MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

車を知らない若者達


父母がそれぞれ6人兄弟の長男長女ということで、私の一番下の従兄弟はまだ二十代前半です。
今晩我が家に集まった彼ら二十代から三十代前半の従兄弟達に予算度外視で欲しい車は?と聞くと、一番人気はポルシェでした。

先日発表された Gooのランキング。
「もし社長やお金持ちになったら、みなさんはどんな自家用車に乗りたいですか?」
という質問の回答でも《ポルシェ 911》が男女ともに1位を獲得していましたから、若者のポルシェのイメージはなかなかのようです。
ちなみに、2位以下は、 男性と女性のランキングで結果が大きく異なり、男性は上位10位中7台がスポーツカータイプの車ですが、女性は海外ブランドに弱いようで、3位《プジョー307》、9位《アルファ147》、10位《ゴルフ R32》、12位《クーパー》と、比較的小回りが利いて乗りやすい、ヨーロッパのコンパクトカーが人気を集めています。

今時の若者も意外にいろんな車種を知っているんだと少し安心出来そうですが、これがどうも上辺だけのかなり曖昧なイメージで話しているようなんです。

某雑誌社から以前もらってきた930から997までの911と986と987ボクスター、それからケイマンの生写真を若い従兄弟達に見せてみました。
すると、まず911、ボクスター、ケイマンの区別がつきません。
全部ポルシェなんですね。

年代順に並べてごらんというと、さすがに997を前に並べるものはいませんでしたが、993->964->996->930なんて順で並べてたりして、ちょっとびっくりです。
まあ、930はターボルックだったので格好よくみえたせいかもしれません。

930なら100万円台でいいのが買えるよ、というと、
社長じゃなくても課長くらいで買えるじゃん、って、
課長にならなきゃ100万の車も買えないわけ??


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP