MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

えちごやさん

日ごろからお世話になっている「えちごやさん」に、ちょっとヤボ用がありまして、久しぶりにですが行ってきました。
整備工場さんとは少し趣が違って、いかにもチューニングショップという風景なのですが、行く度にばらしてチューンしている最中のエンジンが見られるこのショップは、毎回わくわくさせられてしまいます。



ボーリングを終えた103エンジンブロック(クランクケース)、赤く塗られたカムカバーが眩しい119エンジン



特注ピストン



極めつけは、肉抜きされたブラケット!
(このブラケットの形状を見て、どこのブラケットか分かった人は、かなりの通ですね!)



M119エンジンのパワステタンクとコンプレッサーのブラケットです。
強度が落ちないぎりぎりのところで、「1グラムでも軽く!」との思いで、極限まで肉抜きされたブラケットです。


代表の皆口氏は、エンジンは1グラムでも軽く、あらゆる部分のフリクションの低減をいつも口にされています。レーシングエンジンを造るスタンスなんでしょうね。
しかし乗りにくい車はだめ! 通勤やちょっとそこまでタバコを買いにいける車。でも踏めば速い、楽しい車、を追い求めて日々是研鑽なのだそうです。

ほんの少しお邪魔するつもりが、3時間ほどお邪魔してしまいました。お仕事邪魔してごめんなさい。

私は、エンジンがばらしてあるのを見ると興奮してします。
ピストン、カム、コンロッド、クランクシャフトなどエンジン本体部分のパーツは特に好きですね〜。(ちょっとやばいでしょうか?)

「えちごやさん」にお邪魔した帰り際には、あれもしたな〜、これもしたな〜、と色々考えがめぐります。
結局は、「がまんがまん」で終わるのですが、いつかはエンジンを下ろして、フルオーバーホールに挑戦したいな〜なんて思ってしまいました。


by もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP