MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

専用部品? 共通部品?


最近の新しい車種は共通部品が多くなって来ています。
それはそれでメーカーとしてはコストダウンの為に有効に活用しているのでしょうね。

ところがAMG4ポッドのブレーキセットの時に気が付いた事。
ある特定の車種ですが、キャリパーとローターは共通、パッドの台座、厚みも同じ。なのにパッド面の形状が異なっているものがありました。
パッドの左右エッジの部分のカットが全く違うんです。

何か区別があるのかと思い調べてみると確かに純正ナンバーで異なるナンバーで存在する事がわかりました。

でも・・・OEMメーカーによってはこれを区別せずに共通部品としているところもあるんです。

単純に考えるとローターへの当たり面積が大きい方が良いじゃんって思いますが、鳴き防止でわざわざ大きく削った可能性も否定出来ません。
純正では区別していて一部のOEMメーカーでは共通部品としてカタログに載せてしまっています。
確かに取り付けは何の問題もなく出来てしまいますし、半分以上削れてしまえばどっちでも同じだもん(^.^)ってことなんでしょうが・・・・
う〜ん。ちょっと微妙(-_-;;


もちろんSJでは、お客様の車体ナンバーに見合ったナンバーのOEMでご案内していますよ。


By k


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP