MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ローカル薬


東京暮らしを始めたばかりの頃、風邪を引いて近くの薬局に「橋本七度煎」を買いに行きました。
風邪のひき始めには子供の頃からこれです。
最初の 5 回はふつうに出して、最後の 2 回は煮出して飲む。ゆえに七度煎。

普通にどこでも売っているとばかり思っていましたが、聞いたこともない薬だといわれました。
あとから分かったのですが、売っているのは中部地方だけなんですね。
確かに製造発売は愛知県の南知多という地元でもローカルなところではありますが、名古屋辺りではTVコマーシャルも流れていて結構メジャーな風邪薬ですし、そもそも地域限定の薬があるというのも意外な発見でした。

そういえば、胃薬として中部地方では知らない人はいない 御岳百草丸も都内では買えないんですよね。

多分、関西や九州、沖縄なんかにもこういうローカル薬がいろいろあって、全国区になるべき良薬もたくさんあるような気がします。
口コミなどでそれが広がらないのは、案外地元の人がそれがローカル薬だってことを知らずに日本中誰でも知っていると思っていることもあるのかもしれません。



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP