MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

アキュームレーター/その2

 
 
以前、アキュームレーターLEM製の生産終了の記事を書きましたが、ようやく、CORTECO製でまとまった入荷がありました。
LEM製より若干ですが安く販売できそうで、ホッとしています!

ちょうど純正品もごくわずかですが本国より取り寄せたので、比較してみることにしました。



右から、純正、LEM、CORTECO、の順です。
はっきりいって外観での形状の違いは肉眼では確認できませんでした。




ただ、純正には、メルセデスマークと純正品番打刻があります!
LEM、CORTECO、には、メーカーロゴや、各メーカー品番、容量などの打刻がありました。
(0.48L 、155BAR 、は、LEM、CORTECO、共通。純正品は容量の記載はありませんでした)

他に何か比べるものないかな〜と考えて
「!!」そうだ重さを量ってみようと、われながらナイスなひらめきで早速計量。

重さは、3種すべて、1.35Kg 。ほっとしたと言うか、期待はずれというか・・・。
見た目も重さも同じなので、容量も純正品は、0.48L 、155BAR と考えて間違いないと、勝手に結論づけました。

中身までは、さすがに確認(比較)できませんが、販売に先立って取引先の工場さんにモニターしてもらいましたが、問題ないとのこと。
きちんとしたOEMメーカーですし、CORTECO製エンジンマウント等の信頼性はかなり高く、アキュームレーターについても純正同等品として、安心して使っていただけると判断し販売を開始することにしました。

LEM製でも、ほとんどクレームの無い商品でしたので、CORTECO製にも期待十分です!
ちなみにLEM製アキュームレーターは、今後の製品比較のため1個だけ残していたものです。2個残っていたら、売り切っていたと思います(笑)。
せっかくですので左右同時に交換しましょうね!

近日中に、純正品もラインナップに加えます。
コストパフォーマンスを優先させれば、CORTECO製、安心を優先させれば純正って感じでしょうか!?
少なくとも大きな違いはなさそうなので、好みによるところかもしれません!?

By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP