MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ベンツキーの電池交換

 
リモコンキーの電池が切れそうになると、ベンツでも現行車種ならメーター内に「キーの電池を交換してください」という表示が少し余裕を持って出てくるのですが、ちょっと前の車種だと、気づかないうちに消耗し、ある時一気に感度が落ちてしまうので焦ってしまいす。

昨日取引先に車で行き、近くのコインパーキングに車を停めてロックしようとしたらいきなり全然反応しなくなってしまいました。
窓に引っ付くくらい近づけてようやくロックはできましたが、完全に反応しなくなるのも時間の問題です。

仕方ないので急いで近くのコンビニで割高の電池(CR2025)を買って交換したのですが、ホームセンターや家電量販店の3倍くらいの値段だったので、なんか損した気分です。
でもまあ、これで当分の間は安心です。

そんな訳で、電池交換はありふれたネタですが、一応アップしておきます。


まず、キー上部のロックをスライドさせて



エマージェンシーキーを外します。
最悪の場合このキーを鍵穴に差せば開錠は出来ます。



抜いた隙間からなかを覗くと、グレーの突起が見えます。



そこを抜いたエマージェンシーキーの先で押しスライドさせ、



キーの頭の部分を爪などを利用して、隙間を開けゆっくり引き抜きます。



引き抜くと、電池が台ごと出てきます。



電池は、CR2025のボタン電池が2個使われています。
横にスライドさせて電池を入れ替えます。

電池を交換したら、組み付けはただはめ込んでいくだけでOKです。



By OZW


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP