MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

260E A/Tオーバーホール奮闘記-2

ATFの黒さにかなり不安を感じつつも、A/Tオーバーホールをするためにはまず、A/Tを降ろさなくてはいけません。
何せ明かりがないので日中にやるしかないのですが、平日はちょっと手のあいた時間を利用して作業! と思っていても、なかなか時間が空きません。
まあ当然のことですが、土曜の午後からの数時間が作業のメインとなります。

そんな訳で何回かに分けて降ろすしかなく、また素人がA/Tを降ろすので、作業の順番はめちゃくちゃですので、その点は差し引いてあまり突っ込みは入れないで下さいね。


まずは、エアクリーナーボックスを取りまして、A/Tケーブルを外します。
エアクリーナーボックスは、ブローバイホースを外して、ナット3個を取り、吸気センサー、ダクトホースを外せば、外れます。簡単です。

フューエルデスビとオイルフィルターの間に、A/Tケーブルの接続部があります。
接続部を外して、固定部のロックを外せばOK! A/Tにはバキュームホースが左右2箇所つながっていました。
A/T左側のバキュームボックスからきているホースが、A/Tケーブルの接続部のすぐ横を通っています。
ここでも切り離せるようですが、バキュームボックスで切り離しても問題ないでしょう。

ATFのレベルゲージのフィラーパイプを固定しているスクリューも外しておきます。
(以前なめて外すのにどえらい苦労したスクリューです!)

あと、フロントパイプを外した方が作業がやりやすいようなので、エキマニと、フロントパイプ接続部のナットにCRCをたっぷり吹きかけておきました。
エンジン側からの作業はとりあえずこんなものですかね〜。



さあ〜、下側に潜り込んで作業です!
マフラー外して、プロペラシャフト外して、配線外して、A/Tを降ろす・・・
頭の中で描くと、そんなに難しくなさそうな感じ〜!

まず、マフラーから降ろしましょう!
フロントパイプ(触媒)と、センターマフラー接続部のスクリュー、ナット各4個を外します。スクリューは13mm 、ナットは12mm 。
ラチェットが使えない(入らない!)ところがあり、メガネで根気よく緩めていきます。
根板での作業は、思いのほかつらい!! 腕がすぐパンパンになってしまいます。
今日の所はここでおしまい・・・。



By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP