MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

OZ


OTTO ZIMMERMANN(OZ)は、ドイツ・ジンスハイムを拠点とする創業50年以上になるドイツ車の部品製造メーカーです。
特にブレーキ関係では、ポルシェの純正ブレーキローターの製造メーカーとして有名ですが、もちろんメルセデスのブレーキローターのOEM生産も行っています。
自社生産にこだわり、すべてのローターはジンスハイムにある工場で徹底したクオリティー管理の元で造られています。
また、製品テストにも非常に熱心で、耐久性試験やクラック耐性テスト、熱による歪み試験などを10年以上のスパンで行っているとても真面目な企業です。

当社テスト車両では微妙なペダル調整にも応答してくれて、総合評価 (効き、タッチ、鳴き、渋滞路、街乗り、サーキット) でも一番いい結果を残しています。

なので、ブレーキローターではSJイチオシのメーカーなのですが、SPEEDJAPANでお勧めしているもうひとつの理由に、圧倒的にクレームが少ないからというのもあります。

元々はポルシェのローターのOEMで取り扱いを始めたのですが、ベンツでご案内をしていた他のメーカーはジャダーが出たりとたまにクレームがあるのに対して、こういったクレームはポルシェでは皆無でした。
当時はポルシェだからキャリパーやパッドが違うからだと思っていましたが、在庫分のオーダーの際についでにベンツのローターもテストしてみて良かったので扱いを始めたら、結果はクオリティーが非常に安定していて、気が付けばベンツについてもほとんどがOZ製になっています。



それから、これもお勧めの理由ですが、このシールは、防錆コーティングのマークです。
このマークの付いた商品は防錆のコーティングが施されていますが、これは数あるOEMメーカーの中ではOZのみです。


防錆コートの有無でブレーキの制動に違いは出ませんが、防錆コートがされていないと



すぐにこうなってしまいます(>_<)

どうせならコーティングされていたほうが見た目には良いですよね。

ただ取り付け後の1発目はコートを削るのでブレーキを踏んだ瞬間は「大丈夫かこれ?」と思うような音と振動があります(^_^;)

事前に知っているか否かで違うと思うので念の為。

OZ。お勧めです。


By k



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP