MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

築地市場


家から芝の東京事務所に自転車で行くときは、この築地市場の前を通っていきます。
ご覧の通りの人ごみで自転車で歩道は走れません。
仕方なく車道に出るのですが、これがみんな平気で二重駐車していて、その横を市場関係者の電動リアカーなどが走っていたりするので、まるで中国で自転車こいでる気分なります。
一時期、外国人観光客が激減したのですが、このところまた以前の活気が戻ってきたようです。

そういえば、今年の初競りでは、マグロ一匹が5,649万円なんていう、とてつもない値段が付きました。
「初競りの最高値マグロ」を落札といえば、このところは「香港の寿司王」経営の『板前寿司』、銀座の老舗『久兵衛』、レディー・ガガ来店で有名になった『すしざんまい』の三つ巴ですが、今年は、269kgの青森県大間漁港に水揚げされたマグロは『すしざんまい』の木村社長がその値段で競り落としました。

初競りマグロの値段は、2008年には607万円だったのが、2010年には1,628万円、2012年は5,649万円と、5年でおよそ約10倍になっています。
落札価格のおよそ8割は釣り上げた漁師の収入になるといいますから、まさに一攫千金の漁ですね。


By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP