MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

夏の売れ筋商品


今年の夏も猛暑でしたね。
MB-Netオンラインストアでこの時期の売れ筋定番商品を一つ挙げるとすれば、やはりメルセデスベンツ純正ロングライフクーラントです。

油脂類の中でもクーラントの管理は特に重要で、粘り気のあるオイルと違い漏れるとすぐに不動(オーバーヒート)に直結しますから定期的に点検と交換が必要です。

クーラントは冬場の不凍液としての機能とエンジン内部の錆を防ぐ防食剤というのはよく知られていますが、消泡剤など冷却効率を高める成分も含まれています。
ですから、クーラントが古くなるとそれだけでオーバーヒートしやすくなるわけです。

古いクーラントをいつまでも使用していると冷却効果が下がるだけでなく、思いがけないトラブルの原因にもなりますので定期的に交換するようにしてください。

LLCは、同じ色をしていても中に含まれる添加剤の種類はもちろん、エチレングリコールの純度自体が異なることがありますから、交換や補充時には混ざらないよう注意が必要です。
特にメルセデスには、LLCタンクの出口にも補充用のシリカゲルパックを持っているものもありますから、こればかりは絶対に純正がお勧めです。


By 石川



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP