MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

エクササイズグッズ


近頃、同級生や同期の会合で話していると必ず誰かが不健康自慢を始めます。
中性脂肪やコレステロール、肝機能のγーGTPの値や尿酸値がどうとか、糖尿病で高血圧だからもう長くはないだろうとか。

聞くと実に不摂生な生活を続けていて、なるべくしてそうなったという者ばかりです。
ぽっくり逝ってくれれば自業自得、文句はないのですが、寝たきりにでもなろうものなら家族ばかりでなく医療や介護、それらの保険制度を支えている多くのひとの負担を強いる結果になるということを考えろと言いたくなります。

とはいえ、不摂生は蜜の味、相当痛い目に遭わないと染み付いた生活習慣は変えられないのかもしれません。
かくいう私も健康に気をつかうようになったのは、7、8年前に尿管結石と通風をやって、のたうちまわるほど痛いおもいをしてからのことです。

健康を保つ秘訣は、いろいろ試して、バランスの取れた食生活と運動というのが自分なりの結論です。
特にデスクワークが中心の中年以降の方は絶対的に運動量が不足しがちではないでしょうか。
ジムとか通えればいいのでしょうが、9時5時週休2日の公務員ってわけではないので、なかなか行けませんよね。

それで、飽き性の私が採った方法は、名づけてダボハゼ戦法。
要するに目に付いたものには何でも飛びついてみるわけです。
普通にダンベルとかエキスパンダー、室内用の鉄棒とかエアロバイク、腹筋グッズのアプドミナイザーとかアブフレックスⅡ、バッティングセンターにはまってみたり、散歩が流行れば散歩マップの本を何冊も買って歩いてみるとか、最近ではビリーズ・ブートキャンプ(これは付いていけませんでした)や人からもらったコアリズムなど。

だいたいどれも1〜3ヶ月くらいで飽きて続かなくなりますから次々に乗り換えていくしかありません。
それでもとにかく途中途切れることなく運動を続けた甲斐あって、今では尿酸値も下がって、かつて100-180あった血圧も全く正常値、ここ数年風邪ひとつひいたこともありません。

三日坊主の方にはお奨めの方法です。

ただエキササイズグッズで溢れかえったリビングになってしまうと奥様のご機嫌を損ねますから、新しいものに移る時は古い器具の処分をお忘れなく!!


by OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP