MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

まだオンシーズン

 
沖縄事務所とは普段はスカイプでやり取りしているのですが、セキュリティの問題でこちらからはリモートで出来ない作業もありますし、それに複雑な作業だとそこに直接出向いてやってしまったほうが効率もいい上に間違いもありません。

ということで先週沖縄事務所に行ってきました。

沖縄事務所は那覇新都心から続くパイプライン通りにあるんですが、今回はウォーキングも兼ねて新都心近くのホテルから歩いて行ってみました。

戦後まもなくこの通りの下には、那覇軍港から北谷桑江ブースターステーション(軍施設)までジェット機燃料を送油するため道経350ミリの鋳鉄製油管が3本埋設されました。
この油送管を「パイプライン」と呼んでいたことが、この通りの名称の由来だそうです。




車で来ると気づかなかったのですが、南国ぽい並木がいい雰囲気です。
ホウオウボクというそうです。



近くによるとこんな感じ。


最終日ちょっと気分転換にと昼食は那覇市街まで出て少し汚いけど安くて美味しそうな地元料理を出してくれそうな食堂に行きました。
注文して料理が出されるまでの間、疲れた目に冷たい御絞りを乗せていると、隣の席のおばちゃんから
「お疲れみたいだねぇ。すぐ裏のビーチにでも行って泳いできたら?」
と声をかけられました。

那覇市内でビーチ?
10月も終わろうとしているのに泳ぐ?



ありました。
那覇中心部からも歩いていける「波の上ビーチ」
景色はいただけませんが、海の水はとても綺麗でした。
泳いでるひともまだいます。
確かに気温はまだ余裕の30度超えですから当然なんでしょうけど。




事務所に戻る帰り道
こんなのも見つけました。

沖縄、街中でもいい感じなところがいっぱいあります。
杉花粉もないみたいだし、老後なら住んでもいいかも


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP