MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

欲しい車

先日、福島の日栄自動車さんへF-ROADチームと一緒に取材に行った帰り道、車の中でどんな車が欲しいかという話題になりました。

ところが、出てくるのは、E30 M3とか 190 Evo2だとか古い車ばかりです。
そこで私が「じゃあ新車、現行車種の中から選べと言われたら?」と問うと、
「う〜ん・・・」
買いたいと思う車が思い浮かばないようです。

確かにもうみんなオジサン世代だし、昔みたいに後先考えずに巨額なローンを組んで車を買うなんてことは出来るはずもなく、現実的な予算の範囲内で選べというのは無理があるのかもしれません。
ならばと
「じゃあメーカーがタダでくれるって言われたら?」と訊きなおしてみると、
「フェラーリ599でももらってすぐ転売するか」なんて夢のない話ばかり。

転売禁止、少なくとも3年間はそれをメインで乗る、維持費は自分持ち、但し新車保証はアリで、ということにすると
「う〜ん・・・」
もらいたいと思う車さえなかなか思い浮かばないようです。

じゃあ私はどうなのかと聞き返されて・・・

考えてみるとなかなか思い浮かびません。
その車をメインで暮らそうと思うと当然2シーターは却下。
都内での買い物などを考えると大きい車もダメ。
サイズ的には、ベンツのEクラスか BMWなら5シリーズくらいかな。
で、思いついたのが、これ。



ALPINA B5 F10 Bi-Turbo。
5シリーズベースのALPINAで、今年秋ごろ発売予定です。
V8 4.4L Twin Turbo で、507PS 700 Nm。
SWITCH-TRONIC 8-speed オートマで、0-100Km 4.7秒の俊足なのに、リッター10Km近く走るようです。
M5じゃ体がもうキツイし、ALPINAなら乗り心地も悪くないだろうし。
いくらだかは未発表ですが、タダでくれるんなら文句ないでしょ。

が、賛同者はなし・・・

と、某自動車評論家が
「そうですねぇ、現行車の新車なんですよね。」
「だったら、PUMA かな。」



「元々のブラジルのメーカーはなくなってしまいましたが、南アフリカでまだ生産されているんですよ。
クラスファイバー製のボディーにに空冷ビートルのエンジン載せてて新車で買えますから」

これは裏技ですねぇ。
こんな車、普通の人知らないし、さすがこの道のプロ。

それにしても、プロの人たちにタダでも欲しいと思わせられない今時の新車たちは、ある意味お利口さんになりすぎてるのかもと思った一日でした。



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP