MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

260E A/Tオーバーホール奮闘記-8


今回の、バックしなくなった直接の原因は、リバースピストンのスプリングリテーナーの破損によるものと確定!
めずらしい故障ではなく、A/Tのバックしないトラブルでは、よくある方の部類にはいるようです。



イラストの80番の物が、破損したスプリングリテーナーです。
磨耗により強度不足となり割れてしまったようです。

85番のスナップリングでスプリングリテーナーを固定してます。
スプリング、スプリングリテーナー、スナップリング、これは、新品を手配するしかありません。

こんな状態でも、前進に関しては動いていたので大したものだな〜などと関心しつつも、下調べで、こんな状況だったら嫌だなーと思っていたのと、全く同じ状況だったので、ちょっとへこみました。

でも落ち込んでいる暇はなく、さあどんどん分解していこうということで、サクサク作業を進めます。
ブレーキバンドのピストン部の蓋は、専用SSTを使うことで、簡単にスナップリングを取ることができました。
オイルラインの接続部に固定して、ハンドルを回すと、蓋が均等に押されるので、無理なくスナップリングが抜けるという優れものです。

ガバナーは、シャフトの根本部分にあるロックをつまみながら引き抜きます。
リア側のカバー内にある、ロック機構の、スプリングや、スピードメーターのヘリカルギア(樹脂製)等をどんどん外していきます。
最後にプラネタリーギヤを、リア側のスナップリングを数本外して、フロント側からゆっくり引っ張れば、そっくり抜けてきました。



おお〜取り合えず大まかな分解終了。
2時間以上かかりましたが、皆口氏なら20分程度で出来てしまうそうです。凄過ぎ!



スクリュー等は、各部分ごとに小分けして、小箱に入れて置きました。


ここまでは皆口氏が的確にアドバイスをして頂いたおかげで、すんなり分解作業は進みました。
SSTが無いと、手間取ることはあると思いますが、機械いじりの好きな人であれば分解に関しては、時間さえかければ、ある程度ばらせると思いました。

作業に没頭していたのと、手が油まみれだったということもあり、肝心の写真が撮れませんでした。すいません!。


By もっくん




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP