MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

海ゴーヤー


海ぶどうではなく、海ゴーヤーです。

沖縄の海ぶどうはとても有名ですが、海ゴーヤーという食べ物は知っていますか?

この海ゴーヤー、金武町(きんちょう)にある福花養殖センターにて、ある日外国から輸入した海ぶどうの中に1本だけ変わった形の種を発見したそうです。
そしてこれを別で栽培してみると、新たな品種が出来ました。
それが海ゴーヤー誕生のきっかけとなったそうです。

それから1年3ヶ月かけてこの海ゴーヤーの養殖方法を研究してきました。
そして遂に、今年の7月から県内のお土産店などで販売を開始した新商品です。

形は海ぶどうに似ていますが、海ぶどうの一つ一つの粒を細長くしたような形をしています。
まるでゴーヤーのようです。

食感は、海ぶどうよりも歯応えがあってとても美味しいですよ。

まだまだ知名度の低い特産物ですが、初年度売上目標は、6000万円だそうです。
県内の新たな特産品として注目を浴びれば、この数字も現実味を帯びてくるかも知れません。

ホームページも製作中らしく、今後が楽しみです。


by 石川



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP