MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

タイヤ交換


今まで外出する度にちょっとだけブルーな気持ちになっていることがありました。
車イスのタイヤが磨耗しすぎてて、スーパーなどのフローリングを自分のペース (良く車イスをこぐのが早いって言われる)で移動していると急に止まれないことがしばしば。歩道や荒れたアスファルト路面では乗り心地が悪い〜。

そうなんです・・・タイヤが寿命を迎えようとしていたんです。
長年車イスに乗っているとタイヤの空気圧が少しでも下がってくると 直感的に分かるようになります。 お尻に伝わってくる感じが何とも言えないイヤ〜な感覚なんです。 空気が減った状態で車イスをこぐと疲れるし、空気が規定圧に保たれている状態だと楽に乗り越えることができる段差も、おじいちゃんが「よっこいしょ・・・」と階段を上るように一苦労なのです。

というわけで今回で3回目のタイヤ交換をすべく、通販サイトを物色・・・。
しかしタイヤの規格が特殊で、通常のホームセンターなどに売っている車イス用のタイヤ(自転車用)には適合するわけでもなく、専用のタイヤでなければなりません。 規格が限られてる上、装着できるタイヤブランドもほとんどない状態。ユーザーが選べるブランド数が少ない上、今まで履いていたメーカーのタイヤはあまり好きではありませんでした。 減りが早いし、雨の日はグリップしない。でも一本あたりの定価はアルバムCDが2枚買えるくらい高い。

ブリジストンやYOKOHAMAタイヤ、コンチネンタルやミシュランが参入すれば、僕はそっちを買うぞ〜!

そこで見つけました。
ドイツ製のシュワルベ・ライトラン!!

なんだか名前も速そうでかっこいい〜。

早速注文し手元に届いたのでタイヤ交換しました。前のタイヤより今回のタイヤは材質が非常に硬く、装着するのが難しかったです。それだけしっかりしたモノなんだろうなぁ〜。

試乗でいろんなところに行きたいんだけど、あいにく天気が悪いし;;
なので部屋の中で乗っていますがやっぱり交換すると違うよ〜。 アウトバーンに持っていって最高速にチャレンジしたくなりました。

by 石川


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP