MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

Yナンバー

沖縄出張の折りはレンタカーを借りて移動するのですが、本土ではあまり見ないナンバーを見かけます。



それが、この「Yナンバー」です。

この前の出張時もそうだったのですが、観光客が道に迷っている風とは違って、なんだかフラフラと右折したいんだか直進したいのか動きが読めない運転をする車が居て(この写真の車ではありません)、たいていそういう車は「Yナンバー」でした。

メチャな運転といえば発展途上国などではたいていそうなのですが、私の場合ウインカーを出さずに車線変更を繰り返す名古屋走りで鍛えられたせいか、そういうところに行っても、だいたい動きが予測できるのですが、この「Yナンバー」の車だけは本当に読みづらいんです。

米国人ぽいひとが運転しているこのYナンバー車、いったい何?
と地元のひとに聞いてみたら、米国軍人の私用車なんですって。

なるほど特に右左折で混乱しているぽい動きを見せていたのはこのせいなんですね。

実際、やはり左側通行に慣れていなくて事故ることも多く、おまけに事故ると日本人側が泣き寝入りになるケースが多いんだとか。

ヤンキーの"Y"てことかと思ったら、もともとは、この制度が横浜の税務署で始まったことに由来していて、「YOKOHAMA」の「Y」なんだそうです。
ということは、私が気づいていなかっただけで、日本中の米軍基地のある周辺ではこの車が走っているんですね


ちなみに、米国から運び込まれた車には、「Eナンバー」が着いているそうですが、こちらはあまり見かけませんでした。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP