MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

260E A/Tオーバーホール奮闘記-12


さあさあ、どんどん組み込んでいきましょう!
ディスクサーポートK2に、インナーディスク(350)と、アウターディスク(355)、その他を、K1を組んだ時と同じようにして組んでいきます。
図の赤部分です。

ピストン(320)を、ディスクサーポートK2(310)に、入れる際には、シールがめくれない様、細心の注意をはらい組みます。
一度経験したせいか、K1を組むときよりは、うまくいきました。




ディスクの内側は、ギヤになっています。
プラネタリーキャリアーのギアがここでかみ合うので、細いマイナスドライバーなので、歯をそろえて置くと後の作業がしやすいようです。




見て下さい! A/T本体の内側です。
とてもきれいでしょ!
がんばって洗いましたからね! 
数日乾燥させておきましたが、凹みなどに水が残っていると、大変です。本体に部品を組み込む前は、水分が残っていないか十分チェックしましょう。念のため各部をエアで吹いておきましょう。埃飛ばしにもなりますし!(※写真はフランジ取り付け後です・・・)

で、本体に、フランジを取り付けます。スクリュー5本です。
ディスクサーポートK1、K2と一緒に写っていた部品です。
これもピカールで入念に磨いた部品の一つです。一番上の図の青部分です。

それから、ガバナーを取り付けます。ガバナーの先っぽのヘリカルギアですが、なんと樹脂製(プラスチック)です! 
そんなに高い物じゃないから変えとけよ!って言われていた部品です。
これのほかに、2つ樹脂製のギアが使用されています。




ということで、この図の160、145、は、今回新品に交換しました。
もう一つは、スピードメーター用のギアですが、これは、オートマの動きに直接関係するのものではないので、ま〜いいでしょう。ってことで再使用です。




画像の赤矢印のシール(EPCではBUSHING)ですが、現車に付いていたものは金属製でした。
見た目はアルミのようですが・・・。
上の図の25番です。
EPCでは、A/Tシールキット(オーバーホールキット)に含まれるというマークがついています。番号の横に○に毛が4本生えたようなマークがそれです。
しかし実際は、キットの中には含まれていません。品番変更で、樹脂製になったようです。
EPCのミスと思われますが、品番変更で材質が変更されているので、せっかくだから変更後のものに交換しておきましょう。ってことに。
もちろん事前に皆口氏から聞いていたので、部品は手配していたのですが、こういったことは、実際に作業されている人しか分からないことで、非常に参考にないました。


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP