MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

やもり

先日、関西方面を中心に台風がきましたね。和歌山県では甚大な被害が出ています。
その台風が来ると予想された前日の朝、我が家も、台風対策をしました。
家の周りにある小物などをしまいこみ、植木鉢等は、風が当たりにくいであろう場所に一箇所にまとめました。
その植木鉢を移動中なにやらすばやく動くいきものが!?
トカゲかなと思っていましたが、捕まええみると、どうも違う。感触がトカゲよりは軟らかい。形もズングリしています。



そして指先が丸くなっています。おお〜、これはヤモリです。
しかも、結構でかい! すぐに子供達を呼んで見せてやりました。 
子供達 大喜び!
さらにもう一匹でてきました。




これは子供ですね。大きさが、さっきのヤモリの半分以下です。
「台風で飛ばされると可哀想だから、虫かごに非難させよう!」と子供達からの提案で、2日ばかり飼う事に。

毎年、春から秋にかけて、数回目撃します。夜窓に引っ付いていることがあります。
ヤモリは、光に集まる蚊や昆虫などを餌としているようです。
我が家には、イモリも飼っています。井戸を守るイモリ。家を守るヤモリ。




もしかして我が家は完璧!? っと適当なことを思いつつも、台風が過ぎ去った後は、庭に放してやりました。
大きいほうは捕まえた際、尻尾をつかんでしまい、切れてしまいました。ごめんよ〜ヤモリ君と思いながら、放しました。
子供達は飼いたかったようですが、ヤモリは、生きた物しか食べないようなので、飼うのは大変ってことで納得してました。
詳しくは分かりませんが、おそらくヤモリは、住処を固定しているように感じます。
庭に逃がしても、たまに敷地内で見かけるのでそんな気がします。



By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP