MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ポータブル無線LANルーター 2

 
Docomoのシムロック版が先週届いて以降、いろいろな場所で使ってみました。

自宅では付属のグレードル(充電器)に立ててモデムと接続すると普通の無線LANルーターになります。
我が家ではもともと無線LANルーター導入済みですから、この使い方を利用することはありませんが、出張先のホテルの有線LAN設備を無線LAN化する場合には使えそうです。この場合、同時に6台までつなぐこともできます。
もっともペントハウス並のスイートルームでもない限りホテルで無線LANにする必要性はないかもしれませんが。


NTTのフレッツスポットやYahooなどのフリースポットなどと契約しておけば(どちらも月額210円)、それらのスポットに入った時には優先的にその公衆無線LANに接続します。
でも、公衆無線LANに接続するならわざわざこんなルーター使わなくなったってノートPCなどの端末から直接つなげばいいと思うんですけど・・・
公衆無線LANのある場所では、携帯の3G回線からそれに自動で切り替わるといいますが、そういうのが便利だと思えるシチュエーションが全く思いつきません。
フリースポットなどをよく利用するひとなら端末側で既に接続設定もしてあるでしょうから、その場所に行けばどっちにしたって自動でつながりますよね?


結局ほとんどの人にとっては、何もない場所で携帯の3G回線を使った接続だけということになろうかと思います。

ということで、先ずは自宅で3Gでつないでみました。
高層マンションが林立するところなので、携帯電話でもアンテナ1本しか立たず、時々通話も切れてしまうくらいな場所です。



案の定、電波状況は弱です。
スピードも0.6Mbps (600Kbps)くらいしか出ません。

次に、港区芝の事務所です。
周りは大きなビルばかりですが、携帯はいつもアンテナ3本、通話は良好です。
ですが、電波状況は弱を示していて、0.8Mbps くらいでした。
まあでもこの程度のスピードがあれば、メールの送受信やWeb閲覧程度ならFlashや動画も含めてそんなに不満なく見られます。

最後に、この前草刈りに来た那須です。



思いっきり山の中で、やはり電波状況は弱なのですが、おそらく周りにデータ通信しているひとなんて一人もいないだろうということもあってか、1Mbps 以上出ました。
スカイプも音声が途切れるようなこともなく非常にクリアにやりとり出来ます。

電波状況がそんなに良くなくてもそれなりに使えるというのは、やはりDocomoの強みですね。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP