MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

AMG Black Seriesの行方


この写真は AMG sports packageを纏ったE-500 Coupeですが、現在AMGが開発しているブラックシリーズは、この車両がベースとなるようです。

AMG自身が公式に表明しているのですが、これまでの開発と違って、今後は闇雲なパワー競争はもう止めるそうです。
といっても、0-100Kmなどの加速性能やサーキットなどでのラップタイムは、これまで通りか、あるいはそれ以上を狙うということですから、ピークパワーにはこだわらないだけで、エンジンマネージメントによって全体的なトルク分布の平均値は上げてくるのだとは思われます。

ただ、それにも限界があるわけで、じゃあ、どうするのかっていうと、どうも本気で軽量化ということを考えているようです。

近年ひたすらデブになり続けてきた自動車ですが、一昨日のBMWもそうですが、環境問題の後押しもあって、ここにきてようやくダイエットを始めるようですね。

実は、発売前には本気で購入を考えていたR35 NISSAN GT-R も、車両重量を聞いて一気に買う気が失せたということがあったのですが、今後は欲しいと思える車がどんどん出てくる気配がします。


by OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP