MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

Tuned By AMG

いすゞ・117クーペの後継モデルであったピアッツァのサスペンションは、当時としてはかなり凝っていて、ストラット式をベースに後輪に4WSの一種であるニシボリック・サスペンションを装備していました。
これらは開発過程でロータスが監修しており、「ハンドリングバイロータス」というキャッチフレーズで売り出していました。

でも、こういう売り方は両刃の刃というか、ロータスなんだから良いというのは、逆に言えば、いすゞのサスじゃ駄目と認めているようなものです。
安直に他メーカーのブランド名に頼るのは、一歩間違うと自分の首を絞めることになりかねません。
実際、ビアッツァにしても、10年で11万台ほど生産された後、消え去ってしまいました。




日産がInfinitiのスポーツモデル(スカイライン)に AMGエンジンを積む契約をメルセデスと交わしたそうです。
で、搭載車には「Powered By AMG」というバッジを付けるんだとか。

個人的には日産のエンジニアのプライドを傷つけるだけで、あんまり意味ないように思うんですが、どうなんでしょうね?



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP