MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

964カレ2 カブリオレ

先日乗せてもらった964カレラ2に感動して以来、964のマニュアル車がやはり欲しくなってしまいました。

業者オークションを探しているのですが、マニュアル車は少ない上、たまに出物があっても事故車ばかりです。
この車、やはり結構ぶつけているようです。
ポルシェは昔から廃車率が一番低い車でしたから、かなり大きな事故でも修復されて生き残っています。
軽い事故で、きちんと修復してあればいいのですが、軽い事故ではなさそうなものばかり。
それに、修復の程度はいろいろ剥がしてリフトアップしてみないことには分かりませんから、事故歴のないものを探した方が間違いありません。

そんな中、カブリオレですが、面白そうな出物が。




1990年式、走行10.5万Km、カブリオレでは珍しい5速MT、ブルーMのディーラー車。
かなりご高齢(80歳)のオーナーさんから買い取った車両だそうで、修復歴は無し。

とりあえず、試乗してきました。

足回りはブッシュなどは交換したことがないということでしたが、まだ十分生きています。
エンジンの吹き上がりも悪くありません。
マニュアルシフトはカチッとした感覚でシフトチェンジが楽しくなります。
ボディー剛性は、クーペより劣るのは間違いないのでしょうが、そんなに長く乗ったわけではなかったので正直よく分かりませんでした。
ただ間違いなく下手な国産クーペよりよほどしっかりしていることだけは確かです。
ドアのバチッと閉まる音と感触はクーペと同じです。

964はよくベンツの124に例えられますが、なるほどこれにハマると抜けられなくなるというのがよく分かりました。

CL55 AMGが電子デバイスの塊なら、964はメカニカルの究極形でしょうか。
サーキット、高速、ワインディング、どのシチュエーションでも間違いなくCL55 AMGのほうが快適で速いでしょう。
でも、気分としては964のほうが速く走っている感じがあって、基本的にオープン好きな私としては、楽しさもこちらのほうが上です。


さてさて、2台は持てないし、どうしたものか、悩みは尽きません。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP