MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

猩々木 (しょうじょうぼく)

前回のブログでヘッドライト消灯不可について書きましたが、診断の結果やはりリレーとライトスイッチの故障で数日前にようやく夜も走れるカマロになりました。



最近の私の楽しみといえば、ベランダにある猩々木 = ポインセチア に水をあげることなんです。
去年のクリスマスの時期に母が自宅に持ってきた際に置いていったポインセチアですが、当時赤かった葉は今ではもうすっかり青い葉に色変わりし、新葉も増えすくすくと育っています。
今年のクリスマスまで育てて、苞葉を赤く染め再び母に返そうという目論みです。




話は変わりますが、ここ沖縄では今年はデイゴの花が多く咲いています。
沖縄の古い言い伝えで、デイゴの花が多く咲く年は台風が多いそうです。
実際私の祖母からもその話を聞いたことがあり、その年は宮古島で被害の多かった大きな台風が発生した年でした。


沖縄に来る台風は発生したばかりの栄養分たっぷりの元気の良い台風なので、私も海が目の前の7階の部屋に住んでいた時に、「これはやばいかも・・・」と避難を真剣に考えたことがありました。
でも自分のことも心配でしたが、それよりもクルマのことがまず先に頭に浮かんだんですよ^^;避難させなくっちゃいけないって。
でも、とてもじゃないけど出られる状況じゃありません。
外を見ると木が折れ電線も切れ、停電している状況だったのですが、クルマのことが心配でした。

やがて台風が北上し沖縄が暴風域から抜けた途端、駐車場に行きクルマを確認するとフロントのナンバープレートが吹き飛ばされていました><
グニャグニャになったナンバープレートを陸事に持って行き、再交付してもらったのは言うまでもありません。

ここ数年、大きな台風は来てないので今年も来ないことを祈るばかりです。

by 石川



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP