MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

仕事始め

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

今年は3泊5日で西海岸とフロリダという強行スケジュールでした。
社外品はもう全部中国製かと思っていましたが、意外にもリビルト品を中心にメイドインUSAがまだ頑張っていて少し安心しました。
とはいえやはり10年前と比べると粗悪品の割合は間違いなく増えていますので、米国からの輸入に関しては、当面は純正品のみの取扱いのほうが無難でしょう。
新たに米国ディーラーとの直接取引の話がまとまったのが今回の収穫です。
ドイツで問題になっているベンツ純正部品の並行輸出の制限もアメリカでは実質なし崩しになっていく気配でした。

さて、帰国後最初のお仕事は、また株主の依頼による車の買取でした。
お正月休み中にネットで見つけたらしく、見に行って良かったら買い取って欲しいという依頼です。



車は、これ。
BMW E36 アルピナ3.0/1 4dr Switch-Tronic

あれっ?これと同じの持ってませんでしたっけ??
と思ったら、部品取り用だそうです。
確かにこの年代のアルピナだと生産終了の部品もかなり出始めていて、内装パーツはほぼ全滅、ミッションなどの重要機能部品も新品での入手は難しくなっていますので、置く場所さえあるならもう一台所有しておくのはいい方法に違いありません。

それにしても、「良かったら買い取って」というご注文、これが厄介なんです。
文句なしの極上車か、即却下のボロ車なら迷う余地はないのですが、悪くはないという程度が一番困ります。
今回もそんな感じだったのですが、とりあえず街中を試乗させてもらいました。

トルクもあるし静かだしスポーティーなのに乗り心地はいいし。
これいいですわ。
買いです。買い。

てことで速攻値段交渉。
業販でお安く分けて頂きました。

でも、私にアルピナを買取に行かせちゃダメです。
細かな問題は多々ありましたが、どうも私は基本的にアルピナの走りがとっても好みなようで、客観的な状態より2ランクくらい上に評価してしまっているような気もします。


by OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP