MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

健康サポートプロジェクト その2


健康サポートプロジェクトの検査結果が出たということで慶応病院まで行ってきました。

酒もタバコも一切やらず、毎日の食事にも相当気を使い、雨の日以外は自転車通勤、基本エスカレーターは使わずをモットーに、規則正しい生活をを心がけているおかげで、検査結果表には完璧な数字が並びます。ただひとつを除いては。

他の数字には何も問題がないのに血圧だけがかなり高いんです。
この日もう一度計ってみると更に上がっていて、そのまま循環器科に回されて再検査ということになりました。
腎機能を中心に再検査したのですが、結果的には何も問題なし。

原因不明のいわゆる本態性高血圧ってやつです。
高血圧症のひとの95%はこれなんですって。

母方の親戚は全員高血圧なので遺伝なんでしょうね。
以前から自覚はしていたので、食塩なんか平均的日本人の半分くらいしか摂っていませんでしたから、生活習慣はもうこれ以上改善のしようがありません。

てことで、降圧剤を処方されて飲んでみると、それは見事に基準値内に収まります。
下がっても調子がいいとか悪いとか自覚症状は何もありません。
高かった時と比べても何も変わらない感じです。
これが高血圧の怖いところなんでしょうね。

でも、薬飲んでこんなに効き目があるとちょっと怖い気がしますが、薬の副作用と高血圧のリスクを天秤にかけたら前者の方がマシなのかな。

皆さんも定期的に健康診断は受けましょうね。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP