MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

例えば燃料フィルター


自動車って、膨大な数の部品からなりたってますね。
もちろんそれぞれの車種の専用部品もたくさんありますが、それと同じくらい色々な車で共有している部品もたくさんあります。

それが同じメーカーの別車種、例えばベンツのCクラスとEクラスで共通の部品というのであれば別に驚かないのですが、違うメーカーの車でも結構同じ部品を使っていたりするんですね。

例えば、BOSCH製の燃料フィルター。

ボルボ240用の燃料フィルターでお見積もりのご依頼があり、調べてみると・・・
ボルボはもちろん、アウディー・シトロエン・フィアット・フォード・GMCにランチャー、三菱・プジョー・サーブ・タルボット?・VW・フェラーリ など。

タルボット?って???ってな車にまで共通なんですね。

全く同じものなのにBOSCHの箱に入ってるものと比べると、ベンツの箱やボルボの箱に入っているだけで値段が倍近くになったり、これがまたフェラーリの箱に入っちゃうと更に倍・・・
みたいな感じになっちゃうんですよね。

もっともフェラーリ信者なひと達にとっては、フェラーリのF1レース活動を支えるお布施みたいな感覚があるそうで、例えその値段が2倍とか4倍であったとしても、そんなのは関係ないのかもしれません。
だとすると、SJとしては、BOSCHの箱に入ったフェラーリパーツを売ることは、布教活動の邪魔をしちゃってるということになって、これはよくないことなんでしょうか??

なんて考えている今日このごろです。

by Muko



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP