MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

純正は、くじ引き?

一つの部品に対して複数メーカーがOEM指定を受けていることは以前書いたことがあります。
例えば、オイルフィルターなどでは、MANN, KNECHT, HANGEST,BOSCH など多くのメーカーがOEM生産しています。
実際ディーラーに買いに行っても、系列や購入時期によってどのメーカーのものが出てくるのか分かりません。
SJでお出ししたOEM製品が、車から外した部品と形が違うんだけどどうしてか、というご質問を頂くことがありますが、それはこういう理由であることが多かったりします。
(部品が対策されて形が変わった。最初に付いてたものが社外品だった。というようなケースもときどきありますが・・・)


今日CL55 AMGのダストフィルターを交換しました。
以前交換してから1年ちょっとです。



下の新品と比べると違いは歴然。
1年でこんなに汚れるということが分かります。






去年のもの(右側)は、OEMの「Vomo製」でした。
今回のもの(左側)は、ディーラーから取った純正品です。
今回の純正品のメーカー名は分かりませんが、少し形状が異なっていて「Vomo製」ではないようです。
外枠の部分は、OEM製品の「Vomo製」のほうがむしろしっかりしています。




同じく今回交換した活性炭入りのチャコールフィルターです。
左が去年交換した「Vomo製」で、右側が純正です。
外枠は大差ありませんが、フィルター部分は「Vomo製」のほうがひだが多くて性能も良さそうです。

値段は倍以上純正が高かったのに、今回はハズレでした。
純正を購入するときに銘柄まで指定できればいいのですが、ディーラーでもそこまでは管理していないので出来ません。

場合によっては、メーカー指定で購入できるOEMのほうがクオリティーが高い場合もあるということがお分かり頂けるかと思います。

それから、この日オイル交換もしました。
本当はまだ必要ないのですが、今回は純正のモービル1です。

私どもは常にクオリティー、コストパフォーマンスやクレーム率の低さなど総合的に考えてベストと考えるものを販売するように心がけています。

By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP