三ツ星倶楽部 其之八 特別編 How to buy Mercedes-Benz Parts 3/3 信用できる筋から購入すべし!
2011年6月30日 – 12:00 | 0

構成/田村十七男・芥川貴之志 撮影/山田裕之

AKU さてやってまいりました。こちらはボッシュ社の車両診断機を備えた、指定サービス工場です。今回はこちらのエンジニアの方にも協力して頂いて、コピー部品の実態を暴いてみようと思います。
170 その診断機はコピーじゃないよね?
AKU 当たり前じゃないですかっ。失敬なっ!!
170 あ、ゴメン。もはや疑心暗鬼になっちゃって。この運転席に付いてる機械は何なの?
AKU これは送信機だそうです。室内にあるECUから信号を取り出し、Bluetoothでテスターに情報を送るんですね。
170 へぇ、すごいね。ハイテクだね。

AKU 今回テストするのは、エアマスセンサー。このパーツは、エンジンに取り込む空気量を計るもので、そのセンサーが出力した電圧に合わせてガスを噴射する量を調整するんですね。ということは、エアマスセンサーが狂えばエンジン回転が不安定になるわけです。
170 つまり、重要な部品であると。
AKU そういうこと。なのに意外とトラブルが多く、純正部品は値段も高いので、コピー部品が数多く出回っています。
170 いくらくらいするの?
AKU 車種によっても異なりますが、純正部品の定価が10万円をちょっと切るくらい。
170 結構するんだね。それがコピーだと?
AKU 1万円台からありますね。そこで用意したこの3種類。どれが本物かわかります?
170 もう、その質問は勘弁して。ってか、見た目じゃ全然わからないからさぁ。

AKU 本当にそうですよね。特に電子部品は判別がつきにくいんですよね。正解は、一番右がメルセデスベンツ純正部品、真ん中がBOSCH製の本物、左が偽物です。
170 ベンツ純正と、BOSCHの本物っていうのは何が違うの?
AKU 基本的には同じもので定価もだいたい同じですが、流通経路が違うので実売価格に差があります。メルセデスベンツ純正は基本的に定価販売ですが、BOSCHだと3割引、4割引は当たり前で、スピードジャパンの様なショップだと半額以下で売っている場合もあります。これがいわゆるOEM部品と呼ばれるものです。
170 偽物はさらにその半額というわけか。
AKU そういうこと。じゃ、とにかくテストしてみましょう。まずは現在車両に付いている本物を計測してみます。断続的にスロットルを吹かしてみると、エンジン回転の上昇と下降に合わせて山なりの曲線が描かれますよね。

170 ふむふむ。エア量もそれにシンクロしてるね。エア量が上がった直後にエンジンスピードも上がると。
AKU 次にコピー。同じようにスロットルを吹かすと……。
170 おや? 曲線にいびつなポイントが出てきたぞ!?
AKU エンジン音にしても、スロットルを吹かした瞬間にもたつくところがあるじゃないですか。センサーの感度が低いんでしょうね。これがコピー部品の実態です。

170 正体見破ったり、って感じ。たださ、テストでは激しくスロットルの開閉を行ってみたけれど、街中ではここまで荒い操作はしないよね。となると、もしコピー部品だと知らずにいたら、気づかないままだったりするんじゃない?
AKU エアマスセンサーに関して言えば、そういう可能性は十分にありますよね。女の人なんかが普通に街中で乗ってて、じわっとアクセルペダルを踏む限りでは、エンジンの不調は感じられないかもしれない。だけど怖いのは、粗悪部品の多くは寿命が短いことじゃないですかね。
170 と言うと?
AKU 最初はそれなりにまともに動作していたとしましょう。でも時間の経過とともに、段々おかしくなってくる。たいがいの人は、何かおかしいなと思っても、替えたばかりの部品は疑いませんよね。そうすると、どこに不調の原因があるのかわからなくなる。さらに正しく動作しない部品を付けたことで、ほかの部分に影響が出る場合もあります。Aの個所は新品部品に換えた。そしてBの個所にトラブルが起きた。するとたいがいの人は、Aの個所を疑いませんよね。Bの個所を調べ、あるいはCやDまでチェックし始める。こうなったら堂々巡りです。本当の原因はつかめない。
170 なるほどね。そりゃ厄介だよなあ。でもさ、どうやったらコピーを見破れるんだろ?普通はこうしてテスターでチェックなんて、出来ないじゃない。

AKU 見た目に関して言うと、例えばメルセデスに納入する部品にだけ刻まれる記号が、OEM部品には本来無いはずなのに、偽物にはあったり……。
170 すでにややこしい。
AKU そうなんです。よほどの部品知識がないと、本物かどうかなんて判断できない。プロでも両方並べて比較しないとわからないはずです。となると、信用できる筋以外からは部品を買わない、というのが恐らく唯一の手段なんですよね。
170 昔のクルマ屋さんは、よそで買ってきた部品の取り付けは受け付けてくれなかったよね。それは信用できないものに触れない職人の意地でもあったし、だからこそ信頼できた。けれど最近ではそういう商売ができないらしいね。ネットオークションがここまで浸透しちゃって、誰もが安いパーツを簡単に入手できるようになったから。

AKU そのネットオークションではコピー品が出回っている。実際、工場がお客さんの持ち込んだ部品を取り付けてみたら、まともに動作しなくて治らなかったり、寸法がおかしくてアライメントが取れなかったりして、お客さんとトラブルになるケースが頻繁に起きてるみたいです。
170 情報量が増えた分だけ、それを精査する能力がユーザーにも必要になってるんだよね。いずれにせよ自動車部品の世界でも粗悪な偽物やコピー品が多数存在しているわけで、メルセデスはその格好のターゲットになっている、ということかぁ。
AKU その事実を知り、どう対応するかは、個々の判断に委ねられています。とにかく信用できるルートを得るしかないですね。
170 オーナーのみなさん、くれぐれもご注意を!

今回はいつもと趣向を変えて、車ではなく部品に注目してみましたが、いかがでしたでしょうか?昔に比べてメルセデスベンツが身近になった分、部品市場で偽物や粗悪部品が蔓延っている実態が、おわかり頂けたかと思います。愛車と末永くカーライフを楽しむためには、部品選び、ひいてはショップ選びが、とても重要なのです。読者の皆様におかれましては、安さに釣られて粗悪品をつかまされぬよう、くれぐれもお気をつけ下さい。

続きを読む »
三ツ星倶楽部

MB-Net TV 

ホーム » タグアーカイブ

タグ: OEMパーツ

三ツ星倶楽部 其之八 特別編 How to buy Mercedes-Benz Parts 3/3 信用できる筋から購入すべし!
2011年6月30日 – 12:00 | 0
三ツ星倶楽部 其之八 特別編 How to buy Mercedes-Benz Parts 3/3 信用できる筋から購入すべし!

構成/田村十七男・芥川貴之志 撮影/山田裕之

AKU さてやってまいりました。こちらはボッシュ社の車両診断機を備えた、指定サービス工場です。今回はこちらのエンジニアの方にも協力して頂いて、コピー部品の実態を暴いてみようと思います。
170 その診断機はコピーじゃないよね?
AKU 当たり前じゃないですかっ。失敬なっ!!
170 あ、ゴメン。もはや疑心暗鬼になっちゃって。この運転席に付いてる機械は何なの?
AKU これは送信機だそうです。室内にあるECUから信号を取り出し、Bluetoothでテスターに情報を送るんですね。
170 へぇ、すごいね。ハイテクだね。

AKU 今回テストするのは、エアマスセンサー。このパーツは、エンジンに取り込む空気量を計るもので、そのセンサーが出力した電圧に合わせてガスを噴射する量を調整するんですね。ということは、エアマスセンサーが狂えばエンジン回転が不安定になるわけです。
170 つまり、重要な部品であると。
AKU そういうこと。なのに意外とトラブルが多く、純正部品は値段も高いので、コピー部品が数多く出回っています。
170 いくらくらいするの?
AKU 車種によっても異なりますが、純正部品の定価が10万円をちょっと切るくらい。
170 結構するんだね。それがコピーだと?
AKU 1万円台からありますね。そこで用意したこの3種類。どれが本物かわかります?
170 もう、その質問は勘弁して。ってか、見た目じゃ全然わからないからさぁ。

AKU 本当にそうですよね。特に電子部品は判別がつきにくいんですよね。正解は、一番右がメルセデスベンツ純正部品、真ん中がBOSCH製の本物、左が偽物です。
170 ベンツ純正と、BOSCHの本物っていうのは何が違うの?
AKU 基本的には同じもので定価もだいたい同じですが、流通経路が違うので実売価格に差があります。メルセデスベンツ純正は基本的に定価販売ですが、BOSCHだと3割引、4割引は当たり前で、スピードジャパンの様なショップだと半額以下で売っている場合もあります。これがいわゆるOEM部品と呼ばれるものです。
170 偽物はさらにその半額というわけか。
AKU そういうこと。じゃ、とにかくテストしてみましょう。まずは現在車両に付いている本物を計測してみます。断続的にスロットルを吹かしてみると、エンジン回転の上昇と下降に合わせて山なりの曲線が描かれますよね。

170 ふむふむ。エア量もそれにシンクロしてるね。エア量が上がった直後にエンジンスピードも上がると。
AKU 次にコピー。同じようにスロットルを吹かすと……。
170 おや? 曲線にいびつなポイントが出てきたぞ!?
AKU エンジン音にしても、スロットルを吹かした瞬間にもたつくところがあるじゃないですか。センサーの感度が低いんでしょうね。これがコピー部品の実態です。

170 正体見破ったり、って感じ。たださ、テストでは激しくスロットルの開閉を行ってみたけれど、街中ではここまで荒い操作はしないよね。となると、もしコピー部品だと知らずにいたら、気づかないままだったりするんじゃない?
AKU エアマスセンサーに関して言えば、そういう可能性は十分にありますよね。女の人なんかが普通に街中で乗ってて、じわっとアクセルペダルを踏む限りでは、エンジンの不調は感じられないかもしれない。だけど怖いのは、粗悪部品の多くは寿命が短いことじゃないですかね。
170 と言うと?
AKU 最初はそれなりにまともに動作していたとしましょう。でも時間の経過とともに、段々おかしくなってくる。たいがいの人は、何かおかしいなと思っても、替えたばかりの部品は疑いませんよね。そうすると、どこに不調の原因があるのかわからなくなる。さらに正しく動作しない部品を付けたことで、ほかの部分に影響が出る場合もあります。Aの個所は新品部品に換えた。そしてBの個所にトラブルが起きた。するとたいがいの人は、Aの個所を疑いませんよね。Bの個所を調べ、あるいはCやDまでチェックし始める。こうなったら堂々巡りです。本当の原因はつかめない。
170 なるほどね。そりゃ厄介だよなあ。でもさ、どうやったらコピーを見破れるんだろ?普通はこうしてテスターでチェックなんて、出来ないじゃない。

AKU 見た目に関して言うと、例えばメルセデスに納入する部品にだけ刻まれる記号が、OEM部品には本来無いはずなのに、偽物にはあったり……。
170 すでにややこしい。
AKU そうなんです。よほどの部品知識がないと、本物かどうかなんて判断できない。プロでも両方並べて比較しないとわからないはずです。となると、信用できる筋以外からは部品を買わない、というのが恐らく唯一の手段なんですよね。
170 昔のクルマ屋さんは、よそで買ってきた部品の取り付けは受け付けてくれなかったよね。それは信用できないものに触れない職人の意地でもあったし、だからこそ信頼できた。けれど最近ではそういう商売ができないらしいね。ネットオークションがここまで浸透しちゃって、誰もが安いパーツを簡単に入手できるようになったから。

AKU そのネットオークションではコピー品が出回っている。実際、工場がお客さんの持ち込んだ部品を取り付けてみたら、まともに動作しなくて治らなかったり、寸法がおかしくてアライメントが取れなかったりして、お客さんとトラブルになるケースが頻繁に起きてるみたいです。
170 情報量が増えた分だけ、それを精査する能力がユーザーにも必要になってるんだよね。いずれにせよ自動車部品の世界でも粗悪な偽物やコピー品が多数存在しているわけで、メルセデスはその格好のターゲットになっている、ということかぁ。
AKU その事実を知り、どう対応するかは、個々の判断に委ねられています。とにかく信用できるルートを得るしかないですね。
170 オーナーのみなさん、くれぐれもご注意を!

今回はいつもと趣向を変えて、車ではなく部品に注目してみましたが、いかがでしたでしょうか?昔に比べてメルセデスベンツが身近になった分、部品市場で偽物や粗悪部品が蔓延っている実態が、おわかり頂けたかと思います。愛車と末永くカーライフを楽しむためには、部品選び、ひいてはショップ選びが、とても重要なのです。読者の皆様におかれましては、安さに釣られて粗悪品をつかまされぬよう、くれぐれもお気をつけ下さい。

三ツ星倶楽部 其之八 特別編 How to buy Mercedes-Benz Parts 2/3 ジャーマンクオリティって何?
2011年6月23日 – 12:00 | 0
三ツ星倶楽部 其之八 特別編 How to buy Mercedes-Benz Parts 2/3 ジャーマンクオリティって何?

構成/田村十七男・芥川貴之志 撮影/山田裕之

小澤 台湾製の話も出たので、これを見てください。この丸いパーツはエンジンマウントです。メルセデスの場合は2、3万キロからヘタリ始め、5万キロくらいで交換するのが適切とされてるんですね。で、ここに用意したふたつのマウント。どちらが本物でしょうか?
170 うわっ、またそんな質問。
AKU 持ってみると違いがわかりますよ。
170 そんな判別法?あ、ほんとだ。重さがずいぶん違うね。てことは、重い方が本物?

小澤 実は、両方とも本物じゃありません。
170 ちょっと社長!それはないでしょう!
小澤 どちらも本物ではありませんが、ニセモノというわけでもありません。あえて言うなら、ノーブランド。無印の商品として、無地の箱に入って流通しているものです。これは軽い方が中国製で、重い方が台湾製なんです。このタイプのエンジンマウントは、本来フルードが封入されるんですけど、台湾製はおそらくちゃんとフルードを入れてるんでしょうね。でも中国製はたぶん空っぽ。
170 そんなの組み込んだらエンジン自体が歪みそうだ。本物のフリをした偽物だけじゃなくて、無印良品みたいなのもあるんだね。
AKU 良品か不良品かは使ってみないとわからないのが、困ったところなんですけど、無印の商品というのもかなりあります。これも商標は犯してないけれど、コピー商品には違いないですね。たぶん偽物と同じような工場で作られてるんだと思いますが。

小澤 ただ、偽物だろうと無印だろうと、組んですぐは純正との違いがわからないことが多いんですよ。足回りのパーツなんかは、走ってみるとむしろがっしりしていて、いかにも新品に交換した感じになったりする。最近かなり出回っている、マイレ(MEYLE)というメーカーの部品もそうですね。ゴムの質が低くて硬いらしく、交換直後のフィーリングは良いんですが、すぐに劣化してダメになってしまう。品質的には偽物や無印のコピー品と変わらないと思います。
AKU マイレは別に偽物というわけじゃありませんが、価格が安いですからね。それなりの質なのは仕方ないところでしょう。ここに丁度良いサンプルがあります。どちらも同じ部品番号のタイロッドなんですが、片方は20年間無交換だった純正品で、もう片方は5年間使用したマイレです。この通り、わずか数年でゴムブッシュがひび割れてしまうんです。
小澤 マイレは一応ドイツのメーカーなのに卸価格が安いので、スピードジャパンでも一度扱ったことがあるんです。ところがお客さんからのクレームの嵐になってしまい、ひどい目に遭いました。アッパーアームが3ヶ月でガタガタになったとか、タイロッドエンドが大きすぎてホイールに当たってたとか、ウォーターポンプが水漏れして使い物にならないとか、色々ありましたね。特に足回り関係のクレームが多くて、対応に追われました。もう数年前の話なので、現在は多少良くなっているかもしれませんが、ウチでは扱う予定はありません。

170 さすがに足回りは怖いよね。事故につながるしさ。とは言うものの、コピー商品の中にもサスペンションパーツはあるんだねぇ。よくもまぁ、ここまでやるなあと感心しちゃう。
AKU 偽物やコピー部品が全部ダメとは言いませんけど、品質管理が徹底されてないので、まともな設計の部品でもB品率が高くて当たり外れがデカい。ただ、使えるものもある。僕の経験で言えば、ゴムを使ったパーツはまずダメですけど。
小澤 フィルター関係は、まぁ使えるかなあ。
AKU でも、この偽物のエアフィルター見てくださいよ。ちょっとひねっただけでゴム部分が割けちゃう。ゴムが裂けても使えるかもしれないけど、僕は使いたくないなぁ。
170 本当だ。こういうの許せないなあ。やっぱりクオリティは低いんだね。

小澤 アメリカのショップでは、無印のパーツやマイレなんかを「German Quality」、つまり純正相当品という表現で扱っています。まぁ、ジャーマンクオリティという名前がふさわしいのかは何とも言えませんが、いずれにせよ純正品やOEM品(純正部品を供給しているメーカーの品)ではないことを明記して、ユーザーに選ばせているんですね。
170 ということは、コピー品の勢力は世界を席巻しているってことですよね?
小澤 そうですね。そこを承知しているかどうかは、ユーザーにとって重要だと思います。
170 どんなパーツもコピーされているんですか?

小澤 もっとも多いのは消耗部品ですが、足回りからボディまで何でもあります。ボンネットやフェンダーだってありますよ。型式に関しては、最近はW211が増えています。メルセデスのケアが切れ始めたモデルに随時移行していくというか。でもW124やW210の部品も、決して減ることはなく、依然として作られています。種類は増える一方ですね。
170 くわぁ、やるなあ。商売熱心だなあ。
AKU コピー品に何度も感心されても困るんですけど……。では次は、コピー品の性能がいかに不安定なのか、ちゃんと検証してみましょう。さ、場所を移しますよ!!
次回(3/3)に続く……

三ツ星倶楽部 其之八 特別編 How to buy Mercedes-Benz Parts 1/3 コピー部品は10分の1で買える!?
2011年6月16日 – 12:00 | 0
三ツ星倶楽部 其之八 特別編 How to buy Mercedes-Benz Parts 1/3 コピー部品は10分の1で買える!?

構成/田村十七男・芥川貴之志 撮影/山田裕之

AKU この企画も8回目を迎えるに当たり、今回はちょっと趣向を変えちゃいますよ。
170 おおっ!? まさか働くクルマ好きなオレをよろこばせるためにウニモグを用意してくれたとか? で、いきなり軌道に出てみるとか?
AKU それ面白いですねぇ。さすが妄想世代。でも残念ながら今回はクルマに乗りません。
170 クルマ無し?
AKU 末永くメルセデスと暮らすために欠かせない、部品情報をお届けしようと思うんです。そこでまず、このふたつの箱。どっちが本物か、わかりますか?

170 おなじみボッシュの黄色いパッケージ。どっちが本物かってことは、どっちかが偽物とか言うわけ? う~む、黄色が鮮やかなほうかなあ。いや、実は薄いほうかなあ。ラベルはまったく一緒だし……。
AKU まぁ、判別つかないですよね。でも実はボッシュの偽物は業界じゃ有名なんですよ。では、この段ボール箱いっぱいに入ったパーツはどうですか?
170 って、これ、全部純正部品じゃないの? これだけちゃんとしたパッケージなら疑いようがないじゃん。印刷もキレイだし。でも、あるんだ、偽物が……。いやぁ、わかんないでしょ。だって、どれも同じだよ。

AKU 手が込んでますから、素人じゃまずわかりせんよね。正解は……この二つが純正品。
170 ぎょへぇ~、ってサカナくんみたいに驚いちゃった。たった二箱って、どういうこと?
AKU それ以外はすべて、偽物ってことです。これらは中国で作られたもので、スピードジャパンが資料用に集めたものなんです。

170 さすがコピー王国。とは言え、最近はブランド品の中国製コピーとかって少なくなったと思っていたけど、まだあるんだね。
AKU いやいや、中国のコピー市場はすごいことになってますよ。ブランド品や時計も、すごい数の精巧な偽物が作られてます。メルセデスの部品もすごく多いですね。もちろんBMWもポルシェもあります。その辺について、スピードジャパンの小澤一彰社長に話を聞いてみましょう。
小澤 どうもこんにちは。

170 初めまして、小澤さん。いきなりで恐縮ですが、こんなに精巧な偽物が堂々と出回っているものなんですか?
小澤 ええ、それが現実です。業者ならみんな知っているんじゃないですか。それを本物と謳って商売するかどうかは個々の責任ですけれど、ネットオークションやアメリカの通販サイトを見ていると、これは怪しいなという部品がかなりあります。
170 なんか怖い話だなあ。たとえば、横流しみたいな感じで市場に流れて、ショップも偽物と知らずに売っているなんてことがあったりしますか?
小澤 ない、とは断言できませんね。
AKU 少なくともヤフオクとeBayには出回っていますよ。純正品としてね。当然、純正品よりうんと安く。

170 どのくらい安いんだろ?コピー商品だからって、そんなに安く出来るものなの?
小澤 ひとつの事例を紹介しましょう。部品じゃないんですけど、メルセデスにはDASという車両診断機がありまして、これはかつて純正品だと700万円しました。でもすぐに、それとまったく同じ機能を持つ台湾製のコピー品が、70万円で販売されたんです。
170 10分の1!?
小澤 さらにその後出てきた中国製は、なんと3、4万円。
170 どっひゃ~。でも、それじゃさすがに動かないでしょ?
小澤 僕らも試しに購入してみたんですが、最初は普通に使えてましたよ。でも8か月で壊れました。中を確認してみたら、ハンダ付けがあまりにひどかった。素人が作ったような感じでしたね。
170 ということは、コピー部品のハンダ付けも怪しいってことですね。
小澤 そう思います。最初はちゃんと動いていても、長くは持たないんじゃないでしょうか。

170 それにしても、700万円が3、4万円って、言葉を失うね。
AKU コピー品の価格には開発費が含まれてませんからね。ソフトウェアなんて簡単にコピーできちゃうし。
170 とは言え、していいことと悪いことってあるよなぁ……。
次回(2/3)に続く……

MB-Net TV Vol.2 500E 解体新書 2/2
2010年4月16日 – 00:00 | 0
MB-Net TV Vol.2 500E 解体新書 2/2

出演/武井寛史 制作/音速ムービーズ 協力/エスファクトリー・JDDA

第2回500E特集の後編では、前編から引き続き500Eのメンテナンスポイントの紹介と、さらにはマニアが作り上げた究極の500Eカスタムまで登場?!500Eがドラッグレースを走っちゃうんです。500Eファンなら見逃せないマニアックな世界を、レーシングドライバー武井寛史がレポートします。
↓↓↓再生はコチラ↓↓↓

MB-Net TV Vol.2 500E 解体新書 1/2
2010年4月9日 – 00:00 | 0
MB-Net TV Vol.2 500E 解体新書 1/2

出演/武井寛史 ゲスト/中村孝仁 制作/音速ムービーズ 協力/エスファクトリー

MB-Net TV第2弾のテーマは、根強い人気を誇るW124の500E&E500です!ポルシェの技術者が開発段階から関わり、ポルシェの工場で一部生産が行われたという、メルセデスベンツの歴史に残る名車500E。その魅力を探るべく、レーシングドライバー武井寛史がレポートします。
前編ではかつてノバエンジニアリングでメカニックを勤めていたという、モータースポーツ業界の生き字引、中村孝仁氏が登場。500Eの生い立ちをジャーナリストの視点から語ってくれます。そして500Eオーナーとその予備軍なら誰でも気になる、メンテナンスポイントについて、エスファクトリーの柴田氏が解説します。
↓↓↓再生はコチラ↓↓↓

MB-Net TV Vol.1 ブレーキパッド全開テスト 2/2
2010年1月30日 – 00:00 | 0
MB-Net TV Vol.1 ブレーキパッド全開テスト 2/2

出演/武井寛史・芥川貴之志 制作/音速ムービーズ 協力/HEROしのいサーキット

ブレーキパッド全開テストの後編です。全6種類の内、TRW(LUCAS)、MEYLE、EBCの3種類。定番的なブランドでまとめた前編に対し、後編ではリーズナブルなのが最大の特徴と言えるTRW・ルーカスとマイレ、そしてやや高価だがスポーツパッド的な性格を持ったEBCをテストしました。さて総合評価は如何に??(前編をご覧になりたい方はここをクリック!)
↓↓↓再生はコチラ↓↓↓

MB-Net TV Vol.1 ブレーキパッド全開テスト 1/2
2010年1月23日 – 00:00 | 0
MB-Net TV Vol.1 ブレーキパッド全開テスト 1/2

出演/武井寛史・芥川貴之志 制作/音速ムービーズ 協力/HEROしのいサーキット

ブレーキパッド全開テストでは、スピードジャパン・メルセデスベンツ190E(W201 190E 2.5-16)を栃木県ヒーローしのいサーキットに持ち込み、各社から発売されているメルセデスベンツ用社外ブレーキパッドを、レーシングドライバー武井寛史のドライブで全開テストし、比較検証してみました。
テストしたメーカーは全6種類。前編ではTEXTAR、ATE、JURIDの3種類です。尚、本編では触れておりませんが、テストに使用した190Eはエンジン性能向上に伴うブレーキ強化のため、後期型R129用の大径ブレーキシステムが組み込まれています。そのためテストしたパッドはR129用のものとなりますが、パッドの素材等のプロフィールは対応車種が変わっても同じですので、W201ユーザーの方はその点ご了承下さい。
↓↓↓再生はコチラ↓↓↓