MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

スプリング その1


現在ではEPCも比較的、簡単に入手&インストールが出来るようになって、一般ユーザーさんも自分のお車のパーツナンバーを検索出来るようになってきました。
私がこの業界に入った頃は当然、EPCなる画期的なものは無く、ドイツ語のマイクロフィルムを中古のマイクロリーダーにセットして1日中、頭を突っ込んで眺めていました。
それまで両方1.5あった視力が瞬く間に0.6まで下がった記憶があります(^^ゞ

ディーラーではありませんでしたので、当然マニュアルなんて代物は無く、先輩に聞いても曖昧な回答だったり釈然としない状態での仕事でした。

中でも一番困ったのがスプリングの検索時に出てくるフットノート。
上の画像は英語なのでまだ見てれば何となくでもイメージが湧いてきますよね。
でもこれがドイツ語だとチンプンカンプンなわけで・・・。
当然、私には語学堪能な知識など備わっていませんのでドイツ語辞典を片手に時間の許す限り、画面と睨めっこだったのです。
結局、辞典は頼りにならず(というか、使えなかったというべきですね)、記載されている数字だけを頼りにパズルを解く事になったのですが、この数字 (POINTS) が車両の基本重量に対してオプションで変化する重量を表していると言う事に気が付くのに随分と時間を費やしました。

例えば、124-026 (260E) なら基本ポイントが40。
これにエアコンが付いてたらプラス7ポイント、ATなら4ポイント、電動シートなら2ポイント、という具合に加算していって、その合計点が何点〜何点までならこのスプリング、と決まる訳です。

こうやって独学で憶えた事ってやっぱり忘れないですね〜(^_^)v
学校の勉強もこのくらい出来ていればと後悔しきりです(^_^;;

でも最後の最後まで謎の部分は残っていました。
それは
FRONT SPRING BLUEと
FRONT SPRING REDでした。

同じ品番のスプリングで何でそれぞれ異なったシム(RUBBER PADS)を使うように指示しているのか?

「意味ぐらい書いとけよ!」
って感じでした。

これはまた次回にでも・・・

by k


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP