MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

お気に入り その1


マインツはフランクフルトから車で30分ほど走ったところにある小都市です。

定宿のヒルトン マインツは、人口20万人にも満たないこの市の中では一応一流ホテルとうことになっていますが、エレベーターは指定位置でしっかり止まることはなく、レストランにもあまり美味いものはありません。

それでも、フランクフルトで仕事があるときには、私は都心から離れたこのホテルをわざわざ指定します。
ここがマイン川とライン川が合流する地点にあって、部屋の窓から美しい景色を楽しめるというのも一つの理由ですが、それ以上にマインツ大聖堂の近くにこのホテルがあるからです。

ロマネスク様式のこの大聖堂は、ケルン、トリーアと並び称されるドイツ観光の定番スポットですが、実は、私のお目当ては、その西側祭室の外側を回って南に歩いていった先にある聖シュテファン教会です。
旅のガイドブックにはあまり紹介されていないこの教会の中は閑散として、シャガールのステンドグラスを通した青い光で満たされとても幻想的です。

その色は、まるでピカソがまだ若い頃に描いた「青の時代」の作品郡に通ずる美しくも悲しい色彩です。
このステンドグラスに描かれたテーマは「アダムとエヴァ」。
人類誕生の象徴でもあり、罪を背負うはじめとなった存在。
なるほどこのグラスも青しかなかったのでしょう。


By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP