MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

デジタルとアナログ

 先日の大雪は大変でしたね。
あちこちで大きな被害があったようですが皆様はご無事でしたか?

新幹線も大雪+システムのトラブルで東京駅は大変な混雑だったようです。
ソフトウェアの問題だったそうですが原因が解らないのもデジタル化が複雑すぎるのでしょうね。

そう言えば先日、お客さんと新幹線に乗る機会がありまして。
普段は携帯から予約してそのままお財布ケータイで改札を通過しているのですが、これがまた便利で待ち時間が無いのです。
お客さんは携帯でそのまま購入できるというのをご存知なかったようで、それならばとカッコつけて二人分の予約を携帯でしたのですが、二人分だとお財布ケータイは使えなくて切符に変更して駅で受け取りをしないといけないんですね。
で、お客さんの切符を自動券売機で受取ったあと、私はその駅までの切符を提示する必要があるので切符売り場の窓口で受け取る事にしたのですが、係りの人が混乱してし
まい通常の切符が発券出来ないと大騒ぎになってしまいました。
予約した新幹線の時間も迫ってきてどうなるのかと思っていたら出てきたのがこれ。



大きな紙に手書きで新幹線の詳細と領収済のレシートをホッチキスで止めてありました。
当然、自動改札は通過出来ませんので係員のいる改札を選んで見せるのですが係員も一瞬「えっ何これ?」みたいな顔をします。
車内の切符確認では違う係員が2回見に来ました。

お客さんにいいカッコしようとした罰ですかね?

で、お客さんはというと横で大爆笑でしたよ(^^ゞ
「でっけぇ切符!」とか言って・・・・

(>_<)(恥)


By k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP