MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

A/Cコンプレッサー

このところの暑さでエアコン関係のパーツのお問い合せを頂くことが急に増えてきました。

ガスが抜けていないのに効かないという場合はだいたいスイッチ関係なのですが、やはり多くはガス漏れで、今年は特にA/Cコンプレッサーのご注文を多く頂いています。

SJで扱っているのは、純正またはデンソー(ACM)、あとBMWで Hella製がメインです。




実はここ数年来中国製や台湾製のコンプレッサーの売り込みが多く、桁違いに安いので、取引先の工場さんなどに聞き込み調査を行ってきたのですが、やはり不具合率は、デンソーやHella製に比べると桁違いに多いという印象です。

工業製品である以上、不具合製品の発生は完全にゼロにはできないのですが、普通は、多くてもコンマ数%以下のレベルです。
1,000個売って、せいぜい数個のクレーム率(それでも多いと思いますが)なのに対して、やはり中国製無印製品だと数%とか中には10%、20%の不具合率なんてのもあるようです。
これでは当社としては扱うわけにはいきません。

OEMメーカー名ではなくて「優良品」という訳のわからないブランド名で売られているものは、ギャンブルだと考えて頂いたほうがいいかもしれません。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP