MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

S130 Z

去年札幌まで行って買ってきたZですが、メカニカルな不具合は日産ディーラーに出して概ね修理できたそうです。
機能部品の在庫は国内でもそこそこあるようでしたが、日本にないものはわざわざ米国から取り寄せてくれたそうで、日産ディーラーってなかなかサービスいいみたいですね。

でも、さすがに内装パーツに関しては欠品部品も多く、これらはeBayなどで中古を探してくるかワンオフで作るしかありません。
他にボディーの錆びやフレームの溶接部分の補修も必要なことから、このオーナーさんとうとう徹底的にレストアをすることを決意しちゃいました。




そんなわけで昨日、フェアレディーZのレストア専門店である DATSUN FREE WAYさんに車を持っていきました。

エンジン降ろして、ボディーの歪み修正、錆びの処理、全塗装までが2か月の予定で250万円という見積でした。
その後一旦引き渡されて、内装関係は半年ほどかけて取れるパーツをできるだけ集め、無いものは作って準備が出来たらまた連絡してもらうという段取りです。
こちらは50万円くらいでいけそうな感じでした。
何だかんだで1年、300万円ということですので、当初の予算(200万円)からはかなりオーバーです。

ところで、本格的なレストアはやはり50代のお客さんが多いそうですが、実はその半分くらいは日産に現役でお勤めの方なんですって。
そういえばその年代って、その車が好きだからという理由でそのメーカーに就職したひとが多かったですよね。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP