MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

免税店


少し前の話ですが、所要で新宿を歩いていると、あるお店の前に観光バスが停まってアジア系の観光客らしき人たちがそのお店にどんどん入っていくのを目にしました。
見ると、「DUTY TREE SHOP」という看板が。

ちょっと前までは空港くらいにしかなかったと思うのですが、いつの間にか外国人観光客向けに都内のあちこちにこういった免税店が出来ているんですね。

でも、20%くらい物品税がかかる国ならともかく、日本の消費税なんてたかだか5%でしかないわけで、そのお店の価格設定次第では意味ないと思うんですけど。
逆にバスの運転手とか旅行会社などにお店側が相当な手数料を払っているはずなので、おそらく普通のお店で買った方が消費税を払っても安いんじゃないでしょうか。

そういえば、海外の観光地では定番の市内一日観光ツアーには必ずショッピングモールで買い物というのが入ってますよね。
以前中学生を30人くらい引き連れてグアムに行ったときに、中学生なんで買い物じゃなくて別の場所に行ってくれないかと交渉したとき、ショッピングモールに行かないと値段が倍くらいになっちゃいますが、なんて言われたことがあります。
お店側からのバックマージンでツアー料金を安く設定できているという部分もあるのかもしれません。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP