MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

続 時々あること・・・


私がブログで部品についていろいろコメントを書いている事でそれについて同業者さんの間でちょっと騒ぎになっているような噂を聞きました。
エンドユーザーさんがほとんどだと思っていたので正直、ちょっと驚いています。
特定の業者さんを批判するつもりも無く私の経験上で感じた事や思った事を書いていますのでご了承頂ければと思っています。

 最近、思うことは、整備工場さんのスタイルが微妙に変化してきたように思います。
私がこの業界に入った頃(20年くらい前ですか・・・)はOEMの認識は無く純正以外はほとんど社外品扱いでした。
ですから逆にOEMではない社外品でも価格の安さからよくご注文を頂いていました。

当時はそれほどメーカーも多くなく、現在でも信頼の置ける社外品メーカーが当時からありました。
その頃からの付き合いのある業者さんは、そういう商品を送ると良く連絡があって、「今回の商品は付いていた商品とココが違う」とか「ベアリングの周りが渋いがこのまま使用しても問題ないか?」と質問攻めでした。
それは取り付けが出来ないという内容の話では無く、試行錯誤して取り付けをするが、後で問題があったときのために報告をした。という感じの連絡でした。
ついでに取り付け後にはこういうときはこうすれば良いとかメーカーのマニュアルにも載っていない情報をくれたりしました。
そんな話を元に使えるメーカーや注意しなければいけないメーカーを判断してきたつもりです。

でも、最近の新しい車両はほとんどがテスターで修理をするので以前のような情報交換も少なくなってきました。
部品も交換してテスターで数値を確認して○か×か判断をしているケースが多くなってきたように思います。

先日もお客様が持ち込んだ工場より連絡がありエアマスを交換してもテスターの数値が変わらないと連絡がありました。
BOSCH製でしたがすぐに代品をお送りしたのですがまた連絡があって、やっぱり数値が同じだと・・・・。
おかしいなと疑問に思っていた数分後に「カプラーを掃除して付けたらOKだった。」・・・・・(-_-;
という事はこの戻ってきた商品も良品なのね。
でも、もう売れないジャン(T_T)

それでもまだここは自分の取付けミスに気づいてくれましたからいいんですけど、全部部品に責任をなすりつけてくるような業者さんもたまにあるんですよ。
いや、取付けミスどころか、全くスキルが無くて取付けできないことを部品のせいだと言い張るところもあったりして。
これもつい最近、国産メインの工場さんだと思うのですが、スタビのサイズが合わないとのクレームがあって、でもその車種にはそれ以外のものは存在しないので間違えるはずないのになと思いつつ、お話を伺うと、径も長さも間違いないけど、要するに縮めないとインストール出来ないということらしいのです。
いやいやそのまますっぽり入っちゃったらスタビの意味ないじゃないですか。
そう説明しても、取り外したスタビと並べて見ると広がり方が違うから不良品だと・・・
新品のスタビが外したスタビと同じ広がり方をしてたら、それ中古品てことだと思うんですが・・・
整備解説書をFAXしてあげたらようやく納得して頂けたようで・・・


いうまでもなく、SJの提携工場ではこんな問題は起きないんですけどね〜(^_^;


By k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP