MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

シンプルイズベスト


今週初め千葉在住の友人から連絡があって、W202 C280の調子が悪いとのこと。
いろいろ話を聞いてみると、どうもエアマスの不調ぽいので、ディーラーでテスターをあててもらったところ案の定原因はエアマスのようでした。

今日近くまで行く用があったので手土産代わりにボッシュのエアマスを持って行ってあげたのですが、今度は駅まで迎えに来てくれたエスティマハイブリッドが動かなくなってしまいました。
こちらはハイブリッド車では定番トラブルのひとつ、インバーターの過熱が原因のようでした。
すぐ近くのディーラーに騙し騙し乗り付けて車を置いて、結局そこからJRで一駅乗り、彼の会社に止めてあったカローラバンで送ってもらいました。

聞くと、3台とも車検以外全くのノーメンテということでしたから、C280のエアマスは間違いなく汚れが原因でしょう。
エスティマについては、インバータ不良はディーラーでも多くの事例が確認されていて、去年か一昨年くらいまでは無償交換で対応していたようです。
でも、年数も経ってしまった今では無償交換は難しいかもしれません。
どちらも日ごろのメンテナンスを怠って大きな出費につながってしまう典型例かもしれません。

でも、同じノーメンテでもさすがに商用車の王者カロバンは壊れませんね。
もっとも運転席ですらパワーウインドウじゃありませんし、オーディオはAMラジオのみ、もちろんパワーシートなんて付いてるはずもなく、ミッションだってマニュアルです。
やはり機械物は構造がシンプルなのが一番壊れないということでしょうか。

だとすると、メンテできないならカロバンって、いい選択肢かもしれません。
いやいや、いくらカロバンでもほったらかしじゃあ壊れますよね。


by OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP