは交換でしょうね。後の羽根はエアが入ったような状態でした。これは治りそうな気がしますけど、どうなんでしょう?
ところで、エンジン周りや足回りの部品など、交換した方がベターなのはどの辺りなのでしょう。何とか良い状態で乗り始めたいものですから、気になっているのです。今週の金曜日にまたみにいくつもりです。この調子だと購入してしまいそうな自分が怖いです。
| ああディーゼル! |
ボーナイトTDTさん、nobbさん、どうもです。
なんか、Dの話題が上るようになってうれしい限りです。
確かに、国産のDはよく煙をはきます。しかし、MBのは違うんです。
特に環境にうるさいヨーロッパはDに関する規制が日本よりずっと厳しいと記憶しています。その本場のDを、やはりMBJはもっとアピールすべきだと思います。
政府なんかも、Dの車の総数を減らすより、特に大排気量のDであるバスやトラックを中心にアイドリングストップをもっと提唱すべきではないんでしょうか?。
この不景気に車を買いかえる事業所の数は少ないはず。だったらDからGに買いかえさせるより、アイドリングストップを徹底させる方が安上がりに環境を改善できるのではないかと思うわけで…おっと、話題がそれました…別に都知事には立候補しようと思ってませんが…。
最近、国産でも本格的に直噴Dを搭載したりDに関する関心が深まってきました。
国産Dもだいぶよくなってきたようです。
やっぱりMBJはDの再投入を考えるべきだと思います。
市場がないというのなら、あらたにアピールすればいいんです。
影響力のあるMBならできるはずだと思うんですが…。
| カラーコード/ディーゼル |
>DRMさん
> ちなみに、私の車は、外装ブルーブラック、内装は革、ブラックです。
外装は199、内装は9045で合ってると思います。
エンジンルームの一番前、ラジエターコアサポートの上に数字が刻印されたプレートがあります。
107の場合は左上の3桁(だったかな?)が外装のカラーコードですが、他の数字は私もよくわかりません。
これらの数字でオプションやら色やら全てのデータが解析できるようですが、どうもディーラーじゃないとわからないようですね。
でも内装の黒は一種類しかないので「Black」と書けば通じると思いますよ。
それ以外の色だと107だけでも7色くらいあるのでコードを伝えた方が安心ですけど。
話は変わりますがディーゼルはオゾンホール拡大につながるCO2の排出濃度がガソリンエンジンより少ないそうですね。
NOX的には問題だけどオゾンには優しいという事で、ヨーロッパではむしろディーゼルのシェアが増えているらしいです。
今のディーゼルエンジンは排気ガスもきれいだし、メルセデスなんて本国ではどのモデルもディーゼルだけで3種類くらいあったりしますからね。
日本でディーゼルを売らないのは、どうもメルセデスの購買層にディーゼルが人気がないのが理由のようです。
自分の車も5リッターなので偉そうな事は言えませんが、もっと小排気量もしくはディーゼルのモデルを日本でも売るべきだとは思います。
こんなに狭い国なのに、最大排気量のモデルが一番売れるなんてどう考えてもおかしいですよね。
| RE:190E2.3-16Vを購入しようと・・・ |
だがさんこんにちは、evo−2のGunと申します。
ここは2,3−16vを買って16Vの仲間入りをしましょう。
| Re:2.3-16v購入(見てきました) |
だがさんこんにちは。 清水@2.3-16と申します。 >皆さんアドバイスありがとうございます。 >先ほど、皆様のアドバイスをカシオペアで拝見しながら16Vをよく見てきました。ハイドロスイッチを入れると前サ >スはコキコキ動くのですが、後サスはピクリとも動きませんでした。後サスだけ交換するのか4本交換するかは相談す >るつもりです。 コキコキ音がするのですか? 私のは音もなく動きますが… ショックのせいか分かりませんが4輪とも手を入れてもらった方がいいかも知れませんね。 >エアコンは寒くて効いているのかよく分からなかったです。 レシーバードライヤーからガスは確認されましたか? >アイドリングは安定していましたが、お話 >に出ていたようにガシャガシャ言ってるように感じました。内装のめくれなどは見えなかったですが、屋根にビューっ >と走ってるゴムがめくれていました。これは交換でしょうね。後の羽根はエアが入ったような状態でした。これは治り >そうな気がしますけど、どうなんでしょう? 屋根の上のモールはずれているくらいなら(大きく曲がっていなければ)修理可能です。(経験済み) リアウイングは要再塗装な感じですね。 >ところで、エンジン周りや足回りの部品など、交換した方がベターなのはどの辺りなのでしょう。何とか良い状態で乗 >り始めたいものですから、気になっているのです。今週の金曜日にまたみにいくつもりです。この調子だと購入してし >まいそうな自分が怖いです。 その他月並みな点としてマフラーの穴、電装(パワーウインド、オートアンテナ等)のチェックもお忘れなく。 是非購入してください!
| Re:2.3-16V購入 |
だがさん:
>ところで、エンジン周りや足回りの部品など、交換した方がベターなのは
どの辺りなのでしょう。
普通の190Eと変わらないでしょうが
エンジン:何といっても補機ベルト、それのテンショナ&ダンパは必須。
ディストリビュータキャップ&ローター、プラグコード、プラグ
オイルフィラーキャップ(漏れ対策品は英語の文字が書いてある)
ファンクラッチも要チェック。普通はファンは空回りしていて
110度くらいでクラッチがつながって回り出すのが正常。
足回り: いーナー、4輪ハイドロですね。日本正規輸入品はリヤだけですし
マニュアルで上下できないですもんね。でも、このくらいの距離
だと4本とも要交換でしょう。社外品ではsachsにフロント
ノーマル、リヤハイドロの組み合わせを知っていますが、フロント
ハイドロの社外品ってあるのかな?
足回りのゴム(ブッシュ、サスメンバーマウント)の類は全部
替えたいですが、無理なら地面に近い方からやった方がいいかも?
その他: ヘッドライト光軸調整、空調内外気切り替えはバキューム
で動いているのでこの辺の作動。バキューム配管系が抜けていると
そこからエンジンがエアを吸い込んで燃費にも影響でます。
油脂類は全部替えてもらいませう。クーラントはくれぐれも
MB純正無色透明タイプをお薦めします。
10万キロならあり得ないでしょうが純正ピレリタイヤは捨てた
方が無難です。
あと、3連メーターの電球。そこいらでは手に入りません。
あとは皆さんのアドバイス通りです。他にもあると思いますが、それは
買ってからでも何とかなるかあきらめてそのままにするか出来るものだと
思いますよ(^_^)
| MBのディーゼル話し! |
こんにちは!久しぶりの書き込みです。
あっ!AKU@管理人さん。ステッカーすごく楽しみにしています。いつ頃上がり予定ですか?
さて、最近ディーゼルの話しがあったので思い出したのですが.....
先日と言っても1月なかばに東京での輸入車ショーを見に行った時に、幸いにもプレス発表の日に紛れ込んで?!見ていたのですが、
その時にMBのブースでMBJの方と話していた時に、CDIディーゼルを正規輸入を検討している部署があるそうです。
もしかするとここ2.3年で入ってくるかもしれないと言う事を言っていました。
でも、ヤナセのMBの事業部の人間は全然そんな情報を入手していないと言っていた!
最近のMBJはかなりの情報を下のディーラーに流さない傾向があり、以前のヤナセのMBに関する情報量とは比較にならないほど少ないです。
だから、もしかするCDI Dieselがはいってくるかも.....
| 勉強になりました ありがとうございます。 |
平治さん、motobou さん、貴重な情報ありがとうございました。
環境問題、大切なことですよね。
MBのD車は本当に黒煙が他の車よりも断然少ないですよね。
また、いろいろ教えてください。
| ディーゼルですね |
うーむ、ディーゼルですか。
自分は以下の車に乗っていた経験があります。
w123 240D(82year),w126 300SD(81year),w124 300D(89year)
前の2台はほぼ同時所有で2年ほど、最後のは4年ちょっと乗りました。
印象に残っているのは、240Dのボディ剛性と高速安定性、300Dのパワーと燃費
ですね。
240Dはもしあればまた乗りたい車です。ちょっとうるさいですが、非常に
奥の深い4気筒エンジンでした。
ここでw202のパワーが無いなんていうお話がありましたが、パワーの無さに
ついては240Dの方が一枚上手です。空荷のダンプに楽に負けます。(笑)
最高速も出て130km/h程度ですが。
この前ボーナイトTDTさんにお会いしてから、W202の250Dを物色してます。
MBのディーゼルは魔物ですね。
おそらく私も中毒患者の一人です。
しかしここで、CDIエンジンの正規輸入の話がありましたね。考えてしまいます。
| ディーゼルの正規輸入 |
Dのはなし、盛り上がってますね。うれしい限りです。
(でもGが嫌いなわけじゃありませんよ。)
CDIの話、私は2件のシュテルンで昨年9月ごろに聞きました。
その時の話だと、早ければ昨年12月にラインナップに加わっているはずなんですが…。
今度Dオフでもやりませんか?皆さん…。
| Re:2.3-16V購入 |
よしおかさん、こんにちは。 些細なことで申し訳ないのですが… > その他: ヘッドライト光軸調整、空調内外気切り替えはバキューム > で動いているのでこの辺の作動。バキューム配管系が抜けていると > そこからエンジンがエアを吸い込んで燃費にも影響でます。 私のもそうなのですが4輪ハイドロの場合はヘッドライトの光軸調整ついていないと思います。 ヘッドライトスイッチの横の光軸調整スイッチのところに車高調スイッチが入っています。 スイッチの場所がないし勝手にレベルをコントロールするから不要ということなんでしょう。 (おかげでユーザー車検の時にいんちきできない…)
| カラーコード |
>AKU@管理人さん カラーコード情報ありがとうございます。 ディーラーに問い合わせるのも面倒なので内装9045で発注してみます。 安価なパーツですし、色が合わないときには調べなおして 再発注しようとおもいます。
| Re:ハイドロ車光軸 |
清水さん:
> 4輪ハイドロの場合はヘッドライトの光軸調整ついていないと思います
光軸調整のところにレベリングダイヤルがあるのは知ってました。
前に、エボ2の写真を見たときにシフトレバーのパネルのハザードの
となりのあたりに光軸ダイヤルが付いていたのを覚えていたので、
そうなのかーと思ってたんですけど...無いのもあったんですね(^^;)
| Re:ハイドロ車光軸 |
こんにちはGunです。
>光軸調整のところにレベリングダイヤルがあるのは知ってました。
>前に、エボ2の写真を見たときにシフトレバーのパネルのハザードの
>となりのあたりに光軸ダイヤルが付いていたのを覚えていたので、
>そうなのかーと思ってたんですけど...無いのもあったんですね(^^;)
ボクのも 清水@2.3-16 さんのと同じように通常光軸調整ダイアルのところに車高調整スイッチ
が付いていて、光軸調整スイッチはありません。
| Re:ハイドロ車光軸 |
よしおかさん:
>光軸調整のところにレベリングダイヤルがあるのは知ってました。
ダイヤルというよりも上・中・下の3段階スイッチですね。
確か正規輸入の車だとEVOUとSL600にしかついていないと思います。
>前に、エボ2の写真を見たときにシフトレバーのパネルのハザードの
>となりのあたりに光軸ダイヤルが付いていたのを覚えていたので、
>そうなのかーと思ってたんですけど...無いのもあったんですね(^^;)
ミラースイッチを挟んでハザードの反対側ですとスピーカーの前後バランスだと
思うのですが…
そうなんですよ無いのもあるんですよ… ちょっとだけ軽量化(?)
では。
| Re:ハイドロ車光軸 |
わたしの車も、光軸調整はなく代わりにハイドロのスイッチです。
そういえば、プシュ〜ってライト動きませんね。
今まで、気づきませんでした。
ハイドロスイッチは押すと、点滅しながら車高が上下します。
残念ながら、今は作動しませんが・・・
To だがさん
>先ほど、皆様のアドバイスをカシオペアで拝見しながら16Vをよく見てきました。ハイドロスイッチを入れると前サ
>スはコキコキ動くのですが、後サスはピクリとも動きませんでした。後サスだけ交換するのか4本交換するかは相談す
>るつもりです。
コキコキは、おかしいですね。私の場合、何ともいい感じで静かに上下して
ましたよ。しかもフロントより、リアのほうが大きく下がってました。
アクセルで回転数をあげましたか?やはり、どこかオイル漏れがあったり
するのだと思います。
でも、最悪の場合、ハイドロ殺しがありますし(^_^;)
結局、このほうが安上がりです。確か、4輪ハイドロの場合は、190E用の
足周りがフロントのみあわないらしく、ロアアームは移植しないと・・・
すいません、余計な情報で。
まあ、殺さずハイドロを維持してください。
私は、後悔してますから。
| よく見たつもり>190E2.3−16 |
だがです。
皆さんのアドバイス通りによく見てきたつもりです。エンジンはヘッド周りが結構オイルが滲んでました。黒の塗料がハゲハゲだったのが気になりました。音は他の190Eに比べてかなりガシャガシャいってました。ハイドロは相変わらずコキコキ鳴ってました。総じて、あまり程度はよくないようですね。友人の話で近所の中古屋サンに車検付の2.3-16MTを見かけたらしいので、明日はそれも見に行こうかと思っています。
それにしても十年以上前の車なのに皆さん大事に乗っていらっしゃるのですね。こんなに多くのアドバイスが頂けるとは思ってもいなかったです。
やはり190E2.3-16というのは特殊な車なのでしょうか?アシにしても大丈夫なんでしょうか?私はそんなに機械には詳しくないので自信が・・・
| ディーゼル話 |
平治さん、nobbさん、motobouさん、AKU@管理人さん、
katobenさん、rteraさん、ボーナイトTDTです。
ディーゼル話、盛り上げて頂き、ありがとうございます。
希少モデルだけに、こんなに沢山の方と意見交換させて頂き、幸せです。
rteraさんが300Dにお乗りだった事は知っていましたが、
(例の物、有り難うございました。)
それ以外に2台、通算3台のディーゼルをご経験とは恐れ入りました。
今後とも色々、ご教授願います。
平治さん、私もD好きですが、機会があれば、Gも所有したい!です。
(おっと、我が家の大蔵省の目が恐い・・・。)
数ヶ月前、私のTDTに同乗した後輩が、E320T衝動買いしました。
乗ってみるとジェントルなフィールで、Dとはまた違った麻薬を持っていました。
うーん!MB、填まる、はまる、どこまでのめり込むのでしょう?
| パワフルなDieselでないC250Diesel |
こんにちは!MB−Diesel net??の方々??(なんだ、そんなのあったか??)
C250Dieselを考えているrteraさん!もう少し待った方がいいかも.....
とにかくゆっくりノンビリ平坦路を走るにはいいのですが、山道を走ったり高速での追い越しのための加速などは期待できませんよ!
だから確かの情報を待って、CDIやターボ車が入ってくるのを待った方がいいかもしれません。
おそらくCDIが入ってくると思いますので.....
もしよければわたしのC250Dieselに試乗してみますか?
いまは足回りが「ノーサス」状態のガタガタに近い状態なので4月初めにダンパーを替えますので、
その後でしたらいつでもOKです。
今年で2回目の車検ですが、わたしの車は16,0000qになるでしょうか??いまは157,500qだから余裕でなるか!!!
| Dはやっぱり乗ってから… |
motobouさん、rteraさん、こんにちは、平治です。
私も現在C250Dと300DTの両方に乗っていますが、もしrteraさんがご購入を検討中なら、ぜひ試乗されてからのほうがいいと思います。(motobouさんと同感です。)
なぜなら、Dほど乗る人によって違う感想を持つ車も珍しいと思うからなんです。
同じ車を、ある人は「いや、なかなかやるではないか。思ったよりパワフル。」と思い、別の人は「あまりに力がなくってがっくり…。」と思う可能性が十分にあります。それは、試乗される方が今までどんな車ににってこられてかということも重要な要素になってくるからなんです。
もしよろしければ、うちでも試乗できますので、お気軽に声をかけてください。うちでは95年のC250D(7万キロ)と、88年の300DT(17万キロ)の比較ができます。
そうそう、僕も以前にW126の300SD(82年)に乗ってました!(これすごくいい車でしたよ!)
| やっぱり試乗をお勧め |
こんにちは。
MB−Diesel net (?) 会員No. ***, rikaです。
190D-2.5(MT)に乗っていますが、Dは一度スピードに乗ってしまうと、その後の伸びは気持ちいいほどですが、一旦減速すると元に戻るには確かに時間がかかります。
今までDに乗っていたのなら、こんなもんだ、と思うのでしょうが、G乗りだった方ならばイラつくかも知れません。
平治さんの仰有るとおり、乗る人によって意見が分かれるところでしょう。
幸い、ここの人達は皆親切さんなので、思いっきり甘えてみてはいかかでしょう?
札幌に来ることがありましたら(ちょっと遠いか)、うちの(89年、7万キロ)もどうぞ!
ちなみに私は、このD、非常に満足しています。
| Re:ハイドロ車光軸 |
だがです。
本日、もう一台の2.3-16Vを見てきました。その車にはハイドロスイッチが無く光軸調整がついていました。並行モノであることは間違い無いそうですが、こんな仕様もあるのですか?
AMGの17インチホイールが付いていたんですけど、ハイドロも無いので少し不安です。価格は似たようなもんですが、足回りのブッシュ類等は新品交換するという事なので、心が傾いてきてます。
| Re:ハイドロ車光軸 |
だがさん、どうも。benz-oです。
並行、正規とも多数(基本的には)は、リアのみハイドロだと思います。
知人の2.3-16も並行ですが、リアのみハイドロです。
この場合は、ハイドロスイッチはなく、光軸ダイアルです。
四輪ハイドロは、evolutionモデルだけだと思ってましたが、一昨年、2.3-16
で四輪ハイドロの方に出会い初めて知りました。
ブッシュ類は交換してもらえるそうですが、このへんは自分で交換しても
安いと思います。
決め手となるのは、ハイドロ、エンジン、ミッションの状態など高額な
ところだと思います。あと、保証も大事だと思います。
乗り始めは、いろいろと故障、交換があると思います。一年も乗ると落ち着く
とは思いますが。
その2.3-16はどこにあるのですか?
もし私の近くなら、一度いっしょに見に行ってみたいです。
少しは力になれるかも。
では。
| Re:ハイドロ車光軸 |
benz-o さん。ありがとうございます。だがです。
やはりエンジンやミッションは不安があると怖いですよね。
私が4輪ハイドロの車両で不安なのは、エンジンルームやアンダーガードがオイルでベトベトになっていたからです。それでほかの車両を探していたら昨日見た光軸スイッチの付いた物を見つけた次第です。昨日は車両が奥の方に置いてあって、よく見ることも出来なかったので、明日また行くつもりです。ちなみに私は名古屋に住んでいまして、車両はそれぞれ岡崎と名古屋にあります。
それでわ
| ウインカー交換 |
kazu Dさん
コクピット21に行ってきました。
白のウインカーを買い求めました。
8,500円でドレスの掲示にも書きましたが何と品物
の割には高いと思いながらも、他にすべがなく買ってしまいました。
このお店は通信販売よりは少し高いですが 品物を見て買えます
ので、今後利用させていただきます。
ありがとうございました。
| MB-Diesel net!!?? |
こんばんは!Diesel Club??のみなさん!!(勝手に言ってますが)
ところで平治さんにお聞きしたいのですが。
C250Dieselでいままで主だった故障は不具合は何か生じましたか??
わたしの場合はいくつかあるのですが、
外気温が高い日に渋滞とかで水温計が高い時に、エンジンを止めてすぐに再始動しようとしてもエンジンがかからないとか.....
などあります。他のC250はどうなのでしょうか?何かありましたら教えて下さい。
ちなみにわたしの車は、94年式(今年の5月で2回目の車検)で今日現在157,750q走っています。(走りすぎ!!!)
| 2.3-16Vのハイドロ等で質問 |
遠慮知らずのだがです。
リアのハイドロが生きているかのチェックはどうすれば良いのでしょうか?
ハイドロスイッチのところには光軸スイッチがある仕様です。
内外気切り替え等のバキュームのチェックは素人の私にも出来るでしょうか?
いつもお願いばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
| RE:MB-Dネット(?) |
motobouさん、こんにちわ。
最近「ハイドロ光軸ネット」と「Dネット」みたいになってますねえ…。
さて、私のC250Dは95年式、現在74000キロの走行です。
しかし、ご指摘のようなトラブルは今まで一度もありません…。
しいていえば、メーターパネル内の距離計の液晶が一部切れてしまって、数字が一部分読みにくくなってしまったことと、エアコンの「rest」が作動しないということだけでした。メーターに付いては、ヤナセで部品を注文した時「大丈夫、2日で届きます。」といわれたのに、結局国内になくてドイツ本国に注文、現在1ヶ月半たちますが、まだ部品は来ていません。(よほど売れてない車種だったんでしょうね。)
調子もよく、どうやらわたしのは「あたり!」だったようです。
Dしていらっしゃるみなさん、オフしましょうよ、オフ!
(「ディーラー車のオフ」「DOHCのオフ」、または「Diamanteのオフ」ではないので、念の為…。)
| Re:MB-Diesel net??!! |
平治さん!ありがとうございます。
わたしの車もいつでもあのような症状でエンジンがかからなくなるわけではなく、1年に1回か2回なるわけですが.....(だから大変なのか!!)
いまは、距離が距離ですから、消耗部品とかの交換に追われています。
わたしも日本になくドイツオーダーかけて修理したものがありましたが、その時には発注掛けてから3週間で到着しました。
「1ヶ月半は長いですね!!」もう一度確認してみてはいかがですか??
ヤナセ(シュテルンでもそうだと思いますが)に発注してもらってるのであれば通常3週間から4週間(1ヶ月)以内には必ず入るそうです。
本国で在庫切れと言う事はまずないみたいですから、もしかしたらオーダー掛けたものがちゃんといってないのかもしれません。
「向こうではDieselはたくさん走ってるので、本国に在庫切れは考えにくいなぁ???」
| Dネット? |
rteraです。うーむ、皆さんやはりG車よりD車の方が思い入れが深いですね。
実用車ということでとらえると、MBはやはりDの方が車の性格に
あっているのかもしれません。
もちろん、私もはまってます。
motobouさん、平治さん、ありがとうございます。
年度末でばたばたしているのもありますので、桜の花満開の頃、
是非拝見させて下さい。
しかし、お金を貯めてCDIユーザを目指すのもいいかもしれません。
悩むところです。
| Re:2.3-16Vのハイドロ等で質問 |
こんにちはだがさん、Gunです。
車高調整スイッチのないハイドロのテストは、エンジンをかけたままトランクフードを開け
トランクに座れば車高が落ちるので、ハイドロが生きていればしばらくすると元の車高に戻る
と思います。
ボクのは4輪ハイドロですが、この方法で動きますよ。
それでは。
| Re:2.3-16Vのハイドロ等で質問 |
はじめまして。だがさん、Gunさん
16バルブのみなさんこんにちは。
nakaと申します。
私の2.5-16Vもリアだけ自動車高調です。
平坦でない所に車を止めると車体のリア側が限りなく水平に近くなります。
(リアタイヤのフェンダーとの隙間が左右で変わるので目視できます。)
一晩停めておいてリアだけ車高が落ちていればヤバイです。
でもエンジンをかければ・・・あらびっくり!車高は元通り。
ではでは。
| Re:内外気切り替えチェック |
>だがさん:
よしおかです。
内外気切り替えチェックは何とか可能だと思います。
エンジンをかけた状態でファンをI(1段階)にします。
ファンレバー左のあたりにあるシーソースイッチを押します。
内気循環になるとスイッチについている赤いインジゲータが点灯します。
その時、小さい音で「シュッ」みたいな音がすると思うのですが。
あんまり自信ない(^^;)
ついでに、光軸ダイヤルもチェックしませう。エンジンかけた状態で
ダイヤルのあたりに耳を近づけても普通は何も音はしません。
ダイヤルを回した時に「シュッ」と音がします。ダイヤルは0から1、2、3
と回す途中で止められますが、それぞれのポジションに動かす度に音が
するはずです。これは自信有り(^_^)ライトon−offには関わりません。
ついでにライトonにして左右のライトの光がちゃんと動いていることも
確認しましょう。
何もしてないのに「シュー」と音がしていればダイヤルのところから
バキュームが洩れている(というかエアを吸い込んでいる)ということです。
ついでのついで:これはお店の人の確認をとってからにしてください。
エンジンルームを開けてブレーキマスターバックを見てください。
その後ろに黄色いバルブが2ケ並んでいるはずです。ここがエンジンから
各部へバキュームを振り分けているところです。(ちなみに配管は3つに
わかれていますが、黄色いバルブのない配管が先程の光軸ダイヤルに
行っています。多分(^_^;))
黄色いバルブを外してエンジン側(パイプが1本だけの方)から息を
吸い込むと(深呼吸する必要はありません)吸えますが、息を吹き込もうと
したらバルブが詰まって吹き込めないのが正常です。大抵へたっていて
吸うのも吹くのも自由自在になっているはずですが。2個ともチェックです。
さて、バキューム配管系の漏れがあると疑わしき場合、この分岐部から
タバコの煙を吹き込んで洩れている箇所を探すのだそうです。
ある程度インパネ、コンソール回りを外してからでないといけないで
しょうね。ここまでは私もやったことありません。
長ーいぶんしょうになりました。すいません。
| F1、Diesel |
超久しぶりに書きこみます。
最近はDの話題でもちきりですね。
300DTは10年前に乗ってました。
確かに走ってしまえば、めちゃめちゃ速いし燃費はいいし、気に入っていたのですが、やはり、ここぞという時の加速は・・・・・・・
そういうことを気にする人は乗ってはいかんと言われればそれまでですが・・・
さて、この間のF1、見ましたか?
あんなところでペースカーいれるもんだから、あんな結果になってしまって。
非常に残念です。
みなさんはF1あまり興味がないんでしょうか?
私は予選から決勝まで1,2でないと機嫌悪いです。
10月31日の鈴鹿には皆さんと一緒に応援に行きたいのですが。
8月の鈴鹿1000kmもいきたいなー。
| Dieselの燃費! |
こんばんは!Diesel-netのみなさん?(またもや勝手に言っていますが)
Dieselは燃費がよくていいですよね!
わたしのC250Dieselは燃料タンクの容量は確か?65リットルだった様な.....
それで東京−大阪、給油ゼロで走った事もあります。高速巡航120q/hぐらいで走る方が燃費はよくなく、
一般道プラス高速での走行で東京大阪の往復ですがネ。
ガソリン車だと燃費はどのくらいなんだろう?
| Dieselの燃費の付け加え |
下の書き込みで付け加えです。
東京-大阪の往復で給油ゼロです。(片道じゃありませんので)
とにかくDieselは燃費はいいですよ!
| GとDの燃費のおはなし |
motobouさんrteraです。
私が乗っていたw124 300Dはだいたい8〜9km/lでした。
一番良かったのは地方道の70km/h巡航時で12km/lですね。
今のw124の320は、高速120km/hだととても良く、11〜12km/l
走ります。
これはびっくりでした。
上を空けて走ると、ちょっと落ちて10km/h程度。風の抵抗でしょうね。
ただし、町中では6〜7km/lです。
重たい(1810kg!)せいもあると思いますが、高速燃費の良さは
MBの特徴なのだと思います。
| DT燃費 |
ボーナイトTDTです。
私のS124は都内8KM/L高速10〜11KM/L程度でrteraさんと
同じ位です。
高速巡航で神戸に帰りますが、スピードが少々高いのか、motobouさんの
ように、往復は出来ません。(フューエル警告つくまでに650km程度走行可能)
D、G限らず、MBって、高速巡航速度何キロぐらいが一番燃費良いのでしょうね
せっかちなので、神戸まで80KM/h巡航を試す根性、忍耐力は私には
ありません。(^^;
| 燃費3台比較 |
現在3台所有しているので、比較してみます。
74年たてめ280CE 市街地 4,5キロ 高速 6キロ
89年126 300SE 市街地 6〜7キロ 高速 9キロ〜10キロ
97年 140 S320 市街地9〜11キロ 高速 10キロ〜12キロ
やはり、新しくなれば、なるほど燃費向上しています。
Dは、もっとすごい燃費かと思っていました。
しかし、ガソリンと、軽油の値段差は、大きいですが
| Dの燃費 |
1.私が熱を出してとてもスピードをだすどころではない状態で時速80から100キロくらいでボーっとしながら300DTを運転した時(東名富士−名古屋間往復)…リッター16キロ。
2.すごく健康な時、しかも天気もよく、しかも思いっきり急いでいたにもかかわらず前方にパトカー10台くらいの群れが走っていたためずっと時速80から100キロくらいで走ったとき(パトカーの前方には30台くらいの暴走族のおまけつき!)(この時はC250D、東名御殿場−浜松間往復)帰りは普通に走行…リッター16キロ。
私はマジで冗談かと思いました。
| Diesel-net 大変な盛り上がりか? |
Diesel FAN のみなさんこんばんは!
やはり、よくて燃費は16`/リッターぐらいなんですね。わたしのC250もそのくらいだった...
C250Dieselのエンジンオイルの容量は7リットルなんですが、300SDとかはもっと多いのかな??
190のDieselもおそらくC250と同じぐらいだと思うけど。
| 買ってしまった |
nabと申します。 タイトル通り、ついに注文書に判コ押してきました、300CE! 91年式スモークシルバー。タン皮内装という派手なんだか地味なんだか わからないカラーですが・・・ 納車はまだ先ですが、これでやっとここの参加者DBに登録できる(^_^;) オフミ・その他でお世話になると思いますが、何卒よしなに。
| Dって燃費いいのね! |
おはようさんです、kazuDです。
Dってとっても燃費いいのね。
124/400ですけど、確か高速ばっかりでも燃費が8km/l超えることなんて
なかったような・・・。ハイギヤードなんで燃費いいはずなのに・・・。
まあ、高速巡航速度が早いんで仕方ないかもしれませんが。
ちなにみオイル容量は8Lです。
| 続:Dって燃費いいのね! |
こんにちわ、のぶみやです。
Dieselってすごく燃費が良いんですね。
私のE5OOLTDはkazuDさんの400Lorinserと同じで高速で8km/L、市街地で6km/Lといったところです。
ひょっとすると4リッターを超えるとアウトバーンでの超高速クルーズを考えて燃費の良くなる速度域が日本じゃ出しちゃいけない速度くらいで設定されているのかも。
(日本向きではないクルマ?)
| 300SDのオイル |
motobouさん、rteraです。
300SDのオイル量ですが、確か8L程度だったと記憶してます。
フィルタ込み交換時、4リットルかん2缶で間に合いました。
あれ、だったら残存分があるので、9リットル位あるのかなあ?
同時に乗ってた240Dとオイル量は変わらなかったと思います。
| Dの燃費 |
この間はいいときの燃費を書きこみました。(リッター16キロ!)
悪い時はどうかというと、
1.ものすごく急いでいて空いている東名をときにはメーター読みで「ふぬわ」キロですっ飛ばし、平均では「ぬゆわ」キロでかっ飛ばした時…リッター10キロ(124の300DT)。
2.夏休みの関越…大渋滞の中、練馬まで4時間ののろのろ運転…リッター8キロ(上と同じ124の300DT)
やっぱり都内の渋滞は燃費、悪くなりますねえ。
| ありがとうございました |
>AKUさんへ
リニューアルしたGallery(愛車写真展)の画像見ました。
ありがとうございました。
>中村@ゆりかもめさんへ
この景色、見覚えありませんか?
| 2.3−16Vで |
皆さんにはお世話になりっぱなしの だが です。
昨日までアドバイスのとおりレベライザやバキュームなどのチェックを
してきました。結果、4レベの走行距離の多くて内装がチト汚い方に
決めるつもりです。AMG17インチやBOSEのオーディオは魅力的
でしたが、バキュームやエアコンの動作、前後ショック交換等を約束等
でそちらに決めました。納車は月末になりそうです。
皆さん、ためになるアドバイス本当にありがとうございました。
さて、カーグラのベンツ選集買ってこよう!
| 仲間が増えて良かった |
だがさんへ。
KENと申します。16V乗りの仲間が増えてたいへん嬉しく思います。これから数々の苦労がまっています。幾多の困難を乗り越えた暁には、自分の思うがままにあやつれるクルマになっていることでしょう。それとタイヤは純正装着がベストかと思います。私は4輪とも225/45-16にしていますが、ルックス以外あまり良いことはありません。たまにノーマルタイヤに戻した時の軽やかな動きに少し驚いてしまいます。それでは。
| >買ってしまった 液は何処へ |
はじめましてnabさん。
僕も最近 300CE-24Vを購入いたしました。
またまた素人質問なのですがウオッシャー液のランプが点いているので
早速ウオッシャー液を購入してきてボンネット開けて入れようとと思ったのですが
恥ずかしながらタンクが見当たらず困ってしまいました(笑)
どの辺りにタンクは潜んでいるのでしょうか?
もし、宜しければどなたか整備マニュアルをコピーさせていただけないでしょうか?
今後とも皆様、nab様宜しくお願いいたします。
| 安売りのワゴン |
時間つぶしにコンビニで立ち読み 車選びの本に86年W124-230TEが115万円 D車1オーナーで走行11万キロ記録簿等完備 最近MBのメンテに自身を持った?私にとって これは掘り出しものだーと かみさんと1歳の子供を連れてワクワクしながら中古車屋に 車を見て、うちのカーちゃん開口一番「きたなーい」 たしかに、汚れてました。下取り車との事ですが 内装が特にきたなかった、ドアのウインドウ周辺にも錆が来てたし エンジンルームもオイルで真っ黒 しかし整備はヤナセでやってたので機関に問題は無し エンジンマウントなども交換されていてエンジンも静か 自分でコツコツやる人なら超お買い得車でした 私も独身なら即決で買ってましたが……
| ディーゼルの燃費 |
こちらの掲示板にディーゼル関係の話題が満載ですね 私も仲間に入れてください W201-2.5Dに乗ってますが 現在メーターの積算計が動かないので最近の燃費は計れません 以前は、やはり15Kぐらい走ってました 近日中に噴射ノズルの交換とメーターの修理をやりますので 結果を報告します 話は変わりますが「エコガード」って、知ってますか? 簡単な配線で車に付けると錆が発生しない言うやつですが http://www2s.biglobe.ne.jp/~techno-f/ これを付けたらエンジン音は静かになるし 走りもパワーアップしたような気がするんですが? 誰か他にも使っている人いましたら感想を聞かせてください それとこれをつけると、錆止めと、 すでに錆びてしまってる所の錆の進行止めの効果があるとのことなので 現在、真っ赤に錆びたエキゾーストマニホールドを ワイヤーブラシで磨いて試験中です この結果も後で報告します
| Diesel!いろいろ対策?! |
こんにちは!MB-Diesel FANの皆様、motobou(もとぶぅ〜)です。
katobenさん、こんにちは!「エコガード」ですか、以前どこかで聞いた事がありますがわたしは使った事はありません。
燃料添加剤(ドーピング)は定期的にしてますが、その他の対策は何もしてません。
ドーピングのおかげかどうかは分かりませんが、100,000`越えてインジェクターを交換した時にカーボン付着は皆無に近い状態でした。
(これならまだまだインジェクター交換は先でもよかったと、ヤナセの方が言ってました)
オイル添加剤はあまり入れない方がいいと、いろいろな方がおっしゃっていたのでいままでに入れた事はありません。
その代わりにオイル交換サイクルは、3,000`ごとで毎回オイルエレメント(オイルフィルター)も替えてます。
(わたしの場合は、毎月オイル交換してます−−1ヶ月で3,000`近く走るから)
あまりむやみに添加剤は使わない方がいいと思うのですが.....
だって、MBのDieselなんですから!(黒煙モクモクの国産Dieselとは全然違う)
国産メーカーはもっとDieselエンジンの開発をやった方がいいのでは?
| オイル添加剤 |
motobouさんこんばんわ
オイル添加剤に関しては、最近色々な人の意見を聞いて
入れない方が良いような気がしてきましたが
私の場合は、オートメカニック誌に、ずーと掲載されている
フロロンbPというのを入れてます
音も静かになるし良いような気がします
先日も近くの駐車場でE-Classのディーゼルを見かけましたが
私の車の方が断然静かでした!
燃費に関してはメーター修理後に報告します
| Dieselの中古車 |
こんばんは!motobou(もとぶぅ〜)です。
土曜日に大阪に行って来たのですが伊丹空港の近くに中古車の300Dが売っていたのですが、
その価格が他の車に比べて高かった事!いま、C250Dieselの中古車相場はどのくらいなんだろう?
と思ってしまいました。
果たして日本国内にはMercedes-BenzのDieselは現役で何台走っているんだろう?
わたしがいままでにMBのDieselに出会ったのは.....20台ぐらいかな?
| Dのドーピング |
D愛好会の皆さん、こんばんわ。
今日もガラガラ、元気ですか?。
さて、私は以前に「ナプロ」という燃料添加剤を使っていました。
こころもちパワーが上がったような…。
現在は添加剤は使っていませんが、燃料はときどき三菱のRVディーゼルを入れます。なんとなく調子がよくなったような…。(なんて鈍感な…。)
しかし、これは自信を持ってお勧めします。
シュテルンの奨めで、私は距離を大変走るので(年間6万キロ!)ATがやられやすいとの指摘に基づき、「センチネル」というATオイルを使っています。
シュテルンの奨めだし、作業もシュテルンなんで大丈夫だとおもっていますが、これがなんと、ATの寿命が延び、不調な部分が治ってしまったんです。
1リッター7500円とちょっと値が張りますが、ATの交換するよりはずっと安いです。
興味がある方は、調べてみてください。効果ははっきり分かります。
(なんか宣伝みたいだなあ…。)
| 中古車の値段 |
> 86年W124-230TEが115万円
> D車1オーナーで走行11万キロ記録簿等完備
最近特に思うんですが、ベンツの中古車ってやたら高くないですか?
コレクターズアイテムでもなく、グレードが高いわけでもなく、13年落ち11万キロの未再生車が100万以上だなんて、ちょっと異常です。
これなら95年の最終を500万で買った方が全然安いと思いますよ。
いくらメンテしてたって車はそれ自体が消耗品ですからね。
こういう傾向って低年式の車ほど顕著です。
124も126もそうですが、だいたい100万くらいまで来ると若者が勢いで(自分もですが(^^;)買えちゃう値段なもんですから、急に値下がりが渋くなるんですよね。
私も週に2〜3回は中古車屋をのぞきますが、100万以下だとセミの抜け殻みたいなベンツって多いです。
もちろん価格に見合った、ちょっと手入れをすれば充分走りそうなのもあるんですけどね。
高いといえば個人売買もそうです。
ここの個人売買でも時々見掛けますが、車屋と違ってアフターケアもなし、納車整備もなし、更に信用もなしでなんで車屋と同じ(あるいはそれ以上の)値段つけるんでしょうか?
売る側は買取や下取りの値段に納得いかなくて値段を上げるんでしょうけど、買う側にしてみれば個人売買で買うメリットと言えば値段だけですからね。
しかも大抵の人は、買い替えるとなったら車の整備にお金をかけないと思うんですよ。
あるいは修理するとお金がかかるから売っちゃおう・・・とか。
それなのになんで整備済みの車屋と同じ値段をつけるんでしょうね?
私は別に車屋じゃありませんし、車屋を弁護しようってわけでもないんですが、個人売買の価格設定にはちょっとおかしい物が多いですね。
かといって車屋もまともな所ばっかりじゃありませんけどね。
その辺は書きだすと止まらなくなるのでやめときますが(笑)
もしこれから個人売買で車を買おうという人がいたら、そのへんの値段の事をリスクとかアフターケアといった諸々の環境と照らし合わせて考えた方がいいと思いますよ。
すいません、愚痴でした(^^;
| 燃費の話 |
皆さん、こんにちわ! 最近、燃費の話が盛り上がってますね! そこで、いったい私の車(’95 W124/E220)の燃費はいくらなのか気になって、給油のとき計算したら、 な、な、な、なんと5.8Km/リットル。(なんか、ヘリが早い気はしていたが...。 我が目(計算力?)を疑って、何度計算してもこの値。2.2リッタ-.4気筒モデルでこの値は如何考えてもおかしい! どなたが、チェック方法や疑わしい所を教えて下さい。 (ちなみに、この間ずっと町乗でしたが、運転はいたっておだやかデス。)
| お久しぶりです |
先日、オービスに捕まりました。
82キロオーバーです。場所は中央道富士吉田線です。
点数はたぶん12点で以前駐車違反を二回している私は、たぶん免許取り消しでしゅう。
1年間取れないそうですね。車のない生活なんて考えられません。
こんごどのように生活したらよいやら。
| センチネル |
kazuDです。
>「センチネル」というATオイルを使っています。
>シュテルンの奨めだし、作業もシュテルンなんで大丈夫だとおもっていますが、こ>れがなんと、ATの寿命が延び、不調な部分が治ってしまったんです。
>1リッター7500円とちょっと値が張りますが、ATの交換するよりはずっと安い>です。
これ、とっても興味があります。というのは、ATのシフトショックが
結構大きいし、走行距離もまもなく10万キロに達しようとしているので
効果があるのなら試してみたいですね。
確かミリタリースペックで作られたとかじゃなかったっけ?
エンジンオイルも確かとっても高かったような・・・。
さらに詳しい情報よろしくお願いします。
| Re: 燃費の話 |
AIK.です。
> な、な、な、なんと5.8Km/リットル。
私はC220ですが、たぶん、エンジンは一緒ですよね。
ちなみにCクラスでも、街乗りだと満タン法で6〜7Km/l
って感じですよ。
# 私だけ?
>(ちなみに、この間ずっと町乗でしたが、運転はいたっておだやかデス。)
街乗りって、ちょっと勢いつけても、穏やかに乗っても、
燃費はあんまり変わらないような気がします。
むしろ、前がクリアなときは、3000rpm位でシフトするように
踏んであげて、あとは軽くトルクをかけながら走るほうが、
燃費がいいような気がしてるんですが、私は。
| 純正ショックはSACHSでした。 |
昨日、リアのショックを純正からBILSTEIN sprintに交換しました。
純正のショックはBILSTEINと思っていたんですが、取り外したショックは
SACHSでした。純正はBILSTEINだけじゃないんですね。
小さな発見でした。
| 首都高オービス |
rtera(あーるてら)です。
HIDEさん、お察しします。
法改正でボランティア活動をすると、罰則が軽減されるようになった
と思います。早くばりばり乗れるようになることをお祈りします。
最近、首都高でぼーっと走っていると、光ることがありました。
100km/h位までは大丈夫だと思っていたのですが、やたらすいている夕暮れ
時や、深夜早朝は反応する速度が低くなるようです。
幸いまだ写真入りのお便りは届いていませんが・・・
ちなみに場所は7号錦糸町料金所から環状線に入る手前です。
| Re:リアショック |
>jigenさん
> 取り外したショックはSACHSでした。
これってリアですよね?たぶんフロントはビルだと思いますよ(違ったりして・・・)
そもそもレベ付きのショックはSACHSが作ったもので、現在もレベ付きの純正はSACHSみたいです。
jigenさんのTはレベ無しだと思いますけど、Cのワゴンにはレベ付きもあるという事なので、もしかしたらワゴンのリアは全部SACHSが作ってるという事なんですかね。
とにかく純正のレベ無しでSACHSを使ってるというのは初耳ですねー。
| ステッカー |
皆さんお待たせしました。ステッカーが完成しました(^^)!>
サンプルの写真と合わせて応募方法を書いたページを作りますが、待ちきれない!という方は希望枚数とハンドルネーム、本名を書いて私宛にメールを下さい。
値段は一枚100円+送料(っていうか封筒に切手を貼っておいて頂きます)です。
なお、このステッカーは参加者データ登録をされている方に限定させて頂きます。