MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ディスクジョイント リア



商品内容:LEMFORDER製 202-410-1315

別名「コンパニオンプレート」と呼ばれるゴムのかたまりのような部品です。
変速時のショックを和らげる役目を持っていまして、フロント側(ミッション側)とリア側(デフ側)で1台2個使用しています。

最も負荷がかかる時は、パーキングからリバース・ドライブ、リバースからドライブまたはその逆、のようです。
前述のようにゴムのかたまりという事もありまして、経年劣化は避けられません。
特にフロント側(ミッション側)の方がリア側よりも劣化進行が早いようです。
ディスクジョイント(フロント側)の近くには排気管が通っている事もありますのでその熱害、ミッションの衝撃を受け止めているためと、劣化してしまう要因
が重なります。

劣化してきますと、変速時のシフトショックが大きくなってきます。
ミッションの故障も疑うべきなのですが、まず先にディスクジョイントを交換してみるのも原因究明のカギになるのではないでしょうか。
また、このまま劣化を放置していくとミッションにも悪影響を及ぼしかねません。

劣化していた部品から新品に交換をすると、乗り味が激変すると思います。
シフトショックが大きくなってきて「ミッションの故障かな?」と思うようになったら、先にディスクジョイントを交換してはいかがでしょうか。

※車種によっては、フロント側とリア側と同じ部品を使っている事もございます。
また逆に、フロント側とリア側で別々の部品を使っている事もありますので、念のためお問い合わせ下さい。

ディーラー定価¥12,915に対し、SJなら48%OFF!!の¥6,720(税込)です。


By 北川



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP