MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ロールス・ロイス ファントム


先日、ピカピカ新車のRolls-Royce Phantomに乗りました。

知合いの内装屋さんから電話があって、特注のPC台を取り付けるためにロールスの椅子を外すのを手伝って欲しいとのこと。

実は私、技術資料収集が趣味だったりするものですから、一度も乗ったことがないSAABだとかOPELのパーツリストだったり、ロールスの整備解説書なんかも持ってたりするんです。
それで、お呼びがかかったのですが、流石にBMW傘下になってからのロールスの資料は持ってません。
でも、車見たさにお手伝いに行ってきました。

シートは簡単に外れましたが、外してびっくり。
特に後部シートは裏側まで全面しっかり革で覆われていました。
それも、その裏側を表にして使っても ( どういう風に使うかは分かりませんが(笑) ) 、超一級品の調度品として通用するくらいです。

車両本体価格 45,780,000円!!
なるほどどこにも手抜きはありません。

そういえば、SJを立ち上げたばかりの頃、ロールスのマスコット Flying Lady が盗まれたとかで安く買えないか問合せを頂いたことがありました。
ロールスだから、10万円です、なんて言われたりしてね、と思いつつ、イギリスの業者に問い合わせたら、当時のレートで40万円!!!くらいでした。

ちなみに日本では70万円と言われたそうです。



これ、下に円柱状の棒が20cmくらいあってそれが刺さってますから、グリルから抜くときには、畑で大根抜くみたいにズルズルズルって感じです(笑)
それが、全部純銀製なので、それなりのお値段は致し方ないのかもしれませんが・・・。

by OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP