MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

スプリングコンプレッサー


あると何かと便利なスプリングコンプレッサー。
画像のものはベンツ純正SSTです。純正SSTはメチャンコ高いです。
純正品ではないコピーものですとヤフオクなどに2万前後で販売されているようです。(純正品はその数倍!)

ストラット式用のスプリングコンプレッサーだとピンキリですが、安価なものは、2千円代で購入できることから、ベンツ用だとコピー品でも高価な感じはしますよね。
でも、DIYで永くW124に乗るつもりなら、是非持っておきたい工具です。

上の画像は、アッパーマウントとバンプラバーを交換した時のものですが、バネを縮めておけば非常に楽に交換できます。
ショックやバネの交換時にはもちろん大活躍です。

最近の車と比べると、部品の交換サイクルは短いW124。
しかし、定期的にショックやマウントを交換することで、乗り味が蘇る造りの良さがあります。
自分で交換すれば、車への愛着も増しますし、乗り心地も良くなる。作業代も浮く!?(それなりの時間は取られますが・・・。)

足廻りの消耗品は、早めに交換して、常に良い乗り味をキープしていきたいものです。


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP