MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ボディケア


みなさんは車にボディカバーをかけて保管していますか?
最近はボディカバーをかけて大事に保管している車をあまり見なくなったと思います。


10年前に車を買った際、某ディーラーからサービスでボディカバーを貰いましたが、このボディカバーの素材がとても悪く、雨風をしのぐどころかかえって湿気を閉じ込めてしまい、また風で捲れてしまってボディに小傷が付くわで、それ以来ボディカバーから遠ざかっています。

しかし10年経った今、改めてボディカバーを少し調べてみると実に様々なタイプのものが出ています。
中にはボディカバーだけの専門業者もあるほどです。
カバーの留め具が工夫されていて、面倒なカバーの脱着を素早く行えるもの、裏地にとことん拘って通気性もよくボティーにとっても優しく作られているもの、耐候性や耐熱性に優れているものなど実に様々なボディカバーが出ているんですね。

とはいえ、梅雨時には雨で濡れたカバーをはずしたり、それを濡れたままトランクに入れるのもイヤですし、さらにそれを雨の中被せるというのも面倒です。

車を止めてある環境が屋内駐車場や、ガレージなどといった屋根のある場所ならばこんな悩みはないのでしょうが、私の自宅駐車場は思いっきり青空駐車場です。
なので、車に乗っても乗らなくても1〜2週間に一度はポリラック洗車をしています。
防犯対策はできませんが、ボディの艶はこれだけでも十分保てるんですよ。

車の表面をケアするって気分的にすごく大事ですよね。


By 石川


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP