MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

セキュリティーと穴 その1


従兄弟の引越し先が決まりました。
高層マンションは諦めましたが、新宿の新築ハイテクマンションです。

近頃のハイテクマンションはセキュリティーが凄いんですね、

マンション入口はもちろんオートロック。

総大理石のロビーに入るとモニターが・・・??
ここに管理会社からのお知らせや地域の情報などが表示されます。

メールボックスと宅配ボックスがあって、どちらも入口のカードキーと共通です。
しかも自分のクレジットカードを登録しておくと、代引きとか着払いといった決済が必要な荷物も顔をあわせることなく受け取ることが可能なんだそうです。
もちろん不在時でもOKです。
クレジットカードは宅配ボックスの扉を開けて荷物を受け取ってはじめて決済されるので、覚えのない代引きなどは受け取らなければ請求されない仕組みのようです。

エレベーターもそのカードキーを差込まないと動きません。
カードを差込むと自分の階に直行です。
途中下車も途中乗車も不可というわけです。
これは凄い!!

非常階段も中からは開きますが、外からはそのキーが必要です。

もちろん部屋の玄関のカギも共通。

確かに便利でセキュリティーばっちりのように思えますが、ピザの宅配とか部屋まで持ってきて欲しい宅配荷物などが来たらわざわざ下まで迎えに行かないとダメなわけ??
と思って聞いてみると、室内のモニターでマンション入口の扉を開けると、3〜5分間だけエレベーターのロックが解除になって部屋まで上ってこられる仕組みになっているそうです。

朝の新聞配達はどうしてるんだろうと思ったのですが、ここの説明はパンフレットにはありませんでした。が、このシステムを販売している会社のQ&Aに、新聞配達の時間、たとえば朝5時から6時の間はタイマーでセキュリティーを全部解除することも可能です、なんて書いてありました。

何だかなあとは思いますが、セキュリティーレベルを高くし過ぎると使い勝手は悪くなってしまうわけで、どこで妥協するかってことなんでしょうね。



by OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP