MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W202 エアコンフィルターの交換


テスト車輌のW202のエアコンの風量が若干少ない?!
なんて感じがしたので、エアコンのフィルターを交換してみました。


助手席のグローブボックスの裏あたりにフィルターがあるんですね。

助手席足もとの(1)Aのプラスチックネジを90度回転させて(1)’の吹き出し口を外す。
(1)Bのネジを4本外すとグローブボックス下のカバーが外れます。

で、覗き込むと(2)のような白い物が見えるのでこれをそれぞれの外側にずらします。
そうすると、(2)’のフタが外れてフィルターが出てきます。
このときは、フロアマットとカーペットはめくっておいたほうがいいようです。

(3)のように下に引き抜いて、新しいフィルターに交換。
逆の手順で組み付けていけば、いっちょ上がり!!
です。




使用後と新品を比べてみると、真っ黒に汚れているのがよくわかりますね。
心なしか、風量も多くなったような気がしました^^;


使った工具はプラスのドライバー1本だけ。
写真を撮りながらでも30分かかりませんでした。
あまりクルマに詳しくない人でも作業できそうです。

ぜひトライしてみましょう!


By Muko



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP