MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ガラパゴス携帯

先週のUweもそうですが、海外からはじめて日本に来た人は日本の携帯電話を見るとみんなその機能に驚きます。
独自に発展しすぎて他の国では通信技術が追いつかなくて全く使えない日本の携帯ですが、日本で使う限りは確かに凄い機能満載なのかもしれません。
実際こんな私でも電話とメール以外で利用しているものが結構あります。


モバイルスイカ
JRをはじめ首都圏なら全ての鉄道・地下鉄・バスに乗れます。
新幹線の予約も携帯でして、改札も切符を受け取ること無しにそのままピッですから便利なものです。


おサイフケータイ
携帯にはiDとEdyを入れているのですが、コンビニの会計や都内ならタクシーもたいていこれで払えます。
はじめてこれを見たひとからは「その携帯貸してくれ」て必ず言われますが(笑)



Mobile2PC
私の場合、外出先から会社のPCにアクセスするのに使っています。
もちろんPCの画面が見られるだけでなくそのPCを携帯から直接操作出来るので、何か調べるときにも携帯に付属のブラウザなんて使ってるよりこっちのほうが余程便利です。
しかも普通のバケ放題の範囲で使えて、動画もOKというのがいいですね。
PCじゃタダが当たり前の情報(天気予報とか乗り換え案内とか)も携帯だと有料だったりするので、そういうのもPCにつないで見ています。



ケータイナビ
ゼンリンがやっている「いつもNAVI」というサービスです。
これはお勧めです。
例えばベンツ純正ナビと比べると地図情報もルート案内も遥かにこっちのほうが優秀です。
普通のコンパクトナビに付いている機能は全部備えている上に、徒歩モードもあるので電車の乗り継ぎや地下鉄の何番出口から出たらいいかなんてことも教えてくれます。
渋滞情報にしても現在地周辺しか表示しないナビが多いのに対して、これは100Km先の渋滞情報だって見られたりします。

iPhoneとかXperiaなどのスマートフォンなんて、これに比べたら10年遅れてる感じですよね。


by OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP