MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

健康サポートプロジェクト その3


前回の検査結果を受けて、いよいよサポートプログラムの開始です。

いやいや世の中ハイテクになったもので、加速度センサー付きの万歩計を付けられ、毎朝・晩に体重と血圧を測るのですが、それらの情報が全てリアルタイムで勝手にサーバーに送られるんです。
もっとも食事に関しては、何時に何をどれだけ食べたか自分で記入しないといけないのですが、カロリーと栄養価は自動で計算してくれます。

何だか24時間監視されているようで、あまりいい気はしません。
いい気分ではありませんが、ここまで監視されると食事も運動も手が抜けないので身体的健康にはかなり貢献しそうです。

そういえば記録式ダイエットというのが流行ったことがありました。
特に意識してダイエットしなくても、とにかく食べたものをすべて記録するとそれだけでダイエット出来るってやつです。
そんな馬鹿な、と思っていたのですが、やってみて確かにダイエットになるというのが分かりました。

書くのが結構大変なんです。
例えば今日のお昼は蕎麦だったのですが、本当は天ぷら蕎麦が食べたかったのですが、それだと蕎麦の他に天ぷらの一品一品を記入しないといけないと思うと、もう面倒だからざる蕎麦でいいやってことになるわけです。
実は今ちょっと小腹が空いていて、今日はまだ2000Kcalもいっていませんから軽くおつまみ程度なら食べたって大丈夫なのですが、今日の記入はもう送信してしまったので、これを追加変更するのも大変だし・・・もう寝ちゃおうかなって気分です。

身体的健康にはいいのでしょうが、あまりにも真面目にやり過ぎると今度は精神的ストレスになるかも・・・という言い訳を既に用意している自分がすぐそこに居たりして(笑)、さてはていつまで続けられるんでしょうね。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP