MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ダイノモード

 
いろいろな安全装備満載の今どきの車でドリフト走行するのは大変です。
まず、ESP(Electronic Stability Control 横滑り防止装置)をOFFにする必要があるのですが、単純にESPボタンを押しただけでは完全にOFFにはならなかったりします。

現行のW204 C63などでは、ESP ON、ESPスポーツモード、ESP 完全OFF、がそれぞれ選べるのですが、ESP OFFモードの場合でも、ブレーキペダルを強く踏み込むと自動的にESP ONモードに切り替わってしまいます。

でも、Youtubeの動画など見ているとハデにドリフトやっているのがあったりして、ECUでもいじって ESPやABSなど全部カットしているのかと思っていたのですが、マルチファンクションディスプレイのあるモデルなら簡単に出来るんですね。

キーを一段ひねる
画面をオドメーター表示にする
リセットボタンを3回続けて押す



そうすると、この画面になります。



そこからハンドルの上下ボタンで画面を切り替えていくと、「ダイナモ テストモード」になります。
+ボタンで ON に持って行って、エンジンスタートすると、トラクションコントロール、ESP、ABSなどすべてがOFFになってその旨の警告が表示されます。

サーキットなどで遊んだあとは、公道上では危ないですから同じ手順で OFFに戻しておくことをお忘れなく。



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP