MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

安全装置解除


この手の商品は、扱うことにちょっと躊躇することがあります。

たとえば、シートベルトをしていないと警告灯や警告音で装着を促します。
これが鬱陶しいということで、バックルにダミーを差し込んでおくという商品も売っていますが、さすがにこれはちょっとよろしくないでしょう。

ESP, ABS, スピードリミターなども安全装置ですが、サーキット走行を前提にするならば自己責任でこれらを全て解除出来るようにしても、これは問題なさそうです。

テレビキャンセラーのようなものも、助手席の人専用ということならいいのかもしれません。




ちょっと微妙なのがこれです。
R170, R171, R172, W209, R230, A207 などのオープンカーのルーフの開閉を走行中(60Km/h以下、CLKは 40Km/h以下)でもワンタッチで出来るようにするモジュールです。
純正のキーに組み込んでリモートでワンタッチ開閉出来るようにもなります。

最近の車種ではもともと低速走行中なら開閉できるようになってきいるので、走行時の開閉が出来るようにすることは、40Km/hくらいまでなら問題ないのだろうとは思います。

問題はワンタッチで完全開閉できてしまう機能のほうです。
現状メーカー問わずほとんどの電動オープンでは、開閉動作中はずっとスイッチを押し続けている必要があります。
人の指とか何かが挟まった時のことを考えて、スイッチから手を離すと動作がストップしてしまうように設計した方が安全だという考えです。

パワーウインドウのように何かが挟まったら自動的に止まるという機能を付けられればワンタッチにしても問題ないと思うのですが、ウインドウのような単純な上下運動ではなく折畳むわけなので、場所によっては梃子の原理でかなり大きな力が加わるところもあって、単純にモーターにかかる負荷だけを測って判断するわけにもいかなさそうです。

ということで、面白い商品だったのですが、積極的に売り出すということはしませんでした。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP